10/26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、絹厚揚げのオイスターソースがけ、はるさめスープでした。
 給食では、絹厚揚げに赤みそで作ったたれをかけることが多いですが、今日はオイスターソースを使った中華風のたれをかけました。オイスターソースは、貝類の「かき」を使った調味料で、独特の風味とうま味、甘味があるソースです。

10月26日 2年生 徒競走リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1・2年生合同で徒競走のリハーサルをしました。運動会に向けて、並び方や入退場の仕方などの最終確認をしました。明日は表現のリハーサルをします。

10/26 5年生 運動会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と合同で運動会リハーサルを行いました。
6年生の表現を間近で見ることができ、感動していました。
また係りの仕事も本番同様に行いました。
運動会まで残り2日です。
体調管理をしっかりとして、のぞんでもらいたいと思います。

10/25 6年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで一生懸命練習に取り組んできたダンスも上手になりました。小学校最後の運動会に元気に参加できるよう、当日まで体調に気を付けてくださいね。

10/25 4年生 運動会練習

 10月28日の運動会に向けて、通しの練習をしました。入場からソーラン節、隊形移動など、しっかりできるようになりました。明日、明後日はリハーサルです。もっともっと完成度を高めて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、いも煮、どんがら汁、黒糖大豆でした。
 月見といえば、十五夜が思い浮かぶかもしれませんが、十五夜のおよそひと月後にある十三夜と呼ばれる日も月見の風習があります。今年は10月27日です。十五夜を「いも名月」と呼ぶのに対し、十三夜は「栗名月・豆名月」と呼びます。今日は十三夜にちなみ、いも煮に栗が入っています。

10/25 1年生 英語の授業

久しぶりの英語の授業でした。色を英語で言ったり、じゃんけんゲームをしました。次の英語も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 1年生 ジャンボリ玉入れ

ジャンボリ玉入れの練習は、いよいよ本番と同じように練習しました。決めポーズもバッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 1年生 書写

今日もゆっくり丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 1年生 運動会の練習

今日はダンスと玉入れの練習をしました。
本番が近づいてきたこともあり、一生懸命臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 1年生 算数「かたちづくり」

三角形を使って、いろいろな形を作りました。
楽しくかたちづくりをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 6年生 図工の時間!

版画の白くしたいところと黒くしたいところを思い浮かべながら、掘り進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 図工の時間 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で「版画」を学習しています。今日は、彫刻刀の使い方や彫り方を確認してから作業に取りかかりました。どんな作品が完成するのか今からとても楽しみですね。

10/24 1年生 国語「漢字の話」

漢字は簡単な絵からできたことを知りました。
そして、最後に漢字クイズをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 1年生 運動会の練習

今日も高い集中力で臨むことができました。
画像1 画像1

10/24 1年生 秋のおもちゃ作り

 秋のおもちゃ作りのどんぐりなどを集めました。
 どんなおもちゃができるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 2年生 図書館についてくわしくなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央図書館について説明されている動画を見ました。小学校の図書館とはどんなことが違うか比べながら見ました。11月には、中央図書館で働く方にインタビューをします。どんなことを知りたいか考えながら学習しました。

10/24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、チヂミの甘酢がけ、切干しだいこんの中華和えでした。
 しょうゆの主な原料は、大豆、小麦、食塩です。日本では古くから、原料の配合や製法の違いにより、色や味わいの違うさまざまなしょうゆが作られてきました。それぞれのしょうゆの特徴を生かし、食材や料理によって使い分けられます。

10/23 1年生 生活「秋みつけ」

秋を見つけに運動場に行きました。
朝晩寒くなったせいか紅葉した落ち葉がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 1年生 運動会の練習

いよいよ運動会が近づいてきました。
今日は入場と退場の練習を中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up1
昨日:100
総数:617772


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 【防犯】教育相談 菜の花読書週間(〜2/16)
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266