1.15 あいさつデー
今日は第3月曜日、令和6年最初のあいさつデーです。寒い朝のスタートですが、あいさつで心も体も温かくなれればと思います。
ボランティアに参加してくださった皆様、今回もありがとうございました。毎日、交差点で横断の見守りをしてくださっている、青パト隊の方も本当にありがとうございます。 1.15 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
日直の仕事が板につき、朝の会をしっかりと進行できています。
号令の声もよく通ります。 1.15 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
朝の会が始まります。
みんなであいさつをした後、後ろの黒板に書いた週の目標を確認します。 1.15 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)元気な声が聞こえます。 1.15 丹陽の風と音に輝いて(3年生)今日は児童集会があるので、早めに行動します。 1.15 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
いつもげんきな4年生。
大きなあいさつが聞こえてきます。朝からエンジン全開です。 1.15 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
週末の宿題を提出。
そろそろ朝の会の時間。自分たちで着席していきます。 1.15 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
月曜日の朝は、友だちと話をするのが楽しいです。
週末のお休みも楽しいですが、学級の仲間と過ごす時間が良いですね。 6年生はあと少し、残りの小学校生活を大いに楽しんでほしいと思います。 1.12 楽しい音楽(あじさい)1.12 丹陽の風と音に輝いて(1年生)算数の問題です。先生が回ってチェックします。うっかり間違っては…いませんね。 1.12 丹陽の風と音に輝いて(2年生)学習発表会にむけ児童鑑賞日の計画を立てます。ペアの4年生と3年生の発表を見ます。 楽しみですね。 1.12 丹陽の風と音に輝いて(3年生)さあ、磁石はどんなものについて、つかないのか…。 国語で『音訓かるた』を作ります。 例)笛(テキ ぶえ)口笛をふくと遠くで汽笛鳴り 1.12 丹陽の風と音に輝いて(4年生)1週間のけが調べの記録を使って、どんなけがを体のどの部分にした人が多いかを調べよう。先生から 具体的な説明を受けてから考えます。みんな集中して聴いています。 新出漢字の練習です。「一書いて…」書き方を唱えながら練習していきます。 自分で練習するときも、唱えて覚えられるとよいですね。 1.12 丹陽の風と音に輝いて(5年生)リズムが良いので、のりやすいですね。 国語で方言と共通語の違いを学びます。 『たずねびと』で使われている方言を探し、方言を使うよさを考えます。 1.12 丹陽の風と音に輝いて(6年生)ドライブの話から 速さ みちのり 時間 などの計算の話につながるとよいですね。 英語でALTの先生の発音をまねて2回連続でリピートします。「口の開け方が違う」つぶやきが聞こえます。 1.12 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
3学期が始まって第1週の最終日です。
今日もみんな元気に活動しています。 1.11 今日のわたしたち(6年)
新学期が始まって3日目。子どもたちはペースを取り戻しつつあります。
1枚目の写真:1組でわくわくフェスタの準備をしています。自分でプレゼンテーション用のスライドを作成しています。今日は自分の顔を写真に撮り、挿入しています。友達にも助けてもらいながら取り組みました。 2枚目の写真:2組の算数の授業の様子です。何種類かあるものから2種類、3種類など選ぶ場合、重なりなく、落ちなく何通りあるのか調べる学習です。表や図にすることで調べやすくなることを実際に体験します。 1.11 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語で『ものの名まえ』という題材を読みます。
みんなで音読をします。 ものの名前を集めて言葉の面白さを味わいます。 1.11 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽で『チャチャ マンボ』を聴きます。
どんな楽器が曲に合うかを考えて、みんなで合奏していきます。 1.11 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
新学期も良い姿勢で学習に取り組みます。
先生の指示をよく聞き、課題に取り組みます。 |
最新更新日:2024/11/27
本日:1 昨日:75 総数:569981
|