最新更新日:2024/11/15 | |
本日:59
昨日:71 総数:780175 |
|
7/5 6年情報児童 小学校最後のプール!7/5 6年生 修学旅行に向けて調べ学習をしています
修学旅行で訪れる場所の調べ学習をしています。法隆寺や東大寺を中心に、概要を網羅したり、興味のある内容を深堀りしたりと、自分で方針を決めて調べていました。
この後は、調べた内容を新聞にまとめます。知識や「ここが見たい!」の見所をもって見学すると、得るものが大きくなります。調べ学習を充実した学びへつなげてほしいと思います。 7/5 5年情報児童 キャンプのために!7/5 5年情報児童 図形をかいたよ!7/5 5年生 新しい仲間!7/4 5年生 プール最高!!
本日は水泳の授業がありました。とても暑い日だったので、気持ちよく泳ぐことができました。クロールや平泳ぎなどで長い距離を泳ぐことができる人が多くなってきました。みんなの笑顔があふれたプールになりましたね。次回もまた楽しみです。
7/4 6年生 新しいパートの練習をしました
音楽で「The Sound of Music」をリコーダーで演奏できるように練習しています。出す音域が広く、シやレの音の♭もあり、さすが6年生というレベルの曲です。
今日は新しいパートの練習をしました。全体でメロディーをつかんだ後に、苦手なところを繰り返し練習したり、友達と音を確認し合ったりと、個々で練習方法を考えて取り組んでいました。 7/4 5年生 合同な三角形のかき方
算数の授業で、合同な三角形のかき方について学習しました。三角形の3つの頂点をどのように決めるかに焦点を当てて、これまでに学習した辺の長さや角の大きさに注目して考えていました。学級で出された意見をもとに、話し合って3つの方法にまとめました。
次の算数の時間は、まとめた方法を使って合同な三角形をかきます。ぴったり同じ形の三角形がかけますように。 7/4 4年生 場面の様子や登場人物の心情を読み取りました
今日の国語は「一つの花」の別れの場面を学習しました。本文の叙述から場面の様子を丁寧に読み取り、言葉を手がかりに状況を想像しました。登場人物の心情を読み取るにあたっては、「一つの花」の時代背景や、これまでに読み取ってきた登場人物の思いや願いと重ね合わせながら考えることができました。
7/4 3年生 どんな風に刷り上がるかな7/4 2年生 たしかめ問題に挑戦
今日の算数では「100をこえる数」のたしかめ問題を解きました。分からない問題は教科書やノートを見返し、それを元に解き方を考えていました。「どちらの数が大きいかは分かるけど、大きい理由を説明するにはどうするといいかな」と悩んだ問題もあきらめず、粘り強く取り組む姿が見られました。
7/4 1年生 「おおきな かぶ」の発表会をしたよ
国語の学習で「おおきな かぶ」の発表会をしました。これまでに、グループで登場人物とナレーター役を決めて、練習してきました。物語の内容や登場人物の気持ちなど、学習してきたことをふり返りながら演じることができました。
7/4 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、さばの塩焼き、じゅうろくささげとひじきの和えもの、とうがん汁、ご飯です。
今日は「だしを味わう日」です。料理をおいしくする要素の一つが「だし」です。だしは、肉、魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、日本料理では、かつお節やこんぶ、干ししいたけなどからとっただしが使われます。今日のとうがん汁は、厚く削ったかつお節を使っています。 写真は1年生の給食の様子です。7月の給食当番のB班は、前回の5月に担当したときの自分の役割をしっかり覚えていて、進んで活動に取り組んでいました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 7/4 3年生 版が少しずつ完成に近づいています7/3 7月の委員会活動
6時間めに、委員会活動を行いました。環境整備をしたり、クイズや掲示物を作成したりする委員会が多くありました。
写真は、JRC委員会、保健委員会、エコ委員会の様子です。 7/3 5年情報児童 会話練習!7/3 6年情報児童 体育の授業!7/3 児童集会 広報委員会「広報委員会の活動の紹介」
今日はオンラインで児童集会を行いました。最初に表彰伝達を行った後、給食委員会と広報委員会からお知らせがありました。
広報委員会からは、活動の紹介のお願いがされました。広報委員会は、神山小学校の掲示物を時期に応じたものにしています。また、イベントなどのお知らせプリントの紹介がされ、マナーを守って持ち帰るようお願いがありました。 広報委員は、みんなの生活に必要な情報が伝わるように、そして生活が豊かになるように、掲示物の管理や工夫をしています。掲示板の情報を生活に役立てていきましょう。 7/3 1年生 どれだけ多いは引き算で
算数の授業で、2つの数を比べてどれだけ多いかを式に表して考えました。教科書のイラストや図から、多い方の数を視覚的につかみ、引き算の式に表して計算します。多い方の数から少ない方の数を引くことを理解して、正確に計算することができました。
7/3 6年生 顕微鏡で観察
根から吸い上げた水はくきや葉へいく…そのあとは?
今日は水が出ていく穴を見つけました。久しぶりの顕微鏡なので、班で協力して観察しました。 |