9月21日 4年生 理科(雨水のゆくえ)9月21日 4年生 自主学習の紹介点字を身近で使う人がいるからという理由で、なんだろうと調べてみた子 マグニチュードの大きさと地震の頻度について調べてみた子 どちらも学習後に自分が思ったことが書いてあり、調べただけで終わらずに、自分の考えをもつということも大切ですね。 9月20日 5年生 芸術鑑賞会ドレミパイプを体験したり、ボディパーカッションに参加したりと音楽の楽しさを味わう様子が見られました。 9月20日 1年生 芸術鑑賞会子どもたちはパワフルな音色のパフォーマンスに心踊ろかせながら聞いていました。見て聞いて、一緒にダンスをし、とても楽しい時間になりました。 9月20日 4年生 自主学習の紹介来週に迫った社会テストへ向けてのテスト勉強 先日の土の種類がなぜ変わるのか、できるまでの過程 自分で学習することで、知識の定着にもつながっていきそうですね。 9月20日 4年生 芸術鑑賞会「パーカッション パフォーマンス プレイヤーズ」 「世界の果てまでイッテQ!」など各所で活躍されているみなさんによるパフォーマンスです。 全9曲。子どもたちは楽しそうにボディーパーカッションに参加したり、ドレミの歌を歌ったり、とても楽しそうでした。芸術の秋です。 9月20日 2年生 芸術鑑賞会29月20日 2年生 芸術鑑賞会リズムをとったり手拍子をしたり、体験コーナーに参加したりとても貴重な体験をしました。 9月19日 4年生 自主学習の紹介9月15日 4年生 わくわく!実験今日は理科の「雨水のゆくえ」の学習で、水はしみこむのかどうかを確かめました。実験装置を食い入るように覗き込んでいました。 水はしみこむことを確めたり、土の粒の大きさによってしみこむ速さが違うことに気付いたり、社会で学んだ浄水場のろ過の仕組みまでむすびつけたりなどたくさん学ぶことができました。 9月15日 3年生 特別教室のそうじ
3年生は自分の教室や廊下、靴箱のほかに特別教室も担当します。図書館もその一つです。奥小学校のみんなが使う図書館をみんなで協力してきれいにしています。
9月15日 3年生 国語 対話の練習
国語『山小屋で三日間すごすなら』
子ども探検隊として、山小屋で三日間すごすことになりました。自然と触れ合うなら、どんなことがみんなとしたいですか? 持ち物の決まりを確認して、一人一人持っていきたいものをふせんに書きました。そのあと、みんなでしたいことを考えグループで持っていくもの5つ決めました。グループによって持っていくものが違って、楽しい話し合い活動ができました。 9月15日 4年生 算数でファシリテーション6500÷250 グループの中でいろいろな考え方が出ました。そしてグループで決めた代表の考え方を全体で発表しました。楽しく学習を進めることができました。 今日は教育実習生さんの授業でした。子どもたちは大好きな先生と勉強できることも嬉しかったようです。 9月14日 5年生 体育のマット運動
体育の授業では、マット運動に取り組んいます。前転・後転、開脚前転・開脚後転などの技の練習をしています。グループごとに練習をして、クロムブックの動画機能を使って、自分の演技のチェックを行っています。友達同士で撮影し、確認をしています。「自分が思っていたよりも、案外上手だった」とか、「腕が曲がっていたから、次は気をつけたい」など具体的な振り返りができました。
9月14日 2年生 教育実習生との授業
9月から1か月間、大学から教育実習生が来ています。国語で新出漢字や「ことばであそぼう」の授業がありました。子どもたちも初めて受けることで少し緊張気味でしたが、しっかり話を聞いていました。
9月14日 1年生 生活科シャボン玉であそぼう大きく作ったり、たくさん作ったり、高く飛ばしたり、キャッチしたり。 いろいろな遊び方を工夫できました。 9月13日 5年生 算数の時間8と12の約数を探し出し、最大公約数は何なのか話し合いながら 考えることができました。子どもの中には、最小公倍数があったから その逆で最大公約数があるのではないかという発言もあり、発想力、 思考力がどんどん養われていると感じています。 9月13日 4年生 雨水のゆくえ子どもたちは理科の実験や観察が大好きです。一生懸命に取り組んでいました。 9月13日 ベルマークの整理 完了しました本校の教育活動備品費として、有意義に活用させていただきます。 9月13日 6年生 汚れを落とそう! |
|