ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.22 丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 まちたんけんで学んだことを振り返ります。見学場所にどんなものが置いてあるのか、しっかりと観察してきました。
 
 算数の筆算のまとめ問題です。
 定規を使って線を引き、教えてもらった通りに繰り下がりのあるひき算を計算していきます。
画像2 画像2

9.22 丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 体育で跳び箱に挑戦です。少しずつ難易度をあげていきます。「早く6段跳びたい!」意欲満々です。

 国語で『ちいちゃんのかげおくり』を読み進めます。場面分けをし、登場人物を確認します。
画像2 画像2

9.22 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 漢字ドリルのテストを終えるとchromebookを使って学習します。

 国語で『ごんぎつね』を読み進めます。作品中に出てくる彼岸花を折り紙で作ってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22 丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 社会科で長崎の水産加工品について学習します。みんなでどんなものがあるか話し合いました。

 英語で指示されたとおりに体を動かします。日本語に訳すことなく英語をストレートに聞き取り、体を動かすことで、日本語のように使えるようになってほしいですね。
画像2 画像2

9.22 丹陽の風と音に輝いて(6年)

画像1 画像1
 音楽で『The Sound of Music』をリコーダーで演奏します。音階や1番と2番のつなぎ方などを確認します。

 算数で円錐の面積を計算します。根気よく取り組んでいきます。
画像2 画像2

9.22 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 粘土で発想力と手先の器用さを育みます。
 プラスチックのナイフで器用に大きなかたまりを切り分ける子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.21 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 先生が口述する やや長めの文を書きとっていきます。
 ひらがな、カタカナ、ちいさい「ヤ」が含まれ、少し手がとまる子もいます。最後は、みんな しっかりと書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 音楽で『虫のこえ』の歌のテストです。
 あーおもしろい…
 正しい音程で歌えました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.21 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 昨日の校外学習で学んだことをまとめていきます。
 見学の折、みんなで質問したことに、会社の方が丁寧に答えてくださいました。
 ふりかえって、どんな答えだったのかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 みんなで運動会のスローガンを考えます。
 どんなことをがんばりたいのかを発表しあい、イメージをふくらませます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.21 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数でわり算の筆算のまとめ問題に取り組みます。
 215÷43
 692÷63
 たてて かけて ひいて…
 見直しもしっかりと行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 国語の『たずねびと』を読んで、登場人物の心情の変化を読み取ります。
 自分の考えを友達に伝え、共有していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 国語で熟語の成り立ちについて学びます。
 漢字四字熟語 都道府県 臨時列車…

 どのようになりたっているのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 校外学習(4年生)

今日は校外学習で、木曽三川公園、船頭平閘門、輪中の郷に行きました。

社会科の授業で学んだことを自分の目で実際に見ることができて、子どもたちも楽しんで見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 校外学習(あじさい3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国島株式会社では、織物の製造過程を学ぶことができました。見たことのない機械がたくさんあって興味津々の様子でした。その後ツインアーチ138展望台から一宮や岐阜の景色を見て、いろいろと発見をしていました。遊具で遊ぶこともでき、学びと楽しさのある校外学習でした。

9.20 校外学習 その1(3年生)

 今日は校外学習で、一宮市にある織物工場の国島株式会社へ見学をしに行きました。実際に糸から生地になるまでの工程を見させていただきました。初めて見る機械や想像以上の機械の音の大きさに、とても驚いていました。見学をして、疑問に思ったことや不思議に思ったことをたくさん質問することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 校外学習 その2(3年生)

 工場見学の後は、138タワーに移動して、展望台から一宮市のまちの様子眺めました。その後、みんなで楽しくお弁当を食べたり、ふわふわドームやアスレチックでたくさん体を動かしたりして遊びました。お弁当の用意もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った校外学習の日でした。
まずは、自然発見館でペーパーウエイトづくりをしました。
河原に石を取りに行き、石を観察してどんな形に見えるか想像しました。
ポスターカラーで色付けし、世界に一つだけのペーパーウエイトが完成しました。

その後、おうちの方が作ってくださったお弁当をおいしそうに食べていました。
お弁当の後は、遊具で遊びました。
暑かったので少しの時間でしたが、みんな大はしゃぎで遊んでいました。

最後に、淡水魚水族館です。
昨年度行った名古屋港水族館の生き物とはまた違い、不思議な顔をした魚や、珍しい名前の魚など、たくさん見学することができました。

9.20 校外学習(2年生)パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

9.20 校外学習(2年)パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝早くからお弁当ありがとうございました。
子どもたちは笑顔で下校しました。
ご家庭で話を聞いてみてください。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:31
総数:564651
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 ほたる号
2/8 第2回PTA委員総会 PTA新旧地区代表者会
2/11 建国記念の日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp