12/11 1年生 クロームブックを使って

クロームブックを使ってゲームをしました。
初めてやりましたが、操作方法もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 1年生 体育「なわとび」

長縄跳びの練習をしました。
跳ぶことができる児童が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 1年生 国語「ものの名まえ」

おみせやさんごっこをしました。
たくさんの品物を作って、売ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 2年生 直角三角形

画像1 画像1
 算数では図形について学んでいます。今日は、長方形や正方形を対角線で切り分けてできる形について調べました。直角が1つある三角形を直角三角形ということを勉強し、見分けられるかの問題に挑戦しました。

12/8 あすなろ 土粘土で作品を作りました

画像1 画像1
あすなろ学級で土粘土を使って自分の作りたい作品を考えて作りました。友達の作品の良いところを言っていたので良かったですね。

12/8 1年生 放課の一コマ

音楽の授業の後、教室でも歌をうたっていました。
教科書の歌だけでなく、「みんなの歌」に載っている歌もうたっています。
画像1 画像1

12/8 1年生 道徳「おふろそうじ」

任された仕事を最後までやりきるとどんな気持ちになるのかを考え、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 あすなろ 3.5年ペアで一鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアで仲良くパンジーの鉢植えを作りました。その後、大縄跳びを行いました。2月に本番なので、続けて練習をしていきたいと思います。

12/8 4年生 長縄跳び

 体育では、長縄跳びを練習しました。始めは、3、4人組になり、回し方を練習しました。跳ぶ子に合わせて、跳ばせてあげる気持ちで回しました。
 次に、7、8人組になり、8の字跳びをしました。並び方、抜け方、数え方など、より多く跳べるように練習しました。
 おかげで、2分間で50回以上跳べるようになりました。これから、どんどん数を増やしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、愛知のさつまいもごはん、牛乳、だいこんの甘辛煮、五目厚焼き卵でした。
 だいこんは、年中手に入る野菜ですが、寒くなると甘くなり、暖かくなると辛味が増すため、季節を感じることのできる野菜です。品種や地域によって異なりますが、一般的には冬が旬です。この時期のだいこんを使った料理は、旬のおいしさが味わえます。

12/7 6年生 一人一鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペアの1年生といっしょにパンジーの花を植木鉢に植えました。一緒に植えたバンジーは卒業式に飾られる予定です。1年生のみなさん、これからもペア活動を通して、楽しい時間をたくさん過ごしましょうね。

12/7 1年生 ペアで一鉢3

 ペアで一鉢を行いました。6年生のペアと仲良くパンジーを植えることができました。
 卒業式まで大切に育てましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年生 ペアで一鉢1

 ペアで一鉢を行いました。6年生のペアと仲良くパンジーを植えることができました。
 卒業式まで大切に育てましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年生 ペアで一鉢2

 ペアで一鉢を行いました。6年生のペアと仲良くパンジーを植えることができました。
 卒業式まで大切に育てましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 あすなろ なんでもバスケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 勉強を頑張った後、なんでもバスケットをやりました。始めはフルーツバスケットをしましたが、人数が少なすぎました。「やったことがない。」という子もいましたが、すぐに慣れて楽しく遊べました。

11/7 あすなろ 1年と6年ペア 1人1鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 良いお天気のもと、1年生と6年生のペアで、パンジーの苗を植え、大縄跳びをして遊びました。6年生のお兄さんに優しく教えてもらい、一緒に遊んで、楽しいひと時でした。

12/7 1年生 ペアで鉢植え2

6年生の人と協力して植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 あすなろ ペアで一人一鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生と6年生で協力して、一人一鉢を作りました。パンジーを植え、立派に生長してしてほしいと思います。これから大切に育てていきます。

12/7 1年生 ペアで鉢植え1

 6年生のお兄さん・お姉さんと一緒にパンジーを植えました。
 春まできれいに咲いていてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 あすなろ 優しい様子ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が優しい表情で接してくれました。1年生も安心して、6年生を信用しています。これからもよろしくお願いしますね。

本日:count up48
昨日:42
総数:623890


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 【防犯】教育相談 菜の花読書週間(〜2/16)
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266