|
10.19 今日の給食ご飯 牛乳 だいこんのそぼろ煮 かつおフライ <給食献立あれこれ> かつおの旬は、初夏と秋の2回あり、それぞれ「初がつお」「戻りがつお」と呼ばれます。「初がつお」は、透明感のある赤身であっさりしています。「戻りがつお」は、深みのある赤身で、脂がのって濃厚な味わいです。 <給食委員児童の感想> 5年 Hさん 大根のそぼろには、大根やにんじんがやわらかくておいしかった。かつおフライがサクサクでおいしかった。 10.19 漢字を覚える(2年生)10.19 はじめ・中・おわり(3年生)10.19 もののとけ方(5年生)10.19 読書の秋10.19 教え合う(1年生)10.18 今日の給食白玉うどん 牛乳 きざみきつねうどん(汁) キャベツ入りつくね きゅうりのこんぶ和え 小魚 <給食献立あれこれ> 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしにはたくさんの使い方があります。今日のきざみきつねうどんのうどんや食材を「はさむ」、キャベツ入りつくねを「切る」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。 <給食委員会児童の感想> 5年 Yさん 今日の白玉うどんはやわらかくて食べやすく、汁もおいしかったです。つくねも柔らかく小魚も味付けがよかったです。 10.18 おもちゃフェスティバル(2年生)今まで事前におもちゃを作ったり、お店の看板を用意したり、説明の仕方を考えたりとそれぞれのグループが協力して、準備してきました。 いよいよ本番の日は、始めの会でスタート。緊張しながらも、1年生に優しく話しかけながら、おもちゃの使い方やルールを伝えていました。 いろいろな所で、お兄さん、お姉さんの姿が見られて、温かい気持ちになりました。 終わりの会では、「1年生が楽しそうに遊んでくれて、嬉しかったです。」「みんなで協力して楽しかったです。」などの感想が聞かれ、成長を感じました。 10.18 消防署見学に行ったよ(3年生)
本日、消防署見学に行きました。
消防署の中を探検し、消防車を間近で見学し、救急車の中には入らせていただきました。 子どもたちも内部の機械がどんなものなのかを興味を持って、質問することができました。 訓練では出動の流れを確認して、声を出すことの大切さや素早く行動することの大切さに気づいている児童も見られました。 10.18 友達と協力して(4年生)R5.10.18 1年生を招いておもちゃフェスティバル(2年生)そして迎えた本番。どの子も役割を果たそうと、またお兄さんお姉さんらしさを見せようと熱心に取り組んでいました。 終了後、1年生に「楽しかった人?」「2年生は優しかったと思う人?」と聞くと、1年生の全員が挙手。その様子を見た2年生の子どもたちの晴れやかな顔が印象的でした。 10.18 どんな曲かな(5年生)
どんな曲なのか歌詞の意味を教えてもらい歌の練習をしました。気持ちをこめて上手に歌えるようにがんばりましょうね。
10.18 楽しかったよ、おもちゃフェスティバル(1年生)2年生の子どもたちから優しく遊び方を教えてもらい、どの子も楽しそうに遊ぶことができました。 2年生のみなさん、ありがとうございました。 10.17 今日の給食麦ご飯 牛乳 B・Bカレー フルーツクリームヨーグルト <給食献立あれこれ> B・Bカレーの「B」は、ビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)のことです。大豆は、今日のように蒸してそのままの形で料理に使うこともありますが、豆腐や油揚げ、豆乳、きな粉などさまざまな姿に形を変えたものを料理に使うこともあります。 <給食委員会児童の感想> 5年Mさん 小さいおかずはこってりしているものとみかんもすごくおいしかったです。カレーは野菜がすごくおいしかったです。 10.17 がんばっています!(5年生)
家庭科の時間には、毎日の食事を振り返りどのような物を食べているのか話し合いました。算数の時間では、どの子も真剣に取り組んでいました。少しでも多くも問題が解けるとうれしいですね。
10.17 ふきごま作り(3年生)10.16 一週間の始まり(6年生)
英語の授業では、スライドを使いながら自分の夏休みの思い出を紹介できるよう、班で練習をしました。図工の時間には、テープカッターを自分の思うデザインにするために、色付けや彫刻をして工夫しています。
10.16 体調管理に気をつけましょう!(1年)写真は図工で絵の具セットを学校で初めて使ったところ、体育でボール投げゲームの練習をしているところ、算数で答えが10より大きい数のたしざんを考えているところです。 10.16 真剣に(5年生)
休み明けでしたが、どの子も真剣に取り組んでいました。漢字の確認テストでは、合格できる子も増えてきました。引き続きがんばって取り組んでいきましょう。
10.16 グラフからわかること(5年生) |
新しいトップページは こちらから |