ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

10.30 気持ちのいいスタート(4年生)

画像1 画像1
 月曜日は朝から朝礼を行っています。週の始まりとして気持ちを高めて真剣に話を聞くことができました。今週は4日間です。木曜日には学習発表会もあり頑張ってほしいですね。

10.30 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 とりから揚げのゆずあんかけ かきたま汁

<給食献立あれこれ>
 ゆずは、独特のさわやかな香りがあり、古くから日本で使われてきました。みかんのようにそのまま食べるのではなく、果汁や皮を風味付けの調味料として使うことが多いです。今日は、とり肉のから揚げにゆず果汁を使ったあんをかけました。

<給食委員児童の感想>
 とりから揚げは、ゆずの風味を感じれてとてもおいしかった。また、ごはんにあっていておいしかった。かきたま汁はだしが甘く感じていて、とてもおいしかった。

10.30 マット運動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動で、前転・後転・倒立の練習をしました。コツをつかみ、上手に体を使って技を完成させる子もいました。

10.30 先生も一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間の休み時間のようすです。みんな青空のもと元気いっぱい外遊びをしています。先生も一緒に鬼ごっこをしていました。

10.30 どこがちがっている?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
文の中で「は」「を」「へ」の使い方が違っているところを見つけるプリントにチャレンジしました。学んだことが身についているか確認しました。

10.30 漢字の習得(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字について、筆順を確認しながら読めて書けるように練習しました。みんなで声を出し、指で空書きしながら覚える練習を何度もしていました。