最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月28日 くすのき 活動の様子

6年生のナップザックが完成しました。自分の宝物になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 くすのき 活動の様子

運動会の練習をがんばっています。鳴子を持ち、音も掛け声もそろっていて、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 3年生 国語 2組

 2組では、1年生に読み聞かせをする本を班のメンバーで読む練習をしました。声を合わせて読んだり、交代で読んだり、班によって工夫しながら読むことができていました。
 1年生の子が喜んでくれる顔が早く見たいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 3年生 国語 1組

 国語では「はんで意見をまとめよう」の学習をしています。
 1組は、1年生への読み聞かせの本を1冊に決める話し合いをしました。どの班も、熱心に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 おめでとうございます(ティーボール大会 表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の児童がティーボールの大会で素晴らしい成績をおさめました。

 今日、校長先生から表彰伝達があり、立派な態度で参加することができました。

 これからもがんばってください。おめでとうございます。

9月28日(木)3年生 ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ダンスを通して練習しました。笑顔や細かい動きに気をつけて、ずいぶん上手に踊れるようになりました。次は運動場で練習する予定です。

9月28日 5年生 児童会役員選挙立会演説会

 後期児童会役員選挙の立会演説がありました。5年生は2人の立候補者がありました。2人とも大勢の前で立派なスピーチができました。みなさんも真剣な表情で聞くことができました。明日の朝結果発表です。
 これまで選挙活動を頑張った立候補者の2人、推薦責任者となってくれた2人、各クラスの選挙管理委員のみなさん、お疲れさまでした。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 4年生 名古屋友禅体験その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3時間目と4時間目に2組が、名古屋友禅の体験をしました。下絵の色付け、アイロンがけ、水にさらすなどの工程を体験しました。この時間にも、地域の皆様が児童を支援、指導してくださいました。ご協力ありがとうございました。

9月27日 4年生 名古屋友禅体験その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1時間目と2時間目に1組が、名古屋友禅の体験をしました。講師の方に指導を受けながら、慎重に下絵に色を載せていきました。皆、集中して取り組んでいました。児童を支援、指導していただいた、地域の皆様、保護者ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

9月27日(水)6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みにしたことを英語で伝え合いました。

出かけたことや楽しんだことや食べたことなどを、動詞の過去形を使いながら、すすんで紹介し合っていました。

次回は全体でスピーチをします。

今日よりさらにすらすら言えるといいですね!

9月27日(水)6年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行のパンフレットづくりに向けて、下調べの役割分担を決めました。

班の友達と協力しながら詳しく調べていきましょうね。

9月27日 2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業の様子です。
 教材を通して自分の考えを深めることができました。
 じっくり考えて文字にしてワークシートに記入した後、自分の思いをペアやクラスの仲間と共有しながら他者の考えを知る良い機会となりました。

9月27日 くすのき 活動の様子

お手本の演技の練習をがんばりました。笑顔いっぱいで練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 くすのき 名古屋友禅

4年生は名古屋友禅体験をしました。絵付け、アイロンなどの体験活動を意欲的に取り組みました。すてきな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 中秋の名月

画像1 画像1
29日はお月見の日です。
先日は給食でお月見団子を食べました。
金曜日は秋の花を飾ったり、収穫したものをお供えしたりして、お月見を楽しんでみてくださいね。うさぎがお餅つきをしているのが見えるかも…。

9月27日 1年生 ダンス

今週から外でダンスの練習が始まりました。
自分の場所を覚えて、楽しそうに踊っています。
暑い中の練習になります。「早寝・早起き・朝ごはん」で、体調管理をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 3年生 算数

 算数では、「重さ」の学習をしています。今日は目盛りのよみ方を学び、実際に教科書などの重さをはかりを使ってはかってみました。目盛りを正面から見てよむなど、はかりの使い方に気を付けてできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)3年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花が咲いた後はどうなるか学習しました。花の後には実がなることやたねができることを学び、ヒマワリとホウセンカで確認しました。ヒマワリはとてもたくさんのたねができていました。

9月26日 くすのき 活動の様子

学習に一生懸命取り組んでいます。タタロチカの練習を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 くすのき 活動の様子

金曜日に行われる小中交流会の練習をしました。ルールを覚え、楽しく練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616