ようこそ!萩原中学校へ!

11月9日(木)小中授業交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懐かしい小学校の先生の前で、成長した姿を見せることができました。

11月9日(木)2年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
 本日、2年3組ではUnit5の範囲の単元テストを行いました。英語の授業では各ページごとに小テスト、その単元が終わった時点で単元テストを行っています。コツコツと確認をして、力をつけれるように頑張っています。

11月8日(水) 3年生 進路面談

画像1 画像1
 3年生は総合の時間などをつかって進路面談を行っています。進路実現のためにまずは目の前のテストに向けて頑張ってほしいと思います。

11月8日(水)2年 技術の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから、ラジオ制作を始めていきます。そのために、今日は、はんだごての使い方を学びました。先生の話をしっかり聞くことができました。次回からのラジオ制作、頑張っていきましょう!

11月8日(水) 1年生 テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は7時間目に期末テストの範囲発表があり、計画表の作成をしました。今回は9教科あり、土日も2回含みます。いつもよりも長いテスト週間になりますが、バランスよく、しっかり学習できるとよいと思います。秋らしい気候にもなり、過ごしやすくなってきましたが、体調管理に気を付けながら、目標に向かってがんばりましょう。

11月8日(水)あいさつ運動が始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から金曜日まで、あいさつ運動が行われます。10月の「会釈をしてあいさつをしよう」という目標で、生徒のみなさんは少しずつ意識して会釈もできるようになってきました。11月も継続し、お互いが気もちのよいあいさつをしたいですね!

11月7日(火) 園芸部の活動22

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の部活動で、畝づくりをしました。
部の生徒たちは、慣れた様子で花壇の端からスコップを使って掘り進め、畝を作っていきました。
今回の活動で、6つの畝ができました。
この畝には、いちごの苗を植えて育てていく予定です。

11月7日(火) 1年生 技術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業の様子です。今日のめあては「第三角法による正投影図をマスターしよう」でした。グループで助け合いながら、プリントにある問題に必死に取り組み、できた生徒から、先生に一人ずつチェックしてもらっていました。難しそうな内容でしたが、問題が解けるたびに、生徒たちは喜んでいました。来週末にあるテストでも、本日の成果が出せるとよいと思います。

11月6日(月)2年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目は、学活で人権標語を考えました。5・7・5で考える生徒がいたり、言葉のリズムで考える生徒がいたり、メッセージを強く伝える言葉を、思いを込めて考えました。また、木曜日に行った合唱コンクールの動画を見て、合唱コンクールを終えての感想書きをして、振り返りました。

11月6日(月)1年生 学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1限は体育館に集まり、音楽科の斉藤先生から1クラスずつ合唱コンクールの感想をいただきました。どのクラスもたくさんほめていただいて、嬉しそうな表情をしていました。
その後、各クラスの級長からも斉藤先生にサプライズでメッセージを伝えました。
みんなが頑張っている姿は本当に輝いていました。改めて、素敵な合唱をありがとうございました。

11/5(日)萩原公民館まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
萩原公民館まつりが開催されました。萩原3小中学校の児童生徒や地域の方々の美術作品の展示、バザーがありました。また、開会式では、健全育成ポスター入賞者の表彰も行われました。4年ぶりに芸能発表も開催され、本校のギターマンドリン部が演奏を披露しました。

11月2日(木) 合唱コンクール3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西市民会館にて、合唱コンクールが行われました。会場に到着した時は、少しだけ緊張していましたね。しかし、舞台袖で声を出し、手拍子をしながら合唱すると、徐々に緊張感が消えていきましたね。とても雰囲気がよく、「これなら賞を獲ることができる」と感じました。

 1・2年生の合唱を終えた後、いよいよ3年生の合唱。先生はみなさんの合唱を楽しみにしつつも、緊張しながら聴いていました。

 出だしの「笑うときには大口開けて」は非常に大切な箇所です。「わ」のmpを意識し、「大口」のクレシェンドで、先生はすでに鳥肌が立ちました。
 これまでの練習では、「信じることに理由はいらない」の箇所で言葉が途切れてしまい、滑らかさを出すのに苦戦しました。今日はこの箇所についても、しっかりと滑らかさが表現されていました。
 そして、みなさんがこの曲の聴かせどころとして挙げた箇所のうちの1つ、「地雷をふんで足をなくした」はさすがの安定感。フレーズの始まりの子音を意識した結果、言葉がはっきりと聞こえました。曲の雰囲気が変わるところで、聴く人に大きなインパクトを与えることができましたね。次の箇所は「いのち」という言葉が何度も出てきますが、言葉が軽くならず、丁寧に歌うことができていたと思います。
 この曲の最大の魅せどころ「葉末の露がきらめく朝に」からの箇所は、練習の時に初めは女子の声を響かせ、後半は男子の声を響かせることを、検討した末に決定しました。今日は、初めの部分の女子の声が素晴らしくきれいでした。その背後から男子の声が聞こえてくるような絶妙なバランスにも心を打たれました。もちろん後半の男子の声も、力強さを十分に感じ、大変頼もしく聴いていました。
 今日の合唱は、どの箇所をとっても練習通り、いや練習以上の力が出せていたと思います。みなさんの本番の強さに驚きました。

