11/7 1年生 秋のおもちゃで遊ぼう!

 作ったおもちゃで遊びました。同じマラカスでも、作り方が違うと、音も違いましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 1年生 読み聞かせ

 今日は読み聞かせがありました。おもしろいお話で、楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 絵本の読み聞かせをしてもらいました。みんな真剣に聞いています。

11/7 4年生 アルファベット

 英語では、アルファベットの学習をしています。今日は、クイズにして、友達と出し合いました。つづりの数や入っているアルファベットをヒントにクイズに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、いかと大豆の甘がらめ、吉野汁、ミックスナッツでした。
 今日は、11月8日の「いい歯の日」にちなんだ献立です。かみごたえのある「いか、大豆」、歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれている「こまつな、豆腐」などが登場します。歯を丈夫にするためにはしっかりかんで食べる習慣が大切です。いつもの食事を意識してよくかんで食べましょう。

11/6 6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では「まかせてね 今日の食事」を学習しています。今日は、今月に行われる調理実習に向けての授業がありました。調理実習で作り方を学び、お家の人に作って食べていただく日が今からとっても楽しみですね。

11月6日 2年生 外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生と外国語の学習をしました。今日は数字の言い方を覚えて、友達とペアで年齢をたずねあいました。

11/6 1年生 生活「あきのおもちゃであそぼう」その2

友達の作ったおもちゃで遊びました。
いろいろなアイデアがあって、面白かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 1年生 生活「あきのおもちゃであそぼう」その1

友達の作ったおもちゃで遊びました。
いろいろなアイデアがあって、面白かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 1年生 体育「マットあそび」

久しぶりのマットあそびでした。
組み合わせ技の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、れんこんシャキシャキあんかけいため丼の具、わかめスープ、ココアパウダーでした。
わかめは部位によって呼び名が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分をめかぶと呼び、食物せんいやミネラルが豊富に含まれています。今日のわかめスープは、わかめの他に、「ベーコン、にんじん、もやし、とうもろこし、たけのこ、ねぎ」とたくさんの食材が入っています。

11/6 4年生 読書感想画

 図工では、読書感想画に取り組んでいます。新美南吉の「手袋を買いに」を想像して、思い描いた場面を描いています。グラデーションやスパッタリングなどの技法を意識している子もいます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 あすなろ いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の畑でできたサツマイモを掘りました。みんな、大喜びで楽しそうに掘っていました。つるを使ってリースを作りたいと思います。

11/2 1年生 生活「秋のおもちゃづくり」

秋のおもちゃづくりを行いました。
今日までにたくさんの楽しいおもちゃを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 1年生 算数「かたちづくり」

色板や数え棒を使って、形を作りました。
どのように動かしたらお手本の形を作れるのか
友達に説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 1年生 音楽「どんぐりぐりぐり」

鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。
「ドレミファソ」の音を使って上手に演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 3年生 理科

 虫メガネを使って日光を集めました。日光が集まり、段ボールが焦げつくことにとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 1年生 つむぎの紹介

 きのうのメモを元に、ウサギの「つむぎ」の紹介文を書きます。まずはグループでメモの内容を確認しました。書いた文はおうちの人に読んでもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。班で協力して準備や片付けもできました。

11/2 4年生 暗唱検定

 毎週木曜日の千秋チャレンジでは、暗唱検定に取り組んでいます。先日、多くの子が、合格の表彰を受けました。どんどん合格して、語彙力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:100
総数:617772


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 【防犯】教育相談 菜の花読書週間(〜2/16)
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266