最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:24 総数:166705 |
給食4年生 社会
これまで静岡県内の特色ある地域や産業について調べてきた4年生。その学習を生かし、私たちが住んでいる裾野市について調べます。裾野市の特色を、たくさん見つけてくださいね。
5年生 理科
電磁石は、普段私たちが使っている磁石と何か違いがあるのだろうか。疑問は実験で確かめます。 ん? 苦労しているようですが、みなさん大丈夫ですか?
1/19 奉仕活動
卒業前の奉仕活動の1つとして、6年生が購買窓口の手伝いに来てくれました。助かります。ありがとう6年生!!
交通安全優良学校の表彰
第64回交通安全国民運動中央大会の中で、本校が、交通安全優良学校の表彰を受けました。これは、「交通安全教育活動を積極的に推進し、児童・生徒の交通安全教育と交通事故防止に顕著な功績のあった学校」に贈られ、今年度は静岡県で1校、全国でも40校にしか贈られないたいへんすばらしい賞です。
このような表彰を受けることができたのは、これまで交通安全リーダーとして交通安全に真剣に取り組んできた歴代の6年生、事故に気を付け毎日の登下校を続けた歴代の在校生、長年にわたり朝の交通指導をはじめ子どもたちが交通事故に遭わないように取り組んでくださった歴代のPTA役員および保護者の皆様、常に子どもたちを温かく見守ってきてくださった千福が丘地区の皆様等、これまで千福が丘小学校に関わってこられた多くのみなさんのおかげです。 子どもたちが交通事故に遭うことなく楽しく学校に通えるよう、学校ではこれからも安全教育に取り組んで参ります。みなさまもどうぞ子どもたちが安心して学校に通えるよう、引き続きご支援ください。 感謝する会
日頃、学習の支援をしていただいたり、よい環境を作っていただいたりしている皆様をお迎えして、感謝の会を開きました。児童会が指定した人数でグループを作り互いに自己紹介したり、子どもたちのありがとうの歌を聴いていただいたりしました。現在の学校教育は、多くの皆様に協力していただきながら進めるものとなっています。これからもどうぞご支援ください。
1年生 算数
Chrome bookの操作に、だいぶ慣れましたね。あっ、算数の問題が出てきました。なんばんめ? か聞いています。がんばって解いていってね。
3年生 外国語活動
「Tiger」
「Elephant」 「Rabbit」 生き物の名前を言ってみましょう。ALTの先生の言い方をまねしてね。言えたかな? 1月18日(木) 今日の給食
【こんだて】
・ナン ・牛乳 ・ドライカレー ・野菜スープ ・豆乳プリン 今日はカレーと同じくらい大人気のメニューです。挽肉とみじん切りにした野菜を炒め、カレー粉で風味をつけ、スープストックで味付けをして煮詰めました。子どもはナンと一緒にもりもり食べていました。 地元の野菜をたくさん使ったスープもとても美味しくいただきました。 人参→長泉町 じゃがいも→裾野市 ほうれん草とセロリ→静岡県 4年生
道徳の授業でした。野生の鹿との衝突を減らそうとしている人々の取組について考えを深めました。授業中つぶやきや発言の多い4年生、とてもステキです。
5年生
6年生を送る会に向け、動き出している5年生。ステキなスローガンを決めるために、どんな会にしたいか真剣に伝え合っていました。
3年生
社会「事件や事故から暮らしを守る」の授業でした。町のイラストから事件や事故につながる危険を見つけました。事件や事故に遭わないために気をつけることを考えることができました。
グローブ2
6年生からスタートして、各教室で触れるところから始めます。子供たちは目を輝かせて実際に手にはめていました。
大谷グローブ届きました
待ちに待ったメジャーリーガー大谷翔平選手から、グローブのプレゼントが届きました。昼の放送で「このグローブが、次の世代に夢を与え勇気づけるためのシンボルとなることを望みます」との大谷選手からのメッセージを伝えました。
1年生 音楽
きらきらぼし、上手に演奏してくれました。1年生のみなさん、聞かせてくれてありがとう!
4年生 社会
これまでの学習を生かし、自然を守ろう、限りある資源を大切にしようというポスターを作ってくれています。未来のために、一人一人が考えていかなくてはいけないことです。
1/16 3年生 図工
「くぎうちトントン」
金づちを使って釘を打つことは、なかなかないです。私ももう何年も打ったことがありません。3年生のみなさん、手を打たないように気を付けてやってくださいね。 地産地消
給食では、地産地消をすすめています。地産地消は、食糧自給率の向上、地域の活性化、環境保護への貢献など、さまざまな効果が期待できます。子どもたちにもそのことを知ってもらいたいので、栄養士さんが掲示物を作ってくれました。
6年生 身体測定
6年生が、身体測定をしていました。6年生のみなさんはいったいこの6年間で何センチメートル伸びたのでしょうか。大きなランドセルを背負って入学したころに比べ、心も体もほんとうに大きく成長しました。(写真からおわかりかもしれませんが、昔ながらの身長計、体重計ではなく、身長と体重が同時に計測できる機械を使っています。)
4年生 理科
冬の生き物の様子は、春・夏・秋に比べどのように変わりましたか? これまで自分で撮りためてきた写真や観察記録と比べて発表してください。
|
|