 学校に戻ってからは、しばらくどきどきでしたね。十分に力を出すことはできたものの、「本当に賞を獲れるのかな」という不安を誰もが抱いていたと思います。いよいよ結果発表の時、音楽科の先生からのまさかの言葉。「3年生に優良賞はありません」。クラス中が驚きましたね。結果としては、2組とともに見事「優秀賞」を獲得。素晴らしい結果で終えることができて本当によかったですね。みなさんの努力が報われた最高の時間でした。

 合唱練習が始まり、今日までの約2週間で、みなさんのよい部分をたくさん見ることができました。特に先生は、歌詞の意味や楽譜の強弱記号を理解する時に、クラス全員で共有する雰囲気がとても好きでした。また、修正点があってもポジティブに捉え、常に素直に改善することができましたね。クラスメートとの合唱練習を通して、絆を深め、集団としての力をさらに高めることができました。集団にはさまざまな考えをもち、歌が得意な人や不得意な人がいます。しかし合唱を通して、「心を一つにすれば、集団としてまとまり、困難も乗り越えることができる」ということを学ぶことができたと思います。学んで得た事を今後に生かしてください。そして、真価が問われるのはこれから。賞を獲ったクラスに値する模範的な態度で生活し、さらには卒業式でも賞を獲ったクラスに相応しい歌声を披露してほしいと思います。

 この合唱を創り上げるために、とりわけ伴奏者や指揮者、ナレーター、パートリーダーは大きな責任を感じながら自分自身の役割に取り組んできました。本当にありがとうございました。感謝しかありません。あなたたちの努力のおかげで、クラス全員が気持ちよく歌えたと思います。

 また、最後にこれだけは伝えさせてください。「信じる」の合唱が、ここまで素晴らしいものになったのは、みなさんの努力だけでは決してありません。音楽科の先生が、授業で合唱を指導してくださっただけでなく、多くの先生方から励ましの言葉をいただいたと思います。多くの人の努力や厚意が、みなさんの喜びにつながっています。広い視野をもって生活できる人になってください。

 本日、尾西市民会館まで足を運んでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。お子さんの一生懸命な姿を見ていただけたと思います。今後ともよろしくお願いいたします。また、朝早くから昼食の準備をしていただいたことにつきましても、重ねて感謝申し上げます。

11月2日(木) 合唱コンクール 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは優秀賞おめでとうございます!合唱コンクールのラストバッターという緊張の中、よく頑張りました!
 最初は「この曲は難しい・・・優秀賞は厳しい・・・」そんな言葉ばかりが聞こえた合唱コンクールの練習の始まりでした。練習が進むうちに、気づいたらそんな言葉はなくなっていました。みんなが「言葉にすれば」という曲にしっかりと向き合い、合唱がより良くなるように意見を出して練習する姿はとても頼もしかったです。日に日に上手くなっていく合唱を聞くのは、楽しかったです。そして、今日は中学校最後の合唱にふさわしい歌声でした。感動をありがとう。
 合唱コンクールでの経験を生かし、さらに成長していく君たちを、楽しみにしてくいます。卒業までの残りの時間も大切に過ごしていきましょう。

11月2日(木)合唱コンクール 3年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組が歌う曲は「青い鳥」 曲決めの時から、大人気だった曲を、自分達が歌えることに大興奮。しかし、ひとたび歌ってみると、歌の難易度の高さに一気に不安になり、歌声もそろわず、自信のなさが表れていました。「本当に歌えるのかな」全員が不安な中でも、その壁にみんなで立ち向かい、苦労しながらも、日々少しずつ乗り越えていく中で、仲間を信じることや仲間と心が通じ合う喜びを感じ、心も歌声もそろえていくことができました。そして今日、迎えた本番。みんなで一つになり、大きく空に羽ばたいていく青い鳥。あの頃の不安な青い鳥とは見違えるほどに、自分自身を、そして隣にいる仲間たちを信じ、自信をもって羽ばたいていく青い鳥が、みんなで一つになった歌声から見えてきました。
 本気で向き合ったからこそ、悔しい結果ですが、結果以上の価値ある経験をこの合唱コンを通して得ることができたと思います。今はまだ、悔しさしか残らないかもしれないけれど、みんなの取り組みやこのクラスの繋がりは、きっとこの先みんなを後押ししてくれます。胸を張ってください。そして、みんなの取り組みを見て、合唱を聴いて、勇気をもらうことができました。本当にありがとう。
 最後になりましたが、保護者の皆様には、これまでご家庭でも温かい励ましの声をかけていただいたと思います。また、本日は早朝からお弁当の準備やご参観、本当にありがとうございました。卒業まで残り僅かとなりました。いよいよ自分の進むべき道を選択し、歩んでいく時期となります。一人ひとりがそれぞれの道に、自信をもって歩んでゆけるよう、この合唱コンで培った仲間との絆や困難に立ち向かう強い心で、クラス一丸となって頑張っていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

