ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.29 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 英語でwhat who where …疑問詞の学習です。
 「whereってなんだっけ?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 セルフディフェンス講座(4年生)

 外部の講師の方にきていただき、4年生を対象に「セルフディフェンス講座」を行いました。
 「自分をまもる」、「自分を大切にする」ためにどのような方法をとればよいのか教えていただきました。今回学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.28 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 音楽の時間に『どれみ で おはなし』の学習です。
 どれみ みれみ
 あのね 〇〇くん

 音階に歌詞をつけたり、最後は自分で作詞作曲です。
 できた人は先生に演奏してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 国語で「は」や「を」を正しく使って文章を書きます。

 例) こうもんの近くで、一年生が友だちを まっています。

 学校の様子をうまく表現できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 運動会の種目の説明を聞きました。
 徒競走は学年によって走る距離が違います。
 自分が何メートル走るのか、おぼえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9.28 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 英語でリスニングに挑戦です。
 2人の会話から、野球やバレーボールが好きかどうかを聞き取ります。
 みんな簡単に聞き取れるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数の『2けたでわる わり算のひっ算』のテストを返してもらいました。
 「〇点だった!」とうれしそうな声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 体育でマット運動を進めます。
 各自で今日の練習メニューを考えます。より難しい技に挑戦していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 道徳で『みんな、おかしいよ!』という題材を読みました。
 友達と理解しあうためには、どんなことに気をつければよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 丹陽の風と音に輝いて(1年)

画像1 画像1
 元気な声の1年生。
 朝の会の進行や係の仕事が しっかりと行われています。
画像2 画像2

9.27 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 朝のルーティーンを着実に行い、今日一日の流れを確認します。
画像1 画像1

9.27 丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 きびきび行動 2年生。
 登校後、身の回りの整頓をして、朝の会です。
画像2 画像2

9.27 丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 担任の先生のことが大好きな3年生。
 笑顔があふれます。
画像2 画像2

9.27 丹陽の風と音に輝いて(4年)

画像1 画像1
 規律正しい4年生。
 係の仕事がしっかりと行われています。
画像2 画像2

9.27 丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 いつも元気いっぱいの5年生。
 今日もパワー全開です。
画像2 画像2

9.27 丹陽の風と音に輝いて(6年)

画像1 画像1
 みんな仲がいい6年生。
 朝から教室は 和気あいあいです。
画像2 画像2

9.26 彼岸花は何を表しているのかな?(4年生 国語)

画像1 画像1
 「ひがん花が、赤いきれのようにさき続いていました。」
4年生の国語で学習する物語「ごんぎつね」には、彼岸花が土手一面に咲いている様子が印象的に描かれています。
 4年生の教室に行くと、「ごんぎつね」の一節を思い浮かばせるように、色画用紙で作った彼岸花が咲いていました。
 物語中の彼岸花は、何を表しているのでしょうか。想像してみると、ごんの気持ちが分かるかもしれませんね。
画像2 画像2

9.26 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 漢数字の学習を進めます。
 
 八 には はち やっつ など、さまざまな読み方がることを みんなで確認しました。

 日ごろの生活を振り返って、理解を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 国語で『馬のおもちゃの作り方』を読みます。
 説明文が どんなまとまりに分かれているのかを確かめていきます。

 まず、『前書き』という言葉を習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 算数であまりのあるわり算の学習を進めます。

 はばが30cmの本立てに
 あつさ4cmの本を立てていきます。
 本は何さつ立てられますか。

 何cmあまるのか、自分の言葉で説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:31
総数:564651
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 ほたる号
2/8 第2回PTA委員総会 PTA新旧地区代表者会
2/11 建国記念の日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp