最新更新日:2024/09/20
本日:count up33
昨日:144
総数:763491
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

10月12日(木) 給食の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前の競技が終わり、ほっと一息。

10月12日(木) 給食の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
力いっぱい活動した後の給食は、いつもよりおいしく感じますね。
どのクラスもよく食べてありました。

10月12日(木) 令和5年度 一宮市立尾西第二中学校 体育祭開催

大変に素晴らしい天気となりました。本日「尾西第二中学校体育祭」を予定通り実施します。熱くなることも予想されますので,しっかりと水分補給ができるよう準備をお願いします。二中生のみなさん,今日も一日頑張りましょう。
画像1 画像1

10月11日(水) ブロック旗(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭を彩る「ブロック旗」が完成しました。旗長さん、旗の皆さんお疲れ様でした。明日が楽しみですね。

10月11日(水) ブロック旗(3年生)

体育祭を彩る、ブロック旗が完成しました。旗長さん、旗の皆さんお疲れ様でした。明日が楽しみですね。

10月11日(水) 英語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業での音読練習の様子です。グループで1語ずつ交代で読んだり、1文ずつ交代で読んだりしています。読み方がわからない語を教え合いながら、スラスラ読めるようになってきています。

10月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
ご飯・いわしのしょうが煮・白和え・さつま汁・牛乳

今日は「まごわやさしい」献立の日でした。
豆類、ごま(種実類)、わかめ(海藻類)、野菜、魚、しいたけ(きのこ類)、いも類は、日本人が古くから食べてきた食材で、これらを意識してとるようにすると、栄養バランスがよくなる食材です。
給食では1食の中でこれら全てがとれるようにしていますが、日々の食事の中でバランスよく取り入れるようにすれば、大丈夫です。

10月11日(水)明日は体育祭 〜校長室より〜

体育祭の準備をありがとう。

開会式の最終確認、そして 先生方が 最後の準備を。

いよいよ明日体育祭!

みんなの素敵な笑顔が たくさん見られますように・・・💛

画像1 画像1

10月11日(水) 体育祭前日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の体育祭パフォーマンス練習。どのブロックも素敵でした。

10月11日(水) 明日は体育祭(3年生)

 いよいよ明日は体育祭です。今日はパフォーマンスを一通り通したのち,会場準備をしました。1・2年生も頑張ってくれましたが,最後は3年生,しっかり会場を完成させてくれました。きっと明日の体育祭では最高のパフォーマンスを見せてくれると思います,とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 11月には合唱コンクール(2年生)

体育祭を明日に控えて,2年生も練習や準備に打ち込んでいます。しかし,11月2日には合唱コンクールも控えています。今日も音楽の時間を利用し,それぞれパート練習に取り組むことで,各自のレベルアップを図りました。それぞれのパートで一生懸命練習をし,一つになったとき,きっととても素晴らしい合唱になることでしょう。今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 漢字の音訓(1年生)

明日は体育祭。体育祭の前日で気分は運動場と思いきや,学習にもしっかりと取り組むことができています。1年生は漢字の音訓についての学習を進めていました。『色紙』,「『いろがみ』は分かるんだけど…」,「『紙』は『かみ』以外にどう読める?」,「『し』」。こんなやり取りをしたあと,今ある知識を使って,再び追求し始める姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) ブロック練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭まであと2日になりました。今日は最後のブロック練習。各ブロックとも気合が、入っています。

10月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
カラフル丼(ご飯・にんじんミート・サラダ)・コンソメスープ・牛乳・ブルーベリーゼリー

10月10日は、目の愛護デーです。目によい成分が含まれる食材を使った献立でした。

ブルーベリーに含まれるアントシアニンという成分は、目でみた情報を脳に伝えるはたらきを高めます。
にんじんミートやサラダに使われている、にんじんやほうれん草などの緑黄色野菜には、ビタミンAが含まれています。ビタミンAは、目や皮膚を健康に保つ働きがあります。

10月10日(火)3年学年競遊 〜校長室より〜

画像1 画像1
3年生の学年競遊の練習

私の所に 最後に花束を 

クラス代表(王子)が 届けます

当日は、どんな応援コールが 各クラスから出てくるのか

楽しみです。

10月10日(火) 自分の意見を述べる(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語の授業をのぞいてみました。
「18歳以上の選挙権」について、英語で議論しようという内容でした。政治参加の一つの権利としてある選挙権。それにかかわって、英語でどう自分の意見を表明してみようという試みです。
この時間は、まず、その事始めとして、学校のルールに対しての自分の意見を述べてみようという時間でした。いろいろと意見を出し合っていました。

10月10日(火) アウトプット(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業をのぞいてみました。
これまでに学習した英単語や文法などを生かして、ペアで質問・返答し合っていました。
理解したかどうかはアウトプットすることで分かります。
英語にかかわらず、他の教科においても、様々な形でのアウトプットを大切にしていきたいと思います。

10月7日(土) 一宮市新人大会結果(ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場で、新人大会の決勝トーナメントが行われました。トーナメント初戦は木曽川中を相手に2−0、準決勝では中部中と対戦し2−1と勝ち進みました。
 決勝の相手は葉栗中。2試合目のスタートは相手に試合展開をリードされる場面がありました。苦しい展開の中でしたが、タイムの間も二中サイドからは仲間からの大きな声援がずっとずっと響いていました。その後、劣勢をひっくり返し、見事ファイナルゲームを競り勝ちました!続く2試合目もゲームカウント3−1で勝利!見事、団体戦を優勝することができました。
 チームとしての応援の雰囲気や、準備・片付けを率先して行う二中テニス部に、結果と同じくらい誇り高いものを感じます。
 続く、西尾張大会や県大会に向けて、また気持ちを引き締めてチームで励んでいきましょう!優勝おめでとう!

10月7日(土)一宮市中学校バスケットボール新人体育大会 2日目(男子バスケットボール部)

 本日、一宮市木曽川体育館にて一宮市中学校バスケットボール新人体育大会 男子の部2日目が行われました。相手は南部中学校でした。

 終始、主導権をなかなか奪うことができず、少しずつ点差を開かれる苦しい試合展開となりました。それでもこれまで練習でやってきたプレーや、ベンチからの声援、次に繋げようとする姿勢もたくさん見られましたが、惜敗でした。
 次のウインターカップに向けて課題もたくさん見つかりました。これで新人戦は終了になりますが、ここからがまた新たなスタートです。来週からまた頑張っていきましょう。

 最後になりましたが、保護者の皆様には早朝からの送り出しなど、たくさんのご協力とご理解をいただき、ありがとうございました。今後とも尾西第二中学校男子バスケットボール部の応援を宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) 体育パフォーマンスリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭に向けて、体育パフォーマンスの練習に熱が入っています。
今日はリハーサルということで、立ち位置の確認をしたり、ビデオカメラで撮影したりしました。

本番が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

1年生

2年生

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186