6月26日 2年生 100をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100をこえる数の学習が始まりました。教科書の星の数を工夫して数えています。10のまとまりを作って数えるとよいことに気がつき、丸で囲んでいます。

6/26 3年生 ネットモラルの授業

ICT支援員の方によるネットモラルに関する授業がありました。オンラインゲームやLINEのやり取りなどを通して、トラブルの原因や解決の仕方を考えました。子どもにとって身近になってきているからこそ、自分の力で解決できる技や考えを持てるようにしていくことは、とても重要になってくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯、牛乳、絹厚揚げの甘みそがけ、もち入りすまし汁でした。
お米には、粘りの少ない「うるち米」と粘りの強い「もち米」があります。精米されたうるち米は半透明で、もち米は白い不透明で見た目が違います。今日のすまし汁には、もち米から作られたもちが入っています。もちは弾力があるのでよくかんで食べましょう。

6/23 2年生 国語「あったらいいなこんなもの」

 国語では、「あったらいいな」と思う道具を考えました。これから、ペアで質問をしてどんな機能があるのかを深めます。そしてどんな道具を考えたのか発表します。
 みんなが、どんな道具を考えたのか、発表を聞くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 2年生 ふしぎなたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんなもようを描きましたか。

6月23日 2年生 ふしぎなたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い思いのたまごのもようを描きました。

6月23日 2年生 ふしぎなたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で「ふしぎなたまご「」という絵をかいています。どんなものが生まれたら楽しいか考えて、模様をかきました。

6/23 6年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業では、校外学習のリーフレット作りに取り組んでいます。修学旅行で見学する予定の場所をクロームブックを使って調べ、構成を考えながら取り組んでいました。修学旅行が楽しみになりましたね。

6/23 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ポークチャップ、じゃがいものコンソメスープでした。
今日のポークチャップソテーは、ぶた肉と、くだいた大豆と野菜をいため、ケチャップやトマトなどで味付けしています。トマトの酸味と甘味がぶた肉や野菜とよく合い、ご飯が進む味に仕上がっています。

6/23 1年生 国語「あいうえおで遊ぼう」

あいうえおを確認した後、しりとりを行いました。
たくさんの言葉をノートに書いて、友達に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 5年生 図工鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、図工の授業で「針金アート」の鑑賞会を行い、友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。ユーモアに富んだ素敵な作品が出来上がりました。

6/23 3年生 食育

栄養バランスのよい朝ごはんについて学習しました。食べ物にはどんなエネルギーがあるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 3年生 休み時間

 今日は、運動場が雨のため使えないため、Chromebookを活用して過ごしたり、自主的に勉強を頑張ったりと各々が過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、油淋鶏(ユーリンチー)、わかめスープでした。
わかめは、部位によって呼び方が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分を茎わかめ、根本の部分をめかぶと言い、食物繊維やミネラル類が豊富に含まれています。今日は葉の部分のわかめを使ってスープにしました。

6/22 1年生 暗唱検定

暗唱検定を行いました。
今日は「十二支」に挑戦する児童が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 1年生 算数「たしざん」

たしざんカードを使って、たしざんの練習をしました。
素早く正確に計算できるように、一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 3年生 社会

 一宮市の紹介マップを書きました。文字の大きさを変えたり色をつけたりして、わかりやすくまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 3年生 暗唱検定

 暗唱検定頑張っています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 資源回収 ありがとうございました 1

画像1 画像1
画像2 画像2
資源回収がありました。

雨の中、持ってきていただいた方、そして分別の作業をしてくださった方、
本当にありがとうございました。

6/22 資源回収 ありがとうございました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
資源回収の様子です。

雨の中、ありがとうございました。

本日:count up48
昨日:42
総数:623890


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 【防犯】教育相談 菜の花読書週間(〜2/16)
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266