ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

12.22 笑顔で(5年生)

 2学期も今日で最後となりました。いろいろな行事を通して、クラスの子と協力して取り組めましたね。明日から冬休みとなります。楽しい冬休みを過ごして、1月9日元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.21 仲よく(5年生)

 2学期も残りあと1日となりました。今日もクラスの子と楽しく過ごしていました。明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.21 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の登下校のようすから、集合時刻の確認、安全な登校の仕方、班長副班長の役割など、担当の先生から確認がありました。また、冬休みの生活で安全にかかわることも話していただきました。3学期も無事に登下校できるように心がけましょう。

12.21 今日の給食

画像1 画像1
 <今日の献立>
 ご飯 牛乳 れんこんサンドフライ 冬至のみそ汁 みかん

<給食献立あれこれ>
 今日は「旬を味わう日」として、冬が旬のれんこん、だいこん、ねぎを使っています。また、12月22日の冬至にちなんだ献立です。昔から冬至に「ん」がつく食べ物を食べると幸運を引き寄せられるとされ、今日の給食にも「ん」がつく食材をたくさん使っています。冬至のみそ汁のかぼちゃも「なんきん」という別名があります。

<給食委員児童の感想>
 れんこんサンドフライのれんこんの食感や外側がサクサクしていておいしかった。冬至のみそ汁にたくさん貝が入ってておいしかった。
かぼちゃも入っていて、やわらかくておいしかったです。みかんは少しすっぱっかったけどおいしかった。

12.21 学ぶ姿(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、黙々と問題に挑戦し、次のステップへ進む姿、また、学び合いで友だちからヒントをもらっている姿、いろいろな姿が見られました。みんな頑張っています。

12.21 どんなことが大切?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、文章や図表の多い問題を解いてみました。こういった問題を解く上でどんなことが大切なのかを考え、まとめの振り返りを書いていました。

12.20 新聞紙を使って(2年生)

画像1 画像1
2学期も終わりに近づいてきました。
今日はグループエンカウンターをいくつか行いました。
「新聞紙ゲーム」では、じゃんけんをして負けると自分のスペースが少なくなっていきます。場合によっては片足立ち、つま先立ちなど。
さて、無事に新聞紙の上で立っていられるかな?
じゃんけん毎に歓声が上がりました。

他にも「イエス・ノークイズ」などは相応しい質問文を考えて言うのは、なかなか国語力が必要ですね。

ルールが分かると楽しいという感覚を覚えてきて、どんどん盛り上がってきました。
冬休みにも人が集まる機会があったら、ぜひ楽しんでみてください。
画像2 画像2

12.20 楽しく(5年生)

 冬休みまで残りあと数日となりました。みんながんばって取り組んでいます。代表の子が声をかけ合い、楽しく外で遊ぶこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.20 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 黒ロールパン 牛乳 スパイシーチキングリル 花野菜サラダ 冬野菜のクリームスープ クリスマスデザート

<給食献立あれこれ>
 今日の冬野菜のクリームスープには、はくさいが入っています。はくさいはなべ料理に欠かせない野菜のひとつですが、いため物や汁物など、さまざまな料理に使えます。一年中出回っていますが、一番おいしい旬は10月から2月の寒い時期です。

<給食委員会児童の感想>
 5年 Yさん
 今日のチキンがおいしかったです。大きいおかずのクリームスープは具がおいしかったです。パンの中が白いと思ったら茶色でびっくりしました。

12.20 どんな文字を書く?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間、毛筆のまとめということで、今まで習った漢字や言葉、自分が書きたい言葉などを書きました。いろいろ悩みながら、決めていました。

12.20 集中しています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストの時間です。どの子も問題に集中して取り組んでいます。

12.20 二重跳びのコツ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二重跳びの練習です。跳びながら空中で2回手をたたいたり、片手で縄を持ち、2回まわしたりするというリズムをつかむための練習をしました。

12.20 すごろくゲーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足し算や引き算、数え方などの学習のまとめとして、すごろくゲームをグループで楽しみました。とても盛り上がっていました。

12.20 読み取ったり聞き取ったりする(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の文から読み取ったり、聞き取ったりすることをプリントで確かめました。学習に大切な力をつけています。

12.20 ボール運動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールを使った運動をしました。先生が5つ数えるごとに違う子がボールをついたりするようにして、みんながボールを触る運動をしました。

12.19 配列に気をつけて(5年生)

 文字の大きさと配列に気をつけてていねいに書きました。どの子も夢中になって書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.19 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 わかめご飯 牛乳 ポテトコロッケ 切干しだいこんのごま酢和え 138かきたま汁

<給食献立あれこれ>
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。138かきたま汁には、一宮市産の卵、だいこんを使っています。一宮市では、この他にもさまざまな農産物が生産されています。自分の住む地域でどんなものが作られているか調べてみるとよいですね。

<給食委員児童の感想>
 5年 Mさん
 小さいおかずのおまけが食感も良く味もこだわっていておいしかった。

12.18 リズムよく(5年生)

 リズムよく跳ぶことができるようになってきました。練習するたびに上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.18 クロムブックの練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラスルームにある、いろいろな動画を自分で見てみる、という操作の勉強をしました。いつもは大きな画面で一緒に見るのですが、自分で、というのも大切ですね。みんな上手にできました。

12.18 ハッピースマイルだね

画像1 画像1
画像2 画像2
 カメラを向けるとみんな笑顔でピースサインです。ハッピースマイルですね。

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282