6/2 交通安全教室と先生インタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 警察の方がみえて、安全な道路の歩き方のお話を聞き、実際に模擬道路を歩いてみました。今日学んだことを忘れず、事故無く生活していきたいです。
 午後からは、生活科で、保健の横田先生にお仕事についてのインタビューをしにいきました。丁寧に答えてくださり、学校の保健のお仕事の大変さがよくわかりました。

6/2 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、オムレツのいろどりソースがけ、キャベツとベーコンのスープでした。
 キャベツは涼しい気候のもとで育ちます。秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫するものを「春キャベツ」と言い、葉がやわらかくみずみずしいのが特徴です。夏に種をまき、冬に収穫するものを「冬キャベツ」と言い、葉が固く巻かれていて、加熱しても煮崩れしにくいのが特徴です。

6/2  1年生 交通安全教室

 交通安全教室がありました。
 横断歩道の渡り方や、見えにくい交差点の渡り方を練習しました。
 交通安全に気をつけて生活しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 2年生 たのしかったよドキドキしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな真剣な表情でかいています。

6/2 2年生 たのしかったよドキドキしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で絵をかきました。今までの思い出で、楽しかったことやドキドキしたことを思い出してかきました。

6/1 2年生 体育の時間「てつぼうあそび」

 鉄棒の学習では、ぶらさがったり、回転したりする技を丁寧に練習しています。下を向くのが怖い子も、練習技に取り組むうちに、だんだん自然に、「もっと挑戦してみよう!」という気持ちになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 あすなろ 田植えをしたよ!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
交流クラスで田植えをしました。田植えのやり方や植え方などを教えていただきました。土に触れ、とても貴重な体験ができました。お米ができるのが今からとても楽しみですね。

6/1 2年生 ミニトマトの実がなってきたよ

画像1 画像1
 ミニトマトの実が増えてきました。子どもたちは毎日大切に育てています。

6/1 あすなろ ウサギ小屋

 ウサギと触れ合いました。かわいいけど、ちょっとこわい、、、そんな感じです。
画像1 画像1

6/1 あすなろ 草取り

画像1 画像1
 昨日、畑の草取りをしました。ミニトマト、ピーマン、オクラ、サツマイモを育てています。

6/1 あすなろ 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生会の絵と、雨を垂らす作品製作の様子です。見事なランドセルの絵ですね。自分一人ですべて描きました。光っているところを自分で見つけて白を使ったり、影を鉛筆でかいたりしました。

6/1 あすなろ タイピング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の様子です。水曜日の昼は、タイピング練習の時間です。みんな、真剣に取り組めました。

6/1 あすなろ 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平均台、マット、ボールなどを使ってリレーを行いました。皆、とても楽しんで活動できました。

6/1 6年生 田植え体験

千秋ファームで田植え体験をしました。
手作業の大変さや泥の中の歩きづらさなど、貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 1年生 初めてのタイピング

クロームブックを使って初めてタイピング練習を行いました。
1回目なのに、どんどんできるようになってきました。すごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 1年生 算数「いろいろなかたち」

空き箱や積み木をつかって、かたちの学習をしました。
積み木の種類にもいろいろあり、種類によって積めるものや積めないものがあることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 あすなろ 田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が近づいていますが、いい天気で田植えができました。地域の皆さんのご協力で、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

6/1 1年生 暗唱検定

はじめて暗唱検定を行いました。
しっかり覚えて、上手に発表できる子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 今日の給食 「正しいはしづかいの日」

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、肉団子(2個)、スタミナ汁、味付けのりでした。
今日は「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。肉団子を切る、ぶた肉、だいこん、にんじんなどの食材をはさむなど、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

6/1 5年生 田植え体験 その2

手や足はもちろん、顔や服まで泥だらけになった子もいました。
楽しく体験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up52
昨日:42
総数:623894


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 【防犯】教育相談 菜の花読書週間(〜2/16)
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266