最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:61 総数:490059 |
ふれあい 音楽の授業(1/17)ふれあい 図工の授業(1/17)5年生 図工 1/17
「わたしのいい形」という単元に入りました。
粘土を使って、自分の心を表現しています。 自分の心の中にあるものを考えて立体的に表現しました。 6年生 図画工作 1/17板を電動糸ノコ機で切る作業は終わっているので、水彩での着色ができた子から組み立てています。 ドライバーの使い方に苦戦している子もいますが、経験してできるようになった時の喜びはひとしおです。みんな、興味をもって楽しみながら製作できています。 4年生 漢字・計算タイム 1/17漢字ドリルを使い、指でそら書きをして書き順を確かめながら、真剣に取り組んでいます。 6年生 算数 1./16日頃のテストに比べて問題数が多いので、いつも以上に集中して取り組んでいます。 3年生 算数 1/161年生 算数 1/16掃除分担ごとでの打ち合わせ 1/16いつも高学年と低学年がペアになって、掃除の仕方を高学年の子が低学年の子に教えます。こうした活動によって、それぞれの子の心が成長します。 ふれあい 体育の授業(1/15)オンライン朝礼による校長先生のお話 1/15今、児童会役員の子たちが募金額などを報告してくれましたが、その中でとても大切なことを言ってくれていましたね。 「毎日、学校へ来られるという当たり前のことに感謝したい」「友だちや先生といっしょに一日一日を大切にして過ごしたい」 被災地では今もなお、水がない、トイレが流せない、下着の着替えがない、そういった生活をされている方々がいらっしゃいます。児童会役員の子たちが先ほど話してくれたように、私たちはこうして3学期、学校生活が始められたことに感謝しながら過ごしたいですね。 高学年の子たちは覚えていると思いますが、4年前、新型コロナウイルスの流行のため3か月間、突然学校が休みになったことがありました。その時にある子が「ぼくは勉強はあまり好きじゃないけど、友だちに会いたいから学校へ行きたい。」と言っていました。毎日、学校へ通うことができるという当たり前の日常を、大切にしていきたいですね。 5年生 図画工作 1/15先生から例として「丸い」「トゲトゲ」「四角」「ボコボコ」があげられました。この例をもとに、表現してみたいさまざまな「自分の心」を形にし始めています。 「手がよごれる〜。」と言いながら粘土の感触を楽しみながら、製作をすすめています。 4年生 算数 1/15問題を解き終えたら、先生にみてもらったり友だちに教えてもらったりしながら、学びを深めています。 2年生 学級活動 1/15自分なりの目標が立てられれば、それに向かって充実した毎日が過ごせますね。 ふれあい 本の返却(1/12)1年生 体育 1/12音楽に合わせて一生懸命跳んでいます。繰り返し練習することがだんだんと上達し、それが励みとなってまた意欲的に取り組めます。 3年生 国語 1/123年生の子たちにとっては初めての経験なので、担任の先生が解答用紙をスクリーンに映しながら、説明をしています。16日(火)に実施されるCRT(学力テスト)に備えています。 6年生 理科 1/125年生 理科 1/11
理科の授業が電磁石の単元に入りました。
今日は、エナメル線を芯に巻き付けてコイルをつくりました。 集中して取り組んでいます。 ふれあい 音楽の授業(1/11) |
|