11月2日(木)合唱コンクール3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、「決意」を歌いました。本番まで、指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に練習を行ってきました。また、練習の準備、後片付けを積極的に行う生徒のおかげで練習をスムーズに行うことができました。この歌は、歌いだしの部分の音程を取るのが難しく、最初は苦しい思いをしていましたが、練習に集中して取り組むことで、合唱の質がどんどんと高まっていきました。本番が近づくにつれ、歌うときに真剣なまなざしをするようになった生徒たちが増えてきました。本番では感動的な合唱をすることができました。
 3年3組の皆さん、お疲れさまでした。合唱コンクールで優秀賞をとることを目標に、クラスの絆を深めていこうと話しました。練習をしていく中で、うまくいかないこともあったかと思いますが、その度に自分ができることを頑張っていましたね。困難を共に乗り越えていくことで、絆が深まりましたね。合唱コンクールで得た絆を大切に、今後も楽しく学校生活を送っていきましょう。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中来ていただきありがとうございました。生徒たちは練習の段階から一生懸命練習に取り組んで、本番では感動的な合唱をつくることができました。家で頑張りをほめていただけると幸いです。今後ともご理解、ご支援をよろしくおねがいします。

11月2日(木) 合唱コンクール1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組のみなさん、お疲れさまでした。
みんなで偏りがある部分をお互い補い合いながら、1つにまとめようと練習している姿が印象的でした。本番では速くならないように、歌も伴奏者も指揮者もみんなが意識している、完成させようとしている気持ちが伝わってきました。
ありがとうございました。

11月2日(木) 合唱コンクール 1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−2はMy Own Road―僕が創る明日―を歌いました。

賞をとることはできませんでしたが、聴いていただいた方に想いを届けるができたと思います。
伴奏、指揮、ナレーターをはじめ、全員本当によく頑張ってくれたと思います。
ゆっくり休んで、来週の月曜日を迎えましょう。

11月2日(木) 1年3組 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夢」「愛」「宇宙」「虹」
曲の中に出てくる壮大なフレーズを、どのように解釈し、届けるか。

悩むこともありましたが、3組らしい美しいハーモニーを奏でることができました。

間違いなく、今日の合唱が「過去1」でした。

この1ヶ月間、クラスのみんなと密度の濃い時間を過ごせたことが何よりの財産だね。

今日はゆっくりと休んでください。


「礼儀 感謝 責任」
「お守りの効果は絶大」

11月2日(木) 合唱コンクール 1年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「優良賞」
 ついに、みんなで待ち望んでいた賞をとることができました。おめでとう。そして、頑張ることをあきらめず、続けてくれてありがとう。
 練習を始めたときは、みんなの思いが一つになるまでに時間がかかりましたね。それが、指揮者を中心に、アイコンタクトができるまで待ち、みんなの心をそろえる練習ができるようになりました。
 技術的な面でも、音程が合わなかったり、強弱の変化がつけられなかったりと苦労しました。しかし、歌うこと、できるようになることをあきらめなかった。できるようになるまで何度も練習し、時には話し合い、努力と工夫を重ねることができました。その結果、課題であった強弱の変化をつけて合唱をすることができました。
 誰か一人が欠けては、今回の賞をとることはできなかったと思います。28人全員でとれた賞。この成果をこれからの学校生活で生かしてくれると嬉しいです。

 保護者の皆様、合唱コンクール当日までの子どもたちのサポート、当日のお弁当作りありがとうございました。子どもたちの姿はいかがでしたか。普段自宅で見せている姿とは異なった姿を見ることができたのではないでしょうか。子どもたちはよく頑張りました。ご自宅でも話題にしていただけると幸いです。

11月2日(木)1年5組 変わらないもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力でやるもやらないも気持ちひとつ。全力で挑戦し続けてきたからこそ,悔しい気持ちがあふれていました。それでも,全力で挑戦し続けてきたからこそ,今日は輝いていたと思います。何年たっても変わらない,かけがえのない経験ができた1日でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286