ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

10.12 どうすればいいかな?(5年生)

 洪水を防ぐにはどうしたらいいかグループで考えました。これまで学習したことを思い出しながら意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.11 がんばっています!(5年生)

 落ち着いて授業に取り組んでいます。体調面に気をつけて今週もがんばりましょう。
画像1 画像1

10.11 国語の教科書の下に入ったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「下」に入りました。「下」の1年生の最初は「くじらぐも」です。みんな「ええーっ!!」とびっくりしながらお話の世界を楽しみました。

10.11 修学旅行(学校に向けて出発)

すべての研修を終えて、太秦映画村を出発しました。笑顔いっぱいで過ごした2日間でした。到着予定時刻は、tetoruでもご案内します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.11 修学旅行(太秦映画村)

集合時間まで、楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 修学旅行(太秦映画村)

楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 修学旅行(太秦映画村)

班ごとに楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
わかめご飯 牛乳 肉じゃが 厚焼き卵 骨太和 

<給食献立あれこれ>
たまねぎは、肉じゃがのような煮物だけでなく、揚げ物やいため物、サラダなど、さまざまな料理に使われます。生で食べると辛味と香りが強く、加熱すると甘味やうま味が出るため、調理方法の違いでいろいろな味わいが楽しめる野菜です。

10.11 修学旅行(太秦映画村)

最後の見学地に到着しました。
まずはお昼ご飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.11 修学旅行(二条城)

天気もよく、過ごしやすい陽気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 修学旅行(二条城)

二条城では、大政奉還が行われた場所を見学したりうぐいす貼りの廊下の仕組みを床裏から見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 修学旅行(金閣寺)

1つ目の見学地は金閣寺です。太陽の光に照らされてとても輝いていました。いろいろな国の人達もたくさんの訪れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.11 修学旅行(朝食)

おはようございます。
朝食の様子です。病気や怪我人もなく、元気に過ごしています。今日は京都の歴史からたくさんのことを学んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.10 修学旅行(部屋長会)

部屋長さんが集まって、1日の様子を振り返りました。この後は就寝準備です。1日見守りありがとございました。
画像1 画像1

10.10 まどをのぞいて(3年生)

今日は、図工の時間に、まどを開いたらどんな景色が広がっているのかを
想像し、絵をかいたり、折り紙を貼ったりして表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.10 音読劇をしました。(2年生)

画像1 画像1
国語で学習している「お手紙」の音読劇をしました。
様子や気持ちが伝わる読み方ができているか、聞き取りやすい声で読んでいるかなど、グループで読み方を工夫して、あらかじめ音読記号を書き込んでおきました。
練習の成果はでているかな?
どのグループも協力して読むことができていました。
画像2 画像2

10.10 大切に育ててきた(5年生)

 今日は稲刈りを行いました。これまで大切に育ててきた稲を嬉しそうに刈っていました。お米を育てる楽しさや大変さなどを学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.10 修学旅行(夕食)

美味しく夕食をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.10 修学旅行(宿到着)

無事に宿に到着しました。
部屋でくつろぎタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.10 修学旅行(奈良公園)

みんな、笑顔で怪我や病気もなくすごしています。
京都の宿に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282