最新更新日:2024/11/29
本日:count up38
昨日:427
総数:2893783
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

強化遠征第2弾 〜瑞浪中2〜(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🔶第1試合🔶
瑞浪 050 000=5 H3 E0 与四死2
犬山 000 100=1 H4 E1 与四死9

🔶第2試合🔶
犬山 010 000 0=1 H2 E4 与四死6
瑞浪 001 000 1=2 H3 E1 与四死1

ーー

 10月に岐阜県大会が行われ、準優勝の瑞浪中さんとの試合でした。
岐阜県No.1左腕と言われる投手を前に、5回10奪三振を喫しましたが、質の高さから自分を見つめる最高の機会となりました。

 当然のように守備エラーはなく、四死球も少なく、バットコントロールがうまい。大きくない体からも放たれる快速球や鋭い打球…。キャッチャーもすさまじい肩とリードでした。
ひとつの答えのモデルとしてとらえ、経験を吸収し未来に繋げよう!





 強化遠征第2弾連戦2日目は、明日。
来年の3月の全国大会に出場するチームとの戦いです。県大会5試合で33得点1失点の鉄壁とどう向き合うのか…。戦いながら対応力を磨いていきましょう。




 一方、愛知県は本日【 滝中学校 】が、あと1勝で全国大会出場まで行きましたが、惜しくも逃しました。愛知県ベスト4は、【 豊岡クラブ、名古屋ドジャース、愛知フラッシュ、滝中学校 】です。勇気をもらえる話題としてではなく、超えるべき相手ととらえ明日を理想に近づける日として突っ走りましょう。

強化遠征第2弾 〜瑞浪中1〜(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 与四死球や暴投 】とどう向き合うかは、なかなかストレス度合いが高い問題かもしれません。
与四死球 = ピッチャーが与える四死球のこと。




 今回は視点を変えて「 ダーツ 」の経験者からそのヒントを得てみましょう。


(A)投げる前に、リラックスできる曲を聴いてもらった。
(B)投げる前に、ダーツの矢がど真ん中に当たる様子を思い浮かべてもらった。
(C)投げる前に、矢がとんでもない方に飛んでいく様子を思い浮かべてもらった。


⭐質問「 どれが一番効果的であったと思いますか? 」⭐







 ポイントは、「 期待と現実のギャップが生まれることによるストレスを減らす 」というところ。100球すべてを思い通りに操るのは負担が大きすぎるので、あえて的を外すイメージもしてみようということです。

 研究熱心なバッテリー陣なのでいろいろな視点から〖 飛躍 〗の策を見いだしてほしいと思い、話をしました^ー^




 ちなみに結果は、(C)が他と比べて30%命中率が上がったそうです!
悔しさを何に変換させるかは、君にかかっています^^q

計算定着君(ICT活用 自作アプリ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習アプリ第3弾ですね。
 計算力を高める工夫をしたいと思い、今回も生徒のいろいろな声のおかげで表現力が増しました^ー^q

(1)苦手な問題の「練習問題」をランダムな数字で5問出題し、途中式も対応。【難】
(2)見やすい数式を表示できるLaTexを勉強した。【大変】
(3)雰囲気が暗いので、明るくした。【簡単】
(4)手書きモードで、「けしごむ」機能追加【難】

あとは細かなところをちょこちょこ。





 1年生の計算は、この11問を解ければ理解していると判断できる問題を選びました。最初の頃は1問作るのに〖 6時間 〗かかりましたが、やっと〖 1時間程度 〗に短縮できました。

 目指すは、『 2年生、3年生の基本問題も作成し、苦手な生徒を、計算好きへの扉の前まで背中を押してあげること 』です^ー^q





 〜 他校の先生方へ 〜
 最も基本の問題をあえて省きました。(+3)ー(ー2)みたいな。
 複数の基礎知識を繋げて組み立てる力を磨くことが自力で取り組める力を養われると考えたからです。問題と解答別のプリントを数秒以内に作成できるようにもしました。数字も問題順もランダムに変わります♪少しでも、数学が苦手な生徒さんが3年間楽しめる土台作りに貢献できれば幸いです^ー^q



🔶 計算定着君 🔶
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwKhYVL...

サッカー部 西尾張リーグ 第三節

画像1 画像1
犬山ー稲沢西
5ー0

サイドの崩しを中心に攻めて勝利。
グループリーグを2勝1敗で終えました!

カルチャーフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
⭐️閉幕⭐️
秋の第1コーナー体育祭から引き継いだ成長の【 バトン 】

勢いが増す第2コーナー「 カルチャーフォーラム 」に向けてみんなで頑張ってきました!

・1人ひとりが自他を見つめ直した[ 詩のボクシング ]
・1人ひとりが響きを追究した[ 合唱 ]
・文化部1人ひとりが[ 製作 ]に魂を込めました^ - ^
・[ 夏の応募作品(習字) ]1つひとつは季節を越えて体育館を彩ってくれました!
・1人ひとりの特技で、仲間が自分の可能性に目を向けるきっかけをプレゼントしてくれた[ スター誕生 ]





突っ走ってきた2ヶ月はここからに表れる!

駅のホームで、目の前を快速電車が通過した時をイメージしてください。
その存在は、通過した後の【 強い風 】で実感します。
[ 追い風 ]は、遅れてやってくる‼️僕らの成長はこれからやってくるという話でした♪
今日までおつかれさまでした^ - ^q

カルチャーフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年合唱
3年生
青い鳥
迫力ある表現力に、圧倒されました!
全身がびりびりくるこの時間でした。
後輩にとっても、15年間支えてくださったお家の方々にとっても、【 誇り 】に思える時間だったと強く感じます^ - ^q
この仲間と一緒にいられる感謝を感じながら
「 もう一度巡り逢えるまで 」
きっと またこの時間と出会えることでしょう。
幸せな時間をありがとう‼️

カルチャーフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年合唱
2年生 手紙
成長の1年が経ち、素敵なハーモニーを届けてくれました!
1年生にとっても目標となる歌声であり、3年生にとって僕らも頑張ろうと思える時間となりました^ - ^q素敵な時間をありがとう‼️

カルチャーフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年合唱
1年生
Cosmos!
創り上げてきた道が蘇ってきました^ - ^
ベストを超えましたね!
全ての人に【 届きました 】 感動

カルチャーフォーラム

スター誕生
連弾とフルート、バイオリンなる豪華演奏!
司会者の生徒が最初に口走った「 言葉が出ませんね… 」
まさにその通りで、美しくそして力強く、3曲の世界を僕らに届けてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スター誕生
出演者の皆さんです^ - ^
スター⭐️みんなの輝きは、観た人の才能の種に水を与えてくれました♫
みんなのためにありがとう!

カルチャーフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
スター誕生
最後のスターはダンスを披露してくれました!
素敵なフィナーレを飾ってくれました^ - ^

カルチャーフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
スター誕生
旗アクション!
体育祭でも一際異彩を放っておりました♩

カルチャーフォーラム

スター誕生
ギターとピアノと歌唱力で会場を沸かせてくれました!
優しい声、優しいタッチのピアノ素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム

スター誕生
ピアノでの表現量の可能性の大きさを感じました。
「千本桜」圧巻でした!

連弾の奇跡と呼ばせていただきたい♪
息が合うまでのたくさんの努力を感じます!

その後は、先生丸バツクイズ!
僕はアウトバーンを走ってみたいですね🚗
風があとからついてくる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
スター誕生
会場みんなも歌ってくれました!
一体となった時間素敵でした♩

カルチャーフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
スター誕生
先生方の出し物♩
となりのトトロ^ - ^
ほっこりしましたね‼️

カルチャーフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
スター誕生
デュエットで歌い切りました^ - ^
会場も拍手に溢れる時間でした♩

カルチャーフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
スター誕生
キレのあるダンスを届けてくれました!
素敵なチームワーク^ - ^q

カルチャーフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スター誕生
一発ギャグタイム!
挑戦してくれたみんな、とても楽しかった!ありがとう♩

カルチャーフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
スター誕生
体操のイケソタ!
8年の歴史、今日も輝く^ - ^q
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp