11/2 調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。班で協力して準備や片付けもできました。

11/2 4年生 暗唱検定

 毎週木曜日の千秋チャレンジでは、暗唱検定に取り組んでいます。先日、多くの子が、合格の表彰を受けました。どんどん合格して、語彙力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 2年生 避難訓練

 今回は、中間放課に地震が起こったことを想定して避難訓練を行いました。放課には、自分で命を守る行動を考えなければなりません。それぞれ、教室にいたとき、運動場にいたときどうすればよいかを考えて、落ち着いて行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 1年生 秋のおもちゃ作り

 どんぐりや葉っぱ、持ってきた材料を使っておもちゃを作りました。
 マラカスも、中身によって音が違いましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 1年生 生活「秋のおもちゃづくり」

 今日も秋のおもちゃづくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 1年生 国語「しらせたいな、見せたいな」

 ウサギの「つむぎ」を観察しました。
 そして、見たことや感じたことをワークシートにメモしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 あすなろ5年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でご飯とみそ汁の調理実習をしました。グループで分担して、仲良く楽しそうに作っていました。

11/1 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご飯とみそ汁を作りました。
 先生の話をよく聞きながら班で協力して作ることができました。

11/1 3年生 理科

 日光を鏡で跳ね返して実験をしました。鏡の枚数を重ねるごとに明るくなり、温度も高くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 3年生 避難訓練

 中間放課に地震の避難訓練をしました。訓練として、事前連絡なしで行いました。しかし、子どもたちは迅速な対応をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 2年生 落ち葉バスターズ

 生活科では、落ち葉掃除をしました。みんなで30袋も集めることができました。千秋っ子は、働き者ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、サンドイッチロールパン、牛乳、焼きフランクフルト、ボイルキャベツ、トマトケチャップ、秋野菜のクリームスープでした。 
 秋野菜のクリームスープには、秋が旬の「さつまいも、しめじ、エリンギ」が入っています。秋野菜は水分が少ないため、味が濃く、甘味が強いのが特徴です。ビタミン、ミネラル、食物せんいなど栄養も豊富で、夏の暑さで疲労した体を元気にし、冬の寒さに負けない強い体作りに役立ちます。

11/1 雑巾をいただきました

画像1 画像1
千秋老人クラブ連合会様より雑巾をいただきました。

学校をきれいにしていくために使用させていただきます。

本当にありがとうございました!!

本日:count up1
昨日:79
総数:617571


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 【防犯】教育相談 菜の花読書週間(〜2/16)
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266