ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

10.5 水族館に行ったよ。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタジアムでイルカショーを見た後は、地球上のさまざまな海洋生物を見ることができました。世界の海にはたくさんの種類の珍しい生き物がいるんだなぁと感心して見ていました。学校に帰ってからも、観察できた生き物の名前を数多く覚えていたのは感心しました。

10.5 いろいろ発見した校外学習(3年生)

 子どもたちが楽しみにしていた校外学習でしたが、クイズにチャレンジしたり、展示ブースではいろいろな実験をしていました。
 サイエンスショーでは、空気砲から発射した空気の塊にびっくりしたりしていました。空気を見るために必要なことを教えてもらっていました。プラネタリウムでは、今日の夜8時ごろの空から星がどう見えるのかを教えてもらい、方角の学習と結び付けて話を聞くことができていました。
 バスから降りると、「サザンクロスをもっと知りたい。」と話しており、天体に興味を持った子もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 実験を通して(5年生)

 流れる水には、どのようなはたらきがあり量によって違いがあるのかについて、実験を通して学んだことをまとめました。実験を通していろいろ学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.10.5 楽しかった校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが本当に楽しみにしていた校外学習。一人の欠席もなく、全員が参加することができました。イルカショーで見たダイナミックなジャンプや愛らしい姿。ライトアップされたクラゲの美しさ。ペンギンたちのユーモラスな動きやフォルム。階を移すたびに目を奪われ、歓声を上げていました。
 帰ってから口々に「楽しかった」という姿を見て、うれしく思った一コマでした。

10.5 修学旅行に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は来週いよいよ修学旅行があります。当日に向けて、しおりを見ながら日程を確認したり、部屋での過ごし方や班行動などについて、確認しました。楽しみですね。健康に留意し、当日元気に参加できるように心がけましょう。

10.5 学校をきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の時間のようすです。学校をきれいにするためにしっかりと清掃活動に取り組んでいます。

10.5 もしもの場合は(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の授業では、けがをしたり病気で突然倒れたりしたとき、どのようにしたらよいかを考えたり、話し合ったりしました。AEDについても学びました。もしもの場合は命を守る行動がとれるようにしたいですね。

10.5 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 とり肉のカレー風味揚げ コーンスープ

<給食献立あれこれ>
 とり肉のから揚げは、給食の人気メニューのひとつです。今日は角切りにしたとり肉を、カレー粉、しょうゆ、おろしにんにくなどの調味料で味を付けて揚げました。カレー粉には、たくさんの香辛料が使われているため、風味豊かに仕上がっています。

10.4 リズムに合わせて(5年生)

 音楽の時間にリコーダーの練習をしました。音やリズムが合っているか確認しながら吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.4 明日は校外学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は寒いくらいの陽気でしたが、明日はなんとかいいお天気になりそうです。ただ、足元がまだ悪いかもしれないので、気をつけないといけませんね。
 写真は、今日の特別日課で、3時間目が終わった後帰りの会をして帰る支度をしているところです。

10.4 リズム跳び(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リングを利用して、リズムよく跳ぶ練習をしました。最後の踏切方について、先生のアドバイスを聞き、うまくジャンプすることができました。

10.4 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ご飯 牛乳 ポテトコロッケ 豆乳みそ汁

<給食献立あれこれ>
 豆乳は大豆から作られているため、「畑の肉」とも呼ばれる大豆のたんぱく質をとることができます。今日はみそ汁に豆乳を使うことで口当たりがやわらかくなり、やさしい味わいになっています。

<給食委員会児童の感想>
 5年 Oさん
 主食のご飯は量が多く、ポテトコロッケはちゃんとポテトの味がしていました。豆乳みそ汁は豆乳ぽくて温かく、とてもおいしかったです。

10.3 福祉実践教室その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体会の後、車いす体験、高齢者疑似体験、ガイドヘルプ体験に分かれて実際に体験してみました。不便さや大変さが実感できました。

R5.10.3 音読劇発表会に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で学習している「お手紙」は、音読劇が活動の中心となる単元です。主に会話文をどう読むといいかを考えて、朗読記号を付けながら読む練習をしています。
 「いちどもかい。」というセリフ一つでも、強弱や速さ・抑揚を変えることで聞いた感じが全く異なるものです。班で読み方を話し合いながら、音読劇練習に取り組んでいます。

10.3 福祉実践教室(5年生)

 福祉実践教室を行いました。実際に体験することによって今まで知らなかったことをたくさん学ぶ機会になりました。これからどのようにしていくべきか考えるきっかけにもなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.3 音読劇をしよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「お手紙」の音読劇の準備をしています。
グループに分かれて、読む場面、役割を相談して決めました。
どんな風に読むか、読み方を工夫して、音読記号を書き込みました。
それぞれのグループで自分たちから進んで読み方の練習をしていました。
来週には発表できるといいですね。

10.3 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 りんごパン 牛乳 オムレツのトマトソースがけ さつまいものシチュー

<給食献立あれこれ>
 さつまいもの旬は秋から冬です。8月ごろから収穫され、収穫後2〜3か月貯蔵することで甘くなり、市場に出回ります。おもにエネルギーのもとになる食べ物ですが、食物せんいやビタミンC、カリウムなども多く含まれています。今日はシチューにしていただきます。

<給食委員会児童の感想>
6年 Hさん
 りんごパンは甘くておいしかったです。オムレツのトマトソースがけはやわらかくておいしかったです。

10.3 月の満ち欠け(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月の満ち欠けについて学習しました。どの時期にどのような形になるのか、なぜそうなるのかを子どもたちが黒板に書き、学級全体で確認しました。

10.3 分数の計算を確実に(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数の足し算、引き算について学習してきました。通分の仕方を理解し、計算を確実にするために、練習問題に取り組みました。2人の先生でアドバイスしながら力をつけています。

10.3 気持ちのいい青空のもと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間の休み時間、外遊びにたくさんの子が運動場に出て遊んでいました。気持ちのいい青空のもと、元気いっぱい、笑顔いっぱいの楽しい様子が見られました。

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282