7.18 あいさつデー
今日は、あいさつデーです。今回もPTAのボランティアの方たちが、正門、西門、三ツ井東交差点に分かれて、あいさつの呼びかけを行いました。朝とは思えないほどの暑さの中、ご協力いただいたボランティアのみなさん、ありがとうございました。また、子どもたちの登校の安全を見守ってくださるPTA旗当番、見守り隊の方々、いつもありがとうございます。
もうすぐ夏休みが始まりますが、登下校時ではなくても、ご家庭で、地域であいさつが交わせるよう、みんなであいさつを心がけていきたいと思います。 7.18 丹陽の風と音に輝いて(1年)
国語で『こんなことがあったよ』お休みの日の出来事を文に表します。
例文をみんなで音読して、書き方を確認します。 7.18 丹陽の風と音に輝いて(2年)
算数の計算ドリルのノートを先生に見てもらいます。
合格したら次に進みます。 1学期の積み残しがないようにしていきます。 7.18 丹陽の風と音に輝いて(3年)
1学期に学んだ国語の内容についてプリントに取り組みます。
海岸 作物 表紙 親指 洋服 漢字 気温 … 漢字もしっかりとマスターしたいですね。 7.18 丹陽の風と音に輝いて(4年)
算数の力だめし の欧倫とに挑戦です。
次々にクリアーし、先生に記録してもらいます。 「全クリ」目指してがんばっています! 7.18 丹陽の風と音に輝いて(5年)
社会科でカントリーエレベーターについて学習しています。
デジタル教科書でわかりやすい動画を見ました。 7.18 丹陽の風と音に輝いて(6年)
学期末、まとめの学習です。
国語の読み取りの問題に取り組んでいました。早々に仕上げてしまう子もいました。 7.18 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
3連休明けです。
みんな元気に登校し、活動しています。 7.14 生活科 水でっぽう(1年生)
暑さのために延期になっていた、生活科の「水でっぽう」をやっと行うことができました。この日のために作った的を一つは鉄棒にぶら下げて、もう一つは手洗い場の上にのせて、一斉に水鉄砲を発射!誰が早く的を落とせるか競争しました。
途中で、自分のよりも友達の水鉄砲のほうが勢いがあるとわかると、ちょっと交換してもらったりして・・・。必死になって的を狙っていました。 7.14 丹陽の風と音に輝いて(1年)
『夏の おたよりの 書きかた』にならって、ペア学年のお兄さんお姉さんに おたよりを書きます。
「あそんで くれて ありがとう」 思わず にっこりします。 7.14 丹陽の風と音に輝いて(2年)
漢字のたしかめをします。
先生や友達とも確認していきます。 7.14 丹陽の風と音に輝いて(3年)
漢字ドリルで漢字の練習です。
1学期中に学んだ漢字は確実に書けるようにしたいですね。 7.14 丹陽の風と音に輝いて(4年)
算数で
10−8.21 をひっ算で計算します。 位をそろえれば、正確に計算できますね。 7.14 丹陽の風と音に輝いて(5年)
英語で動画を見て、インタビューの答えを聞き取ります。
「出身の国が聞き取れない!」 友達と答え合わせです。 7.14 丹陽の風と音に輝いて(6年)
算数で小数×小数の計算をします。
小数点の位置を気をつけなければなりませんね。 丁寧に文字を書いて、間違いを防ぎたいですね。 7.14 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
簡単な運動で体を動かしたり、楽器を演奏したり、工作をしたり…。
さまざまな角度からアプローチして、楽しみながら器用さを伸ばしていきます。 7.14 河川の安全利用について
これから夏期を迎えるにあたり、川と触れ合う機会が増えてくるかと思います。国土交通省中部地方整備局木曽川上流河川事務所が作成した、川の危険性についてのチラシを掲載します。安全に川と触れ合うためにも、ご覧の上、ご家族で話題にしていただけたらと思います。(チラシは配布文書にも掲載しています)
7.13 丹陽の風と音に輝いて(6年)
算数の『資料の調べ方』のプリントに取り組みます。
データを読み取る力は、将来必要とされます。 「答えが確実に書いてある」問題ですね。 7.13 丹陽の風と音に輝いて(5年)
社会科で庄内平野について学習しています。
教科書音読希望者多数!やる気満々です。 7.13 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
1学期末、まとめの時期です。
今年度になってできるようになったことを確認し、もう少しで確実にできるようになりそうなことは繰り返し練習していきます。 |
最新更新日:2024/11/13
本日:59 昨日:66 総数:568669
|