11/24 3年生 体育

ポートボールをしました。チームで作戦を考えながら取り組むことができました

画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 4年生 マット運動

 体育では、「マット運動」に取り組んでいます。前転や後転、側方倒立回転、開脚技などを組み合わせて、連続技を練習しました。みんなで、相談しながらどんどん上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 2年生 楽しいねんどあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土で楽しく遊んでいます。がんばって作ることができました。

11月24日 2年生 楽しいねんどあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で粘土をしました。今日は「丸める」をお題に、思い思いの作品を作りました。

11/24 5年生 ペア読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生と5年生でペア読み聞かせを行いました。5年生は3年生が楽しめる本を選び、一生懸命に読みました。読書週間も今日でおしまいですが、これからもたくさんの本を読んでいきましょう。

11/22 あすなろ 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALTの先生と英語活動をしました。1時間集中して活動できました。一人ずつ話すときも、皆、しっかりと言えていました。声に出して言うことが大切ですね。

10/22 3年生 千秋ネギ

以前自分達で植えたネギが、とても大きく生長したので観察しにきました。大きさや匂い、さわった感じなど、いろいろな目線で観察することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 3年生 千秋ネギ

千秋ネギの観察
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 募金 3年生

赤い羽根の募金を行いました。おうちの人と相談して、自分のお小遣いから募金をしてくれる人もいました。
画像1 画像1

11/22 4年生 金属の温度と体積

 理科では、「ものの温度と体積」の学習をしています。今日は、金属球を熱したり、冷やしたりして調べました。結果の反応が大きく驚いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 5年生 国語

Chromebookを使って作成した文章を読み合いました。
感想を付箋に書いて渡しました。
たくさんの友達から付箋を貼ってもらえて嬉しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 1年生 体育「リレー遊びとなわとび」

リレー遊びとなわとびをやりました。
一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 1年生 国語「じどうしゃずかんをつくろう」

調べた内容をもとに自動車図鑑を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で調理実習をしました。班の友達と協力して作った「野菜のベーコン巻き」はすごくおいしくて、野菜が苦手な子も完食していました。お休みの日にぜひお家で挑戦してくださいね。

11/21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華めん、牛乳、豚骨ラーメン(汁)、春巻、チンゲンサイの中華和えでした。
 とん骨ラーメンは、ぶたの骨を長時間煮込んでとったスープを使っています。とん骨ラーメンは主に福岡県や熊本県など九州地方で親しまれているラーメンで、全国で有名になり気軽に食べられるようになりました。

11/21 1年生 つるリース

いものつるでリースを作ります。素敵な形になったので、飾りつけも楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 1年生 はこでつくったよ

学習発表展に向けて、作品を作り始めました。箱をくっつけるのは、のりか、ボンドか、両面テープか・・・。試行錯誤しながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 1年生 赤い羽根募金

早速募金をもってきてくれました!ありがとうございます。22日・24日も行っています。
画像1 画像1

11月21日 2年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの4年生に読み聞かせをしてもらいました。ペアでの仲を深めつつ、読書に親しむことができました。

11/21 1年生 図工「はこでつくったよ」

 箱を組み合わせて、いろいろなものを作っています。
 学習発表展に展示予定ということもあり、こどもたちはとてもはりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up1
昨日:79
総数:617571


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 【防犯】教育相談 菜の花読書週間(〜2/16)
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266