最新更新日:2024/06/12
本日:count up208
昨日:317
総数:795062
集う誰もが いきいきと輝き 笑顔あふれる学校

9/27 南陵祭に向けて

 旗作り、ダンス、楽しそうに準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 南陵祭に向けて

 本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 南陵祭に向けて

 こちらは、昨日のエキサイトステージのオーディションの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 南陵祭に向けて

 南陵祭に向けて、着々と準備が進められています!
 スローガンは、「三原色〜赤・青・黄の感動の渦〜」。このスローガンを合い言葉にみんなで創ります!
画像1 画像1

9/25 生徒会役員選挙

 投票する生徒は、立候補者の思いをしっかりと受け止め、真剣に投票しました。
 みんなで、よりよい学校をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 生徒会役員選挙

 学校全体のことを自分ごととしてとらえ、よりよい学校づくりに向け、精一杯考えてくれたアイデアを発表してくれました。とてもうれしく思いました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 生徒会役員選挙

 生徒会役員として実現したい思いを熱く語りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 生徒会役員選挙

 本日、後期生徒会役員選挙を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 朝会の様子

 トイレを使う人に呼びかける張り紙を紹介。どのように声をかけられると気持ちよく行動できるでしょうか。
 ことば選びの大切について、あらため考える機会となりました。お互いに気持ちよく過ごすことができることばを使いたいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 朝会の様子

 正解はこちらです!なるほど!!
画像1 画像1

9/25 朝会の様子

 今週の先生のお話。冒頭にクイズが出されました。
 問題文「店主が『安い!』という理由で仕入れた大量のジュース。飲んでみると、今まで飲んだことがないくらいおいしくないジュースだったそうです。しかし、ある張り紙をすると、飛ぶように売れました。店主は一体どのような張り紙をしたのでしょう・・・」。
画像1 画像1

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その13

画像1 画像1
おわりに
今回、岸田様・田崎様はじめ地域の方のご協力を賜り、地域の伝統料理を一緒に作らせていただきました。子どもたちから話を聞くと、家で料理のお手伝いの経験はあまりないとのことだったので、とてもいい経験ができたと思います。今後、文化家庭部の生徒たちで、手作りのレシピを作っていきたいと考えています。
今ではもう作られなくなってしまった「振舞い御馳走」ですが、時代を超えて、いつか今回参加した子どもたちの手で作る日が来ることを期待しています。
今回の企画に関わっていただいたすべての方、ありがとうございました!

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その12

和気あいあいと会食
片付けもしっかりやります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その11

「手を合わせてください」
「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その10

さあ、出来上がってきました!食べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その9

力を合わせて!

味付けはこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その8

地域の方からしっかり手ほどきを受けています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その7

完成が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その6

豆腐の白和えって食べたことありますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コラボ企画「おらがの村の振舞い御馳走」その5

ごぼうのささがきなんて、初めてやります。
た、たつじんがいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 入学説明会 公立一般出願登録(〜2月14日) 公立推薦特色面接
2/7 実力テスト(1、2年)
2/8 テスト週間開始(1、2年)45分授業 教育相談 公立推薦特色合格発表
2/9 45分授業 定時前期入学検査
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341