ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.10 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数で『式のよみ方』の学習です。
 碁盤の目に白と黒の意思が並んでいます。かけ算を使って個数を求めます。
 白だけの数を計算し、黒だけの数を計算して足すなど、いろいろな考え方をしていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.10 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 算数で『図を使って考えよう』の学習をします。
 
 入場けん1まいと乗り物けん7まいを買うと、1200円になりました。
 入場けん1まいと乗り物けん5まいでは、1000円になるそうです。
 乗り物けん1まいのねんだんは何円ですか。

 図にあらわして、さしひいて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.10 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 理科の『太陽と月』のテストです。
 月と太陽の位置の調べ方について、月の動き方について問う問題がありました。
 みんな早めに解答し終えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 運動会練習(1年生)

 運動会の練習が始まって1週間がたちました。一通りの振りを覚えたので、今日は足を揃えたり、手を伸ばしたりという細かいところを直していきました。
 子どもたちは、毎日とても楽しそうに練習に取り組んでいます。運動会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6  今週の2年生(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の2年生も、よくがんばりました。

月曜日から3週間、2年1組に教育実習生が来ています。
子どもたちと一緒に給食を食べたり掃除をしたり、また放課には一緒に運動場で遊んだりして過ごしています。
また、授業では一人一人の様子を見ながら、子どもたちを支援しています。
子どもたちは実習生の先生が大好きで、楽しく過ごしたいと思います。

運動会の練習も始まっています。
毎日の練習でダンスもすべて習い、うまく踊れるようになってきました。
来週は、徒競走の練習も行います。

体調に気を付けて、頑張っていきたいと思います。
毎日の体操服の準備、ありがとうございます。

10.6 丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 まちたんけんしんぶんを作ります。各自の原稿をもちより、タイトルを決めてレイアウトしていきます。

 書写の時間です。良い姿勢で集中して、文字の中心に気をつけて書きます。
画像2 画像2

10.6 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 運動会の練習が始まると、ふだんとは違う日課となります。みんなしっかりと切り替えて行動しています。

10.6 丹陽の風と音に輝いて(1年)

画像1 画像1
 運動会の応援合戦の練習です。
 6年生のお兄さんお姉さんが教室までやってきて説明しました。
画像2 画像2

10.6 丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 国語の『ちいちゃんのかげおくり』を読み進めます。
 第5場面があるわけを考えます。

 算数で重さの計算をします。
 800g+600g
 1kg100g−200g
画像2 画像2

10.6 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 理科の復習プリントです。
 雨水の流れから、雨水のしみこみ方。
 外に出て観察したことを思い出しながら答えを書いていました。
画像1 画像1

10.6 丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 算数で分数のまとめ問題に取り組みます。文章題にも挑戦しています。

 図にあらわして考える問題です。
 入場けん1まいと乗り物けん7まいを買うと、1200円になりました。
 入場けん1まいと乗り物けん5まいでは、1000円になるそうです。
 乗り物けん1まいのねんだんは何円ですか。
画像2 画像2

10.6 丹陽の風と音に輝いて(6年)

画像1 画像1
 家庭科でトートバッグの製作のふりかえりをします。さらにポケットを付けるなど、工夫ができるとよいですね。

 書写の時間に『枕草子』を書きます。意味を確認しながら書いていきます。
画像2 画像2

10.5 運動会練習(3年生)

 今日の練習では4年生から3年生に直接踊りを教えてもらいました。4年生の子は、手の動きや姿勢、目線など細かいところまで分かりやすく丁寧に教えてくれました。
 3年生の子も「よくわかった!踊れるようになった!」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 英語の授業(あじさい)

英語の授業では体を動かしながらアルファベットや数字の歌を歌いました。また「何が好きですか?」という質問に「Ilike〜」と答える練習をしました。一人ひとり好きな食べ物を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.5 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 鍵盤ハーモニカで『あのね』を演奏します。
 指使いに気をつけながらひいていきます。みんな自信満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 国語で『馬のおもちゃの作り方』という説明文を読みます。
 どのような順にどんなことが説明されていたかを読み取り、説明の工夫を確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 音楽の時間にリコーダーのテストです。『河はよんでる』です。

 終わった子たちは、次の曲の音階を確認します。友達と教え合っています。

10.5 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 国語の『お手紙』を音読します。内容がわかるように読み進めます。


 算数で分数の問題を解いていきます。通分の仕方を確認します。
画像2 画像2

10.5 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 算数の『割合』の復習プリントです。
 みんな集中して、しっかりと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 国語で漢字の読み方と使い方を学習します。

 人間 時間    直接 正直   明後日 説明会

 同じ感じでもいろいろな音をもつ漢字があります。使いこなしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:31
総数:564651
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 ほたる号
2/8 第2回PTA委員総会 PTA新旧地区代表者会
2/11 建国記念の日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp