ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.31 修学旅行記(6年生)

 宇治平等院鳳凰堂を見学です。
 大改修の折、本堂に使われていた柱でまだ使えそうなものを活用して建てられた六角堂に触れてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.31 修学旅行記(6年生)

 東大寺です。
 鹿と鹿のフンの出迎えに悲鳴。
 大仏の大きさに感嘆。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 修学旅行記(6年)

画像1 画像1
シカと一緒に

10.31 修学旅行記(6年)

画像1 画像1
東大寺につきました

10.31 修学旅行記(6年生)

 ガイドさんの説明をイヤホンガイドを使って聞きました。離れていても、しっかりと聞こえました。
画像1 画像1

10.31 修学旅行記(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食です

10.31 修学旅行記(6年)

画像1 画像1
 日本晴れの法隆寺。
 続々連なる修学旅行の列の先頭を歩きます。
 
 鐘のかわりに おなかが なりました⁉︎
画像2 画像2

10.31 修学旅行記(6年)

画像1 画像1
フリップを使っての説明を聞きます

10.31 修学旅行記(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺です

10.31 修学旅行記(6年)

 笑顔 元気!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.31 修学旅行記(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
亀山SAでトイレ休憩です。

10.31 修学旅行記(6年)

 出発でーす♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10.30 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 国語のテストです。
 漢字 二 五 九 をかいたり、
 大きい 小さい の読み仮名を書いたりしました。

 みんなどんどん答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 算数の「かけられる数とかける数」の問題に挑戦です。

 みかんの はいった ふくろが3ふくろあります。
 1つの ふくろには、みかんが2こずつ はいっています。
 みかんは ぜんぶで 何こ ありますか。

 みんなしっかりと立式できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 図画工作で読書感想画を描いていきます。
 台紙の色を決めました。
 どんな場面をどのように描くのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 国語の『世界にほこる和紙』を読み、要約をしていきます。
 いきなり分を書き始めるのではなく、準備をしていきます。まとまりごとに、中心となる語や文を確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 算数の学習プリントに取り組みます。
 友だちと答えを確認しながら楽しく学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 国語で『「鳥獣戯画」を読む』の学習です。
 担任の先生が巻物を見せてくれました。
 この中にどんなヒミツが隠されているのでしょうか。。。
 読むのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 県立中高一貫校の児童・保護者説明会(2023年10月〜11月開催)について

 一宮市教育委員会を通じて、愛知県教育委員会より、県立中高一貫校の児童・保護者説明会(2023年10月〜11月開催)について連絡がありました。
 詳細は、以下のリンクよりご覧ください。

 https://www.pref.aichi.jp/soshiki/aichi-manabi/...

 なお、今後説明会が行われる学校の資料は、開催日の3日前までに上記のページに掲載されます。

10.30 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 明日からの修学旅行に向けた説明を聞きました。
 他の学年の人も、予習として一緒に説明を聞いて、イメージをふくらませていました。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:31
総数:564649
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 ほたる号
2/8 第2回PTA委員総会 PTA新旧地区代表者会
2/11 建国記念の日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp