12.20 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数のかけ算のテストです。
良い姿勢で集中して取り組みます。 見直しもしっかりできたかな。。。 12.20 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
授業を進めるために、みんなで今日のめあてを確認します。
この時間の学習ポイントは何かを話し合うことから始めます。 12.20 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
chromebookを使ってスライドづくりを進めます。
デジタル機器とアナログの紙工作のハイブリッド!? 乞うご期待。 12.20 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
図画工作で将来なりたい自分を仕上げます。
モノ作りは夢中になれます。 12.19 デザートおいしかったね(あじさい)
給食にチキンとクリスマスデザートがでました。児童は大喜びで、一足早くクリスマス気分を味わいました。
12.19 クリスマスデザート(1年生)
朝から、子どもたちは「給食のクリスマスデザートは何か」で、もちきりでした。
給食の時間、箱の中からケーキが出てきたときには、どの子もみんな嬉しそうな顔でした。紙のソリに乗ったケーキを机の上で滑らせてみたり、口の周りにわざとクリームをつけてみたり、思い思いにデザートを楽しんでいました。 12.19 心をこめて(5年 稲づくり)
5年生が稲づくりでお世話になっている加藤商店さんがもち米を届けてくださいました。このもち米は、5年生が田植えや稲刈りをした稲からできたものですが、子どもたちが見えないところでも加藤商店さんがしっかり田んぼの管理をしてくださった賜物です。
校長室で5年生の代表児童が感謝の手紙をお礼に手渡しました。子どもたちは、地域の方の協力があって育ちます。これからも温かく見守っていただきたいと思います。 12.19 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
漢字撮りで新出漢字の練習です。
百 夕 名 気をつけるところは 一画目を長くして…。丁寧に練習を重ねます。 12.19 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
『お話のさくしゃになろう』で 各自がお話を作っています。
友だちの作品を参考にしたり、あとからひらめいたことを書き足したりして、完成を目指します。 どんな お話に なるのか 楽しみですね。 12.19 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)スモールステップで様々な技を練習していきます。 冬休みに向け、注意すべきことの説明を受けます。 12.19 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数の問題です。
あおいさんたちは、7本の木を1列にならべて植えました。 木は2mずつはなれています。 両はしの木の間は何mですか。 図をつかって求めます。 まず、自分の考えをもち、友だちに説明します。 伝えあうことを大切にしています。 12.19 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
図画工作で『ドリームカー』を制作します。
自分がイメージした夢の車を作るために、どうしたら立体的になるのか、立体的にするといいところはどこか、具体的に考えながら進めます。 12.19 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
学習発表会に向けて練習です。
グループで活動する前に、今日のポイントを確認しあってから始めます。 お互いに高め合える時間となります。 12.19 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語『大切にしたい言葉』で座右の銘についてまとめます。
chromebookを使って まず、座右の銘を紹介して、その説明を書いていきます。 12.18 クラブ活動
12月のクラブ活動を行いました。どのクラブも楽しいひと時を過ごすことができました。絵手紙クラブやグラウンドゴルフクラブでは、今回も地域の方にお世話になりました。ありがとうございました。
12.18 年賀状を出しに行きました。(あじさい)年賀状をひとりひとり心を込めて投函し、自動販売機で小銭を落とさないように慎重にお金を入れ、好きな飲み物を買うことができました。みんな満足そうな表情をしていました。 大きくなっても年賀状で誰かに、気持ちを伝えることを思い出してほしいと思います。 12.18 ペアすごろく(150周年記念活動 保健委員会)
今年度は、各委員会が主催して、ペア活動を行っています。今日は、保健委員会が考えた、心と体に関するすごろくをペアで楽しみました。ペアの仲が深まる、よいひと時となりました。
12.18 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
『くじらぐも』の朗読の練習です。歌を歌う場面もあります。
週の始めで、タイミングよく声を合わせられないときもあるようです。 練習を重ねれば、どんどん良くなりますね。 12.18 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
お話を完成させます。
先生に見せてチェックしてもらいます。漢字ドリルも見ていもらって、全部OKをもらうと本が読めます。 12.18 丹陽の風と音に輝いて(あじさい) |
最新更新日:2024/11/21
本日:5 昨日:17 総数:569775
|