4月27日 2年生 音読発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな声でがんばりました。

4月27日 2年生 音読発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふきのとう」を役に分かれて音読しました。班ごとに相談して役を決め、これまで練習をしてきました。本番もがんばりました。

4/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ポテトコロッケ、呉汁、ココアパウダーでした。
大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものが「呉汁」です。大豆は畑で栽培される作物の中でも、体をつくるもとになるたんぱく質が豊富に含まれており「畑の肉」と言われています。

4/27 4年生 電気の通り道

 理科では、「電気の通り道」の学習をしています。今日は、教材の中身を確認して、導線などの製作をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 ウサギ大好き

画像1 画像1
 今日は、ウサギ好きの子が集まり、ウサギを抱っこしました。みんな「かわいい」を連発していました。

4/26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、小麦入り米粉ロールパン、牛乳、とり肉のマリアナソースがけ、コーンクリームスープでした。
今日のパンには、米粉が入っています。小麦粉だけで作られるパンに比べて米粉が入ることで、水分量が多く、腹持ちが良いと言われています。いつものパンと比べてどうでしたか。

4/26  1年生 生活「がっこうたんけん」

学校探検に行きました。
教室にないものをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 1年生 生活「がっこうたんけんで みつけたよ」

学校探検で見つけたものを発表しました。
見つけたものをみんなに紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 4年生 漢字辞典

 国語では、漢字辞典の使い方を学習しました。今日は、教科書に出てくる漢字の画数、読み方、意味を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 2年生 テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めてのテストをしました。問題をよく読み、集中して取り組むことができました。

4月26日 2年生 図書館指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司書の先生から図書館利用の際の約束について話を聞きました。また、昨年度たくさん本を読んだ子の発表もありました。多い子は年間で100冊以上本を借りています。今年は昨年よりも教室の位置が図書館に近いので、通いやすいです。2年生でもたくさん本を読みましょうね。

4月26日 2年生 図書館指導

画像1 画像1
 お話のあと、さっそく本を借りました。借りた本を中間放課に読み終え、すぐに次の本を借りに行っている子もいました。

4/25 1年生 生活「がっこうたんけん」

明日行う学校探検の練習をしました。
1組全体で家庭科室に行き、「1の1」にないものを見つけました。
自分たちがいる教室にないものがたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 1年生 図工「にがおえのれんしゅう」

今日は鏡を見ながら、自分の顔を描く練習をしました。
顔の細かい部分までよく見て描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 6年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では、遠近法などの絵の描き方を学びました。教えていただいたことが表現できる場所を見つけ写真を撮りました。絵の完成が今からとっても楽しみですね。

4月25日 2年生 音読の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで練習をがんばっています。

4月25日 2年生 音読の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふきのとうの音読の練習をしています。班ごとに1人で読んだりみんなで読んだりしてくふうしています。動きをつけている班もありました。

4/25 4年生 英語で自己紹介

 英語では、気持ちやスポーツ、果物を英語で練習しました。その後、クラスの友達と自己紹介をしました。ペア対話を繰り返し、英語力が向上しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 5年生 書写

5年生になり始めての習字は、「草原」という文字を書きました。
ていねいに集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 今日の給食「旬を味わう日」

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、新じゃがのそぼろ煮、しらす入り厚焼き卵、キャベツのしそひじき和えでした。
今日は「旬を味わう日」です。新じゃがのそぼろ煮に入っているじゃがいも、しらす入り厚焼き卵のしらす、キャベツのしそひじき和えに入っているキャベツは春が旬の食材です。旬の恵みを味わいましょう。

本日:count up1
昨日:79
総数:617570


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 【防犯】教育相談 菜の花読書週間(〜2/16)
2/7 教育相談
2/8 教育相談
2/9 【観察】教育相談
2/10 【交通事故ゼロ】
2/11 建国記念の日
2/12 【安全】振替休日
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266