2/5 大谷選手からの贈り物
本日、大谷選手からの贈り物を児童会役員が開封しました。
明日の朝礼で全校にお披露目後、6年生から順番にまわってきます。 「野球しようぜ!!」 自分の好きなことを見つけて、楽しみながら活躍していける貴船っ子になってくれることを期待しています。 4年 学校生活の様子 2/5たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/5彫刻刀を使って版画を作っている子。色板を使って図形の学習をしている子。好きな本で音読練習をしている子。漢字の練習に取り組んでいる子。算数の教科書にそって学習している子。みんな みんな できることを 増やしています。 給食の時間 今日は、子供たちに人気の「てりどり」が出ました。いつもよりも、ご飯をたくさん食べる子がたくさんいました。おいしそうな いい顔が ならびました。 歯磨きタイム 今日から給食後に「歯磨きタイム」が始まりました。ほとんどの子が、ちゃんと歯ブラシとコップを用意して、歯磨きをすることができました。今週は毎日歯磨きを行います。 4年 研鑽を続けていく 2/2理科「すがたをかえる水」についての授業でした。 他学年でも、連日のように授業研究が進められています。 授業研究とは、あらかじめ指導計画を参観者に示して授業を行い、その授業についてよい点、改善すべき点を議論する研究手法です。 この授業研究という文化は、日本発祥の授業力を高める方法と言われています。 海外では一人の先生の授業について、検討しあうことはなかったと聞いています。 しかし近年、日本のこの授業研究という手法が他国の見本になりつつあります。 日本の集団指導の手法が見直されているのです。 今日は、水を熱し続けると、水の様子はどのようになるのかを調べました。グループで協力して、温度の変化と水の様子の関係を調べることができました。 研究授業はこの後も続きます。 授業研究をしっかり進めて、子どもたちが伸びる授業を探っていきたいと思います。 2年 今週の2年生 2/2たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/2昨日の続きで色板パズルに取り組む子。繰り下がりのひき算に挑戦する子。場所を変え、気分転換して苦手な学習に取り組む子。それぞれの子が、自分のできることを増やそうと頑張っています。 図書館タイム 今日は都合により4時間目が図書館タイムでした。それぞれが好きな本を選んで読書することができました。 給食の時間 今日はみんなの大好きなカレーでした。いつもよりもおかわりをする子がたくさんいました。デザートのヨーグルトも大喜びでした。 3年 高く美しく! 2/24年 学習の様子 2/1たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 2/1漢字の練習をしている子・計算練習をしている子・図形の学習をしている子・少し難しいなぁと苦戦している子もいます。どの子も自分の力を伸ばせるように頑張っています。 給食の時間 もうすぐ節分なので今日はいり豆が出ました。硬いものは苦手な子が多いのか、牛乳瓶を使って細かくして食べている子もいました。 たんぽぽ体育 今日は、腹筋運動や腕立て伏せ、跳び箱・長縄跳びなどを行いました。元気いっぱい、体を動かすことができました。 たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 1/31真剣な顔がいっぱいです。国語や算数・図画工作などどの教科も頑張って取り組んでいます。 おにの おめんづくり もうすぐ節分です。今日は、おにの おめんづくりをしました。出来上がったお面をかぶって楽しそうでした。 給食の時間 今日はミルメイクが出ました。普段は牛乳が飲めない子も、今日は嬉しそうに飲んでいました。お代わりも争奪戦になりました。 4年 学習に一生懸命取り組んでいます! 1/31 |
|