最新更新日:2024/11/15 | |
本日:55
昨日:71 総数:780171 |
|
7/6 2年生 プール楽しかったよ
天気もよく、水の中も気持ちがよかったです。できるようになったことを確かめた後、宝さがしや鬼ごっこ…最後のプールを思いっきり楽しみました。
7/6 6年情報児童 社会の新聞づくり!7/6 5年情報児童 暑いコンテナ室!7/6 6年生 どんな計算になるか考えよう
算数の授業で、文章問題を読み取りどんな計算になるかを考えました。
文章から得られる情報を関係図に表し、それをもとに式を立て答えを求めます。関係図に整理すると、数量の関係が分かりやすくなることを確認しました。 7/6 5年生 四角形の角の大きさの和
今日の算数の授業は、四角形の角の大きさの和を調べました。
四角形に補助線を引き、三角形の角の和を使って考えていくのですが、対角線を引いて求める方法が難しく、理解することに苦戦していました。でも、あきらめずに順を追って考えていき、「そういうことか!」と納得していました。この後に四角形の角の大きさの和を使って考える練習問題を解いて、理解を深めていました。 7/6 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ボロニアのトマトソースかけ、コーンクリームスープ、ミルクロールパン、いちごジャムです。
トマトには、うま味成分が含まれています。トマトを加熱することでより一層うま味が増し、料理の味に深みが出ます。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあります。今日は、トマトのうま味がたっぷりのソースをボロニアカツにかけました。 写真は3年生の様子です。大食缶を担当する二人は、阿吽の呼吸で一人が食缶からお玉をすくい上げるのを見て、もう一人が食缶にお玉を入れます。残りが少なくなると、さっと一人食缶を傾けて、お玉ですくいやすいようにします。二人のコンビネーションがすばらしいですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 7/6 4年生 友達の作品のよさを見つけよう
図画工作で作成した粘土の作品の鑑賞をしました。板や紐のようにした粘土を生かした工夫が発見できるように、作品を色々な方向から見ていました。友達の発想力や工夫に感心しながら、発見したことを鑑賞カードにまとめました。
7/6 3年生 集中力を発揮して
書写の授業で、暑中見舞いの書き方を手本にして硬筆の練習をしました。文字の大きさや中心に気をつけながら、一つ一つの文字を丁寧に書いていました。教室の中では書く音しか聞こえないくらいの抜群の集中力で取り組んでいました。
7/6 2年生 100円玉に置き換えて
算数で、100をこえる数の学習を進めています。今日は100円玉を使って、足し算と引き算の計算の仕方を考えました。子どもたちは、100円玉に置き換えて考える方法をすぐに理解して、「式を簡単にして考えると計算しやすい」と気づくことができました。
7/6 1年生 ばっちり歌えたよ やったあ!7/6 毎月6日は防犯の日です
今日は、6月の防犯の日です。
先日行われた不審者対応の避難訓練では、日頃の防犯対策として、防犯ブザーの携帯や不審者から身を守るための行動について確認しました。 そして、不審者から身を守る行動を示した防犯標語「いかのおすし」は覚えているでしょうか。1年生で、身を守る合言葉として学習しました。夏休みに入ると自由に過ごす時間が増えて、危険に遭遇する可能性も高くなります。自分の身の守り方を頭に入れて、いざというときに行動できるようにしておきましょう。 【いかのおすし】 いか…知らない人について「いかない」 の…知らない人の車に「のらない」 お…「おおきな声で」さけぶ す…「すぐ」にげる し…家の人や先生に「しらせる」 7/5 夏を迎えて子どもたちの中には、通気性の高い帽子や熱中症対策グッズを持ってきている子たちもいます。神山小学校では、7月3日から9月15日までの期間に、熱中症対策として、登下校時の負担軽減や暑さの緩和への対応をしています。詳しくは6月16日付の文書「熱中症対策の実施について」をご参照ください。気候に応じた対応を工夫して、この時期を健やかに過ごしていきましょう。 写真は、神山小学校の玄関の様子です。夏の歌が元気なひまわりと共に紹介されており、夏らしさや夏の魅力を感じることができます。ご来校の際は、ぜひご覧ください。 7/5 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ぶた丼の具、とり団子汁、ご飯です。
夏は暑さで体力を消耗しやすいため、特に食事の内容に気を付けたい季節です。ぶた丼の具の主役であるぶた肉には、たんぱく質や、疲労回復効果が期待できるビタミンB₁が豊富に含まれるため、夏バテ予防におすすめの食材です。ご飯と一緒においしく食べ、元気いっぱいに過ごしましょう。 写真は2年生の給食の様子です。ご飯の担当の子は、みんなが同じ量になるように調整したり、盛り付けた食器が取りやすいように置き場所を工夫したりするなど、様々なことに気を配りながら作業をしていました。「みんなのために」を考えることができる意識の高さがすばらしいと思います。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 7/5 1年生 学習したことを劇で表現したよ
国語の学習で「おおきな かぶ」を劇にして発表しました。ナレーターの音読に合わせて、動作をつけながら台詞を話しました。授業で読み取った内容を生かして、動きや表情を工夫した子がたくさんいました。物語の様子を上手に再現できました。
7/5 2年生 あったらいいなと思うものは…
国語で、相手の考えを詳しく知るための質問の仕方について学習をしています。「あったらいいなと思うもの」について互いに質問し合い、相手の考えを引き出したり、自分の考えの詳細を伝えたりします。
今日は、友達に説明するために「あったらいいなと思うもの」をイラストに表しました。イラストを描きながら、形や機能などを詳しく考えていました。考えたことは、説明するときや質問の内容を考えるときのヒントとして生かせそうですね。 7/5 わかば 七夕会をしました
昨日、わかば学級で七夕会をしました。みんなで歌を歌ったり、昔遊びに挑戦したりしました。司会をしたり遊び方を教えたりするなど、上級生がしっかりリードして、チャレンジと笑顔いっぱいの楽しい会になりました。
7/5 3年生 英語で「好き・嫌い」の表現をしてみよう
英語活動で、好きかどうかを尋ねたり、好き・嫌いを答えたりする表現について学んでいます。
今日は「Do you like〜?」と質問し、「Yes,I do. I like〜」「No,I don‘t .I don‘t like〜」で答える会話練習をして、すらすらと話せるようになりました。英語の映像教材をもとに「好き・嫌い」を判断し、正確に聞き取る練習をしていました。どの活動にも興味をもって取り組み、楽しく英語を学んでいました。 7/5 3年生 ゴムや風で動くおもちゃを作ろう7/5 4年生 小数で表そう
算数で小数の学習が始まりました。今日は1kmより短い長さをkmの単位で表す方法について学びました。数の量感をつかむために、分数と小数を対応させたり線分図に表したりして、mを0.1kmや0.01kmの小数にして表すことができました。
7/5 5年生 友達を思うこととは…
道徳で「友のしょうぞう画」を題材に、友達を思う心について考えました。
病気で入院した友達を思う主人公の気持ちについて意見交流をした後に、自分が主人公になったつもりで友達に出す手紙を書きました。友達の置かれた状況や思いをふまえながら、友達に寄り添う気持ちや感謝の気持ちを表現していた子が多くいました。登場人物の視点を通して、友達を思う心情の理解を深めました。 |