10/23 1年生 国語「くじらぐも」

場面を思い浮かべながら、
実際に「くじらぐも」のお話を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 4年生 タイピング大会

 国語では、クラス会議をしました。司会、記録、時間など係に分かれて話し合いをしました。今日は、先日の会議で決まったタイピング大会を行いました。日頃の練習の成果を発揮し楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さけのハーブ焼き、ごぼうサラダ、オニオンスープでした。
 今日のさけのハーブ焼きは「さけ」をイタリアンドレッシングで下味をつけてから焼いています。イタリアンドレッシングは、ハーブやスパイスが効いた、さっぱりとしたドレッシングです。ドレッシングのさわやかさを味わってください。

10/20 4年生 1平方メートル

 算数では、面積の学習をしています。今日は、新聞紙で、1平方メートルを作りました。その後、何人乗れるか試しました。体験を通して、1平方メートルの量感をつかみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 1年生 算数「たしざん」

たしざんカードを使って仲間分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 1年生 仲良し遊び

ペア学年で仲良し遊びがありました。
クイズが進むにつれて距離が縮まり、仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 2年生 町たんけん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千秋老人いこいの家の1階には、大きなお風呂がありました。「温泉みたい!」と子どもたちは大興奮。和室に通してもらい、質問タイムでは、「お風呂に入る料金はいくらですか」と質問していました。大きなお風呂の気になる料金は…ぜひお子さんに聞いてみてくださいね。

10月20日 2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけんに行ってきました。今回は千秋老人いこいの家さんとマルキョウさんに行ってきました。
 千秋老人いこいの家の2階は大広間になっていて、卓球台やカラオケの機械が置いてありました。子どもたちはたくさんのことを見て学ぶことができました。

10/20 1年生 絵の具練習最終回

かぼちゃの背景と車の色を塗りました。クレパスは絵の具をはじくことに驚きました。
いろいろな色の車も完成しました。これからの図工でもたくさん絵の具を使いたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 1年生 仲良し集会と徒競走練習

朝は仲良し集会がありました。6年生のペアの子と一緒に、学校クイズを考えました。
1時間目は徒競走の練習です。本番は何位になれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 あすなろ 町探検

画像1 画像1
2年生は、町探検に行きました。学校の周りを歩いていろいろ回りました。地域の様子がよく分かりましたね。生活科としてのよい学習になりましたね。

10/20 あすなろ なかよし集会1・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、なかよし集会がありました。1年生と6年生がペア班でクイズに挑戦しました。とても楽しい時間を過ごすことができました。良かったですね。

10/20 3年生 体育

運動会でやるボール運びの作戦を考えました。速く走るためには?ボールを落とさないようにするためには?など、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 なかよし集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会と代議員の児童が企画したなかよし集会がありました。千秋小学校に関するクイズが10問出され、ペアの3年生の子と考えました。難しい問題もあったので、正解したときは、ペアで喜び合いました。

10/20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さつまいもとトッポギの甘辛いため、豆腐とわかめのスープでした。
 わかめは、部位によって呼び方が異なります。葉の部分を「わかめ」、茎の部分を「茎わかめ」、根元の部分を「めかぶ」と呼びます。とれたてのわかめは濃い茶色で、ゆでると鮮やかな緑色に変わります。今日は豆腐などの食材とともにスープに入っています。

10/19 1年生 算数「たしざん」

たしざんカードを使って練習しました。
ゲームを交えながら行ったので、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 1年生 暗唱検定

今日は暗唱検定の日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、とりから揚げのゆずあんかけ、かきたま汁でした。
 ゆずは、独特のさわやかな香りがあり、古くから日本で使われてきました。みかんのようにそのまま食べるのではなく、果汁や皮を風味付けの調味料として使うことが多いです。今日は、とり肉のから揚げにゆず果汁を使ったあんをかけました。

10/19 3年生 なかよし集会

 ペア学年の5年生と学校クイズに挑戦しました。ペアで協力して、たくさん正解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18__6年生 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で版を作っています。彫刻刀で怪我をしないように集中してやっています。

本日:count up1
昨日:100
総数:617772


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 【防犯】教育相談 菜の花読書週間(〜2/16)
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266