ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.7 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 気温が乱高下する毎日が続きます。
 体温調節ができるように脱ぎ気が楽な上着を用意して、健康管理をしていきたいですね。

11.7 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 算数の学習です。

 3×2×4= ?

 かけ算は順序を変えても同じ答えになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数で面積の求め方を学習しています。
 テストに向け、練習プリントを返却してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 野外教育活動の宿泊場所では、シーツの返却方法に きまりがあります。
 しっかりと たたんで返す練習です。

 みんな うまく できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 国語で
『鳥獣戯画』を読む
を読み進めます。
 絵巻の詳しい説明から どの部分のことを説明しているのかを みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 委員会活動

 11月の委員会活動を行いました。今までの活動の振り返りや、今後の活動の準備を行いました。150周年に関わる活動の準備をしていた委員会もありました。学校をよりよくするために、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.6 図工「絵の具の使い方」(1年生)

 小学校に入学して、初めて絵の具を使いました。用具の名前や使い方、置き方などを学習し、今日は青色1色だけを使って、絵の具と水で色の変化を楽しみました。
 出来上がった色の帯を見て、「すご〜い」「上手にできた」と、子どもたちは満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 ハサミを動かすのではなく、紙を動かして切っていきます。
 何事も集中です。

11.6 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 算数でひき算の学習です。
 12−7
 の計算を言葉で説明していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 体育でマット運動です。
 平均台を猫歩き→ジャンプ
 楽しく取り組みました。
画像1 画像1

11.6 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で『すがたをかえる大豆』を読み進めます。
 同じ大豆でも、取り入れる時期や育て方を工夫しておいしく食べることができていることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 学習プリントのみんなで答えを確認して直しを終えたら班で集めて提出します。
 提出後は よい姿勢でしずかに待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 算数でいろいろな図形の面積を求めていきます。
 それぞれの形の面積の公式をみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 国語で
 『鳥獣戯画』を読む
 を読み進めます。
 どんな表現の工夫がなされているか読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.5 丹陽文化祭

公民館にて丹陽文化祭が開催されています。地域の方の作品や丹陽4校の児童・生徒の作品が展示されています。本校の児童の作品もたくさん展示していただきました。力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.2 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 「明日から3つお休みだね」と声をかけてみると…。

 「わーい」と無邪気な歓声。
画像2 画像2

11.2 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

画像1 画像1
 「明日から3連休だね」と声をかけてみると…。

 大興奮の2年生!
画像2 画像2

11.2 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 昨日までの修学旅行から「おかえりなさい」と声をかけてくれる優しい子たちです。
画像1 画像1

11.2 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 「明日から3連休だね」と声をかけてみても

 みんな朝のルーティーンで忙しそう…。
画像2 画像2

11.2 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

画像1 画像1
 「明日から3連休だね」と声をかけてみると…。

 「やったー」と歓声。


 黙々と連絡帳…。
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:31
総数:564649
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 ほたる号
2/8 第2回PTA委員総会 PTA新旧地区代表者会
2/11 建国記念の日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp