6/16 5年生 スタンツ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、野外教育活動のキャンプファイヤーで行う、スタンツを決める話し合いを行いました。グループでどんなスタンツがいいか話し合い、候補がいくつか出されました。みんなが楽しめて、盛り上がるスタンツを決めていきましょう。

6/16 2年生 トマトを観察したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 育てているトマトがどんどん大きくなってきました。今日はみんなで観察しました。

6/16 2年生 トマトが赤くなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てているミニトマトが赤くなってきました。もう収穫できた子もいます。みんなとびきりの笑顔です。

6/16 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ポテトコロッケ、ちゃんこ汁でした。
今日のちゃんこ汁には、とり肉、いか団子、はくさい、えのきたけ、にんじん、しらたき、葉ねぎ、干ししいたけが入っています。たくさんの具から栄養とうま味が汁に溶け込んでいます。

6/16 3年生 昼休み

昼休みは、外で遊ぶ子の他に、教室で折り紙をしたり、勉強会を開いたりと各々過ごしやすいように過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 1年生 国語「くちばし」

文章中にある問題と答えの確認をしました。
どのような読み方をしたらよいのか、ペアで確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 1年生 はじめての英語

はじめて英語を勉強しました。
名前を言ったり、フルーツを言ったり…
聞いたことがある単語も出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 4年生 歯磨き

 毎日、給食後には、歯磨きをしています。正しい磨き方の動画を観ながら、歯の正面、裏側、側面など丁寧に磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、てりどり、だいこんとぶた肉のさっぱり煮でした。
 今日のだいこんとぶた肉のさっぱり煮は、暑い時期でもさっぱり食べられるように酢を使って味付けしてあります。ぶた肉、はんぺん、だいこん、にんじん、こんにゃく、さやいんげん、干ししいたけと一緒に煮込みました。

6/14 英語学習 ALTのルビー先生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めてのALTの先生との英語の授業がありました。「ワン、ツー、ベリグー」の掛け声も楽しく、歌やジェスチャーを取り入れ、あっと言う間の1時間でした。次回も楽しく英語に親しむ機会になることと思います。

6/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ぶたひき肉とたっぷり野菜丼の具、チンゲンサイと豆腐の中華スープ、ココアパウダーでした。
チンゲンサイは、はくさいの仲間で、日本に広まった中国野菜の一つです。シャキシャキしていて、甘味があるのが特徴です。いため物やスープ、煮込み料理によく使われ、中華料理はもちろん、西洋料理にも合う野菜です。

6/14 1年生 chromebookでタイピング練習

1年生もchromebookでタイピング練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 3年生 国語

国語辞典で言葉の意味を調べました。たくさん意味がある言葉もその中から選んで書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 4年生 ツルレイシの植え替え

 理科では、ツルレイシの植え替えをしました。その前に草取りも頑張りました。これからつるの長さを測って、生長を調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 6年生 墨絵に挑戦!

墨汁と水を混ぜて、色の濃淡を生かしながら墨絵をかく練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、サンドイッチバンスパン、牛乳、ささみカツ、ボイルキャベツ、とんかつソース、夏野菜のクリームスープでした。
夏野菜のクリームスープには、ズッキーニが入っています。ズッキーニは、きゅうりに似た見た目をしていますが、実はかぼちゃの仲間です。6月から8月が旬の野菜で、スーパーでよく見かける緑色以外に黄色のものもあります。今日は緑色のズッキーニをスープでいただきます。

6/12 6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は洗濯実習に向けて、取り扱い絵表示や洗濯をするときに気をつけることを学習しました。来週は靴下を手洗いする実習があります。実習を通して手洗いができるようになるといいですね。

6/13 3年生 図工

3年生から始まったリコーダー。それを持っている自分の姿を描いています。思い思いの色を塗り楽しみながら、制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 3年生 英語

数字や天気の学習をしました。楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 3年生 保健

手洗いの実験をしました。汚れが残っている所を確認し、今後の手洗いの仕方について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up55
昨日:42
総数:623897


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 【防犯】教育相談 菜の花読書週間(〜2/16)
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266