4/13 1年生 国語「えんぴつとなかよし」

 国語で鉛筆の持ち方について学習しました。
 「えんぴつ つまんで もちあげて ・・・」
 鉛筆の持ち方を唱えながら、上手に鉛筆を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 あすなろ 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の児童も頑張って学習をしています。これからも一緒に頑張っていきましょうね。

4/13 5年生 学級目標決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級役員を中心に学級目標決めを行いました。「何事にもみんなで協力して取り組めるクラスにしたい」や「明るく前向きなクラスにしたい」、「笑顔があふれるクラスにしたい」などそれぞれの思いを語りました。みんなで協力して生活していきましょう。

4/13 あすなろ 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 モップを使って、廊下をきれいに掃除できました。埃も落として、うまく集めました。

4/13 あすなろ 都道府県パズル

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達と競争しながら、都道府県のパズルをしていました。地方ごとに色がついていないものは難しいのですが、県名を見ながら、うまく組み合わせていました。

4/13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、みかんゼリー和えでした。
 今日は人気が高いカレーでした。カレーはインドからイギリスに伝わりその後日本に伝わったと言われています。タイやミャンマー、ベトナム、フランスなどカレーは世界的にも広く好まれ食べられています。

4/13 4年生 生き物探し

 今日から理科の授業が始まりました。はじめは、生き物探しです。校庭の様々な生き物をノートにまとめました。どんな生き物がいたのか、クラスで交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 あすなろ 春みつけ

画像1 画像1
 写真が載ったワークシートを使って、春見つけをしました。「先生、この花があの花壇にある!」低学年の子が嬉しそうに教えてくれました。
 かわいい赤いヘビイチゴの実も見つけました。ヘビイチゴに似ている黄色いカタバミの花も見つけました。

4/12 1年生 今日の1年生

給食の準備や歯磨きなど、今日は昨日よりも素早く用意することができ、驚きました。明日も楽しいことがたくさんありますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 3年生 授業の様子

4時間目に算数、6時間目に係決めをしました。話をよく聞いて、一生懸命頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 3年生 身体測定

身体測定を行いました。どの子も2年生の時より背が伸び、大きくなっていました。この1年間で身も心もさらに大きくなることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 4年生 走って、倒して

 今日は4年生で合同の体育をしました。
 体を動かすミニゲームをたくさん行ったので、みんなどこか満足そうな顔をしていました。
 今度の体育もたくさん動いて、楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 2年生 自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスのみんなに自己紹介をしました。誕生日やすきなもの、がんばりたいことを伝えました。

4/12 1年生 身体測定

 身体測定をしました。
 体操服に着替えたり、体操座りで待ったりと、今日も初めてのことだらけでしたが、どれも一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 4年生 学級目標

 今日からChromebookを使った学習を再開しました。ルールを守って正しく使わせたいと思います。
 まずは、どんな学級にしたいか、ジャムボードで相談しながら考えました。みんないい学級にしたい思いがあふれていました。その後、フォームで回答して、スプレッドシートで見合いました。
 4年1組は、「あやとり」に決まりました。意味は、「あいさつ」「優しい」「どんなこともあきらめない「りんりん楽しい」です。みんなで素敵な学級にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、あじフリッター2個、豆乳みそ汁でした。どのクラスも静かに給食の準備をすることができていました。また6年生のクラスでは、積極的におかわりをする子が多かったです。

4/12 5年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定を行いました。
 養護教諭の先生の話を姿勢よく聞き、スムーズに進めることができました。
 これから体も心も成長していってほしいと思います。

4/11 6年生 給食の時間

 今年度、初めての給食でした。静かに落ち着いて食べることができました。準備や片付けも慣れたものです。新しいクラスの仲間と協力して静かに素早く行えました。さすが最高学年。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 1年生 はじめての外遊び

今日は遊具の使い方を学習しました。
ルールを確認した後、ルールを守って遊ぶことができました。
トンネル山が大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 あすなろ カレンダーを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろのクラス全員で4月のカレンダーを作りました。「春」を考えながら描きました。皆、素晴らしい作品ができましたね。

本日:count up1
昨日:79
総数:617570


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 【防犯】教育相談 菜の花読書週間(〜2/16)
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266