ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.22 2学期終業式

画像1 画像1
 2学期の終業式をオンラインで行いました。国歌斉唱からはじまり、校長先生のお話、校歌斉唱と式が進みました。スライドを使った校長先生のお話をしっかりと聞く姿が、画面越しからもしっかりと見られました。
 終業式の後は、生徒指導担当の先生から2学期の振り返りと冬休みを楽しく過ごすためのお話を聞きました。お世話になってはいけない3つの車の話、覚えていますか?

12.21 大掃除(2年生)

画像1 画像1
今日は、大掃除をしました。
教室の隅までほうきではいたり、自分の机をスポンジでこすったりして、きれいにしました。
ぞうきんやスポンジが真っ黒になって、「こんなに汚かったんだ!」とびっくりしていました。
明日は終業式です。
みんな元気に登校するのを待っています。

12.21 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語の授業で黒板の内容をノートに写します。
 みんな 読みやすい文字で 速く書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 音楽で 汽車は走るを 歌いながら演奏します。
 子どもたちは打楽器が大好き。
 どんどん速くなる演奏に 夢中になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 冬休みに向け、勉強や生活で気をつけたいことを説明されました。
 しっかりと守っていきたいですね。
画像1 画像1

12.21 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 冬休みの宿題や3学期始業式の持ち物の確認です。
 時間を上手に使っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 算数のテストです。
 割合の問題です。

 野球クラブの定員は25人で、希望者は30人でした。
 希望者は、定員の何倍ですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 将来なりたい自分を骨組みと紙粘土で作ります。
 背景も自作して…完成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 みんなで 高め合う(6年)

 3学期に行います「丹小わくわくフェスタ」に向けて個人やグループで練習を始めています。今日は、自分の作ったスライドをグループのみんなに見てもらってスピーチの練習をしました。
「ここは、もっとゆっくり話すといいよ」「文字の大きさがちょうどいいね」などアドバイスし合いました。
画像1 画像1

12.20 紙ひこうき(1年生)

 生活科で紙飛行機とばし選手権を行いました。一人で紙飛行機が折れるように練習し、2機の紙飛行機を折りました。
 飛ばし方の練習もしましたが、中には力任せに思いっきり飛ばして、すぐに墜落する飛行機も・・・。何度も飛ばしながらコツをつかみ、いよいよ離陸。
 優勝した飛行機は、気持ちよさそうに体育館の半分より向こうまで飛んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 ドミノに挑戦しました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に子どもたちのリクエストでドミノをしました。昨年度作ったものとは比べ物にならないほどみんな大作が作れるようになっていて驚きました。最後ドキドキしながら倒しましたが、とてもきれいに倒れ、大喜びでした。

12.20 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 クジラ雲に乗っている自分を作ります。
 顔や腕など、部品に色を塗って、表情を描きます。
 どんな姿になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 算数のまとめ問題を全部仕上げたら、本を読みます。
 問題を解くことも、読書をすることも集中力を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 冬の寒さも何のその、外で元気に転がしドッチ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 算数のかけ算のテストです。
 良い姿勢で集中して取り組みます。
 見直しもしっかりできたかな。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 授業を進めるために、みんなで今日のめあてを確認します。
 この時間の学習ポイントは何かを話し合うことから始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 chromebookを使ってスライドづくりを進めます。
 デジタル機器とアナログの紙工作のハイブリッド!?
 乞うご期待。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 図画工作で将来なりたい自分を仕上げます。
 モノ作りは夢中になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.19 デザートおいしかったね(あじさい)

 給食にチキンとクリスマスデザートがでました。児童は大喜びで、一足早くクリスマス気分を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 クリスマスデザート(1年生)

 朝から、子どもたちは「給食のクリスマスデザートは何か」で、もちきりでした。
 給食の時間、箱の中からケーキが出てきたときには、どの子もみんな嬉しそうな顔でした。紙のソリに乗ったケーキを机の上で滑らせてみたり、口の周りにわざとクリームをつけてみたり、思い思いにデザートを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:133
総数:564645
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 ほたる号
2/8 第2回PTA委員総会 PTA新旧地区代表者会
2/11 建国記念の日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp