ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.20 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 人権週間にちなんで、使いたいふわふわ言葉を書き出しました。
 お友達にメッセージも書いて、みんなで仲良く生活していきます。
画像1 画像1

11.20 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語で故事成語について学習し、辞書で調べていきます。
 所かわれば 品かわる
 ちりもつもれば 山となる
 どこかで聞いたことがある言葉もありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 国語で伝統芸のの良さを伝えるリーフレットづくりをします。
 chromebookを使って詳しく調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 算数で平均の利用について学習します。
 平均を使って歩幅を求め、学校のまわりを1周、家から避難所までなど、さまざまな距離を歩幅の平均値を使って求めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数で比例の関係を表すグラフについて学習します。
 表とグラフに値を記入していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17  調理実習 (6年)

 「ベーコンポテト」作りました。包丁でジャガイモの皮むきをしましたが、初めて体験しした子もいたようです。おうちで練習してきた子もいました。
 どの子も楽しく取り組んで、おいしく食べられました。「家でもやってみよう!」という声も聞こえてきました。
 家庭科の学習では、今日学んだことを実際に生活に生かすことで生きる力につながっていきます。ぜひ実践してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.17 リースの飾りを作りました。(あじさい)

画像1 画像1
 今日は、図工の時間にリースの飾りを作りました。サツマイモのつるにつける飾りを紙粘土を型抜きしたり、リボンを付けたりして作りました。
 型抜きの型の種類を選んだり、粘土をこねたりして楽しんで取り組むことができました。来週は飾りをボンドでつけていきます。

11.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 『くじらぐも』のテストです。
 漢字の問題は 男 女 天 書けましたか?

 算数でひき算をします。
 13−5  12−5  11−3
 どんどん解けますね。
画像2 画像2

11.17 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

画像1 画像1
 『お手紙』で登場人物の気持ちを考え、みんなで発表しあいます。

 気持ちが伝わるように、音読の仕方を工夫しながら練習します。
画像2 画像2

11.17 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 『いなばの白うさぎ』先生の読み聞かせを聞いています。

 かき方の練習では、昨日より上手に書けました。
画像1 画像1

11.17 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 テストが終わってほっと一息。

 プレルボールに みんな大興奮!
画像2 画像2

11.17 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で『がい数とその計算』のまとめをします。
 みんなで復習をして問題に取り組みます。

11.17 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

画像1 画像1
 英語の時間に道順の教え方を学びます。案内したい場所への説明のし方の英文を先生にチェックしてもらいます。

 音楽で『風とケーナのロマンス』を演奏します。音階を確認しながら練習を重ねます。
画像2 画像2

11.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 図形の拡大と縮小のテストです。2倍の拡大図を作図する問題などに取り組みました。

 家庭科で調理実習です。よいかほりがただよいます。
画像2 画像2

11.16 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 図画工作で水彩絵の具を使って『にじいろのカメ』に着色をします。
 小指の爪ほどの絵の具をパレットに出して…。
 あれれ?!小指につけちゃった人がいるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 みんな集中モードです。
 練習問題の最後の問題にも粘り強く取り組みます。
画像1 画像1

11.16 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 音楽で音階の確認です。
 みんなちゃんと読み取れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語でことわざや故事成語を調べます。
 辞書をひいて意味を書き出していきます。

 犬も歩けば棒に当たる

 若い時の苦労は買ってもせよ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 漢字のテストです。

 卒業 以上 選挙 貨物 漁船 記録 実験…

 家庭学習強化週間ですから、成果を出せますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 家庭科で物を手に入れたり、使ったりするときに、大切にしていることを話し合いました。
 長く使えるようにだいじに使うなど さまざまな意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:31
総数:564649
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 ほたる号
2/8 第2回PTA委員総会 PTA新旧地区代表者会
2/11 建国記念の日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp