1月23日 6年生のお兄さんお姉さんへ 1年生
廊下を歩いていたら、1年生の教室がとても静かです。
のぞいてみると、みんな真剣にお手紙を書いていました。 6年生のお兄さんお姉さんにあてた感謝の手紙。 心が温かくなりました。 1月23日(火) 今日の給食小型ロールパン・牛乳・焼きそば・花野菜サラダ・ココアパウダー ○ こんだてメモ 今日は、給食で人気の焼きそばです。めんも、パンも、両方とも、「おもにエネルギーになる、黄に分類する食べ物」だと、気が付いた人も、いるかもしれません。給食の焼きそばのめんと、キャベツの量を比べると、実は、どちらも同じぐらいの量を、使っています。さらに、にんじんや、ピーマンを合わせると、今日の給食の焼きそばには、およそ80gの野菜が入っています。1日に必要な野菜の量は、1人350gです。今日は、焼きそばと、サラダから、野菜をたくさんとりましょう。 1月23日 実験教材づくり 5年生
理科の授業で、電磁石の性質について学習しています。今日は、電磁石について調べるための実験教材をつくりました。箱の中から出すと、細かい部品やコードがたくさん!みんな苦戦しながらも、先生の指示に従って丁寧に組み立てていました。
1月22日(月) 今日の給食ご飯・牛乳・さばの塩こうじ焼き・大豆のいそ煮・沢煮わん ○ こんだてメモ 今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしの使い方を意識して、美しい食べ方で食べましょう。今日の魚は、さばです。さばには、骨があります。口でかぶりつかず、はしでほぐしながら食べましょう。ほぐして食べる時に、大きな骨はよけましょう。大豆は、はしでつまんで食べましょう。塩こうじは、塩と米こうじを発酵させた調味料です。さばの臭みを消して、ふっくらと焼き上げています。 1月19日 冬見つけをしました 1年生
生活科の授業で「冬みつけ」をしました。
5時間目に、見つけた「冬」をまとめました。 「先生、パンジーが咲いていたよ」 「たんぽぽ、見つけた」 思いのほか、花が多く咲いていたことにおどろいていました。 1月19日 タブレットを使って 4年生
理科の授業で学んだことを、タブレットを使って復習しました。
自分で難易度を選び、自分で学習を進めます。 タブレットの使用にもすっかり慣れ、もうなくてはならないものになりました。 1月19日 説明文の授業 4年生
国語の説明文の授業です。
一文ずつ交代して音読をしたあと、先生から質問です。 「筆者の主張が分かるキーワードは何ですか?」 子どもたちは難解な説明文に向き合い、キーワードを一生懸命探しました。 文章に即した読み取りは大切です。 1月19日(金) 今日の給食麦ご飯・ビーフカレー・牛乳・オムレツ・野菜の甘みたっぷりサラダ 〇 こんだてメモ 今日は、カレーについてのクイズです。次のうち、今日のカレーに1番たくさん入っている、材料はなんでしょう?1.牛肉、2.たまねぎ3.じゃがいも 答えは2のたまねぎです。たまねぎが、たくさん入っているようには、みえないかもしれませんが、それはカレーの中に、たまねぎが溶け込んでいるからです。カレーを一口、食べてみてください。少し甘みを感じませんか?たまねぎは、よく火を通すと甘くなります。給食のカレーのおいしさの秘密は、調理員さんがじっくり煮込んで、作ってくれているところです。 1月19日 学校公開に向けて 3年生
1月28日の学校公開で発表するための原稿や絵を作っています。クロームブックを使って文やイラストを調べて参考にしています。どんな発表になるか楽しみです。
1月18日(木) 先生たちの研修会を行いました1月18日(木) 今日の給食ご飯・牛乳・にしんの香味だれ・ごまのり和え・ご汁・みかん 〇 こんだてメモ 今日の魚は、「にしん」といい、日本では、北海道の近くの海でとれる魚です。昔はたくさんとれる、おいしい魚でしたが、1950年ごろには日本の近くの海から姿を消してしまい、一時は幻の魚と言われていたそうです。にしんの卵巣は「カズノコ」といい、正月のおせち料理や、お祝いの席で食べる、縁起のいいものとされています。現在は、加工品にしないで食べる分は、十分な量が、国内でとれているそうですが、干物やカズノコなどに加工する分は、今も不足していて、輸入品が多いそうです。 小骨があるので、よくかんで食べてくださいね。 1月18日 食育動画 3年生
学級活動で食に関する動画を見ました。食材についての「まごわやさしい」や正しいはしづかいなど、クイズを交えて楽しく学ぶことができました。放課に献立表を見て「今日の給食まごわやさしい日だ」と早速発見している子もいました。
1月18日 日露戦争のころの日本の立ち位置を考える 6年生
歴史の授業です。
しっとりと落ち着いた雰囲気の中で授業が進みます。 今日は韓国併合を中心に考えました。 「みんなはどう思う?」 自分の思いがつぶやきとなってあちこちから聞かれました。 1月18日 あいさつの大切さを考える 1年生
道徳の時間にあいさつはなぜ大切なのかを考えました。
「すっきりするから」 「心が明るくなるから」 改めてあいさつについて考える機会をもち、良いと思ったことを行動にうつすためにも、道徳の時間は重要だと思っています。 1月18日 SNSのうわさは正しいのか? 5年生
社会科で情報を見たり聞いたりする時に気をつけることを学習しました。
なぜ、噂が広まったのか。 今後自分が気をつけることは何か。 自分の考えを書いて、友達と話し合いました。 1月17日 SST なかよし学級1月17日(水)パタパタストロー 2年生1月17日(水)感謝の会に向けて 2年生1月17日(水)ミニ避難訓練 2年生1月17日 グラフからわかること 5年生
算数の授業でグラフからわかることを読み取っています。
|
|