最新更新日:2024/11/18 | |
本日:105
昨日:38 総数:643506 |
漢字の広場【6月6日(火)3年生】
時を表す言葉を使って日曜日の出来事と、家の人の今週の予定を書こうとしています。
ひらがなを かこう【6月5日(月) 1年生】
「ひ」を書こうとしています。
こまを楽しむ【6月5日(月)3年生】
文章の構成をとらえて、内容をまとめようとしています。
朝の活動【6月6日(火)2年生】
日直さんの司会で朝の活動が進められています。算数の「長さ」、センチメートルやミリメートルの問題を出してみんなが答えています。
朝の活動【6月6日(火)6年生】
日直さんを中心に、子どもたちの力で朝の会を進めています。今日も一日がんばりましょう。
朝の活動【6月6日(火)4年生】
今日一日の予定を確認しています。理科は、種をまいたツルレイシの観察をするようです。たくさん発芽したようですので、家庭でも観察できるようにするようです。これからも、大切に育てて観察してくださいね。
登校です【6月6日(火)全児童】
今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【6月6日(火)本校自慢のウサギたち】
きなこと赤ちゃんウサギは、なかよくじゃれ合っていましたが、カメラを向けたことがわかると、カメラ目線になってポーズをとってくれました。ショコラの背中の毛は、どんどん夏の毛になってきています。やや元気がなかったショコラは、地域の方から免疫力アップを願ってたくさんの支援をしていただいています。おかげで元気を取り戻してきています。温かい心は元気の源ですね。ありがとうございます。
保健の授業【6月5日(月)1年生】
保健の先生の授業がありました。けがで保健室へ来室する割合が1年生が一番多いそうです。どうしたらけがをせず、安全に過ごせるかをどの子も熱心に考えることができました。
重大事故発生時の対応シミュレーション【6月5日(月)職員】
児童の皆さんが下校したあと、消防署の方に来校いただき、緊急の傷病が発生した場合の応急手当や対応の仕方を研修しました。後半は、プール入水中の心停止を想定したシミュレーション実習をしました。これから、プールの時期を迎えます。児童の安全をしっかり守っていきたいと思っています。
活動の様子【6月5日(月)のたんぽぽ】鉄棒遊び【6月5日(月)2年生】
学習カードをもとに、いろいろな技に挑戦しています。
あたたかい土地のくらし【6月5日(月)5年生】
沖縄の自然環境にあった農業について考えようとしています。
活動の様子【6月5日(月)のたんぽぽ】
今日からあじさい読書週間が始まりました。さっそく本を借りに行きました。また、体育では走り幅跳びに挑戦。力強く踏切り、遠くまで跳ぶことができました。
活動の様子【6月5日(月)のたんぽぽ】
図工の授業では、「くぎうちトントン」で、金づちときりの使い方を勉強しました。けがをしないように気をつけながら、上手にくぎを打つことができました。
たまいれ【6月5日(月)1年生】
運動会で演技した玉入れの様子を絵にしています。丁寧に色塗りをしています。
たんぽぽのちえ【6月5日(月)2年生】
まとめのテストに取り組んでいます。
短い時間【6月5日(月)3年生】
1分より短い時間の単位である「秒」について勉強をしています。
わたしは飼育委員(道徳)【6月5日(月)5年生】
自分が学校で任されている仕事の役割を果たすには、どんなことを大切にすればよいかを考えています。
時計の時間と心の時間〜三角ロジックを意識した発表〜【6月5日(月)6年生】
書かれていることが、筆者の主張なのか事例なのかを考えて発表しています。発表するときには、本校が今年度重点に取り組んでいる「三角ロジック」を意識させています。結論を話し、根拠となる部分を伝え、理由を述べています。この取り組みで「読む力」「話す力」の向上をめざし、意見をつなぐ学び合いが展開されていきます。
|
新しいホームページへはこちらから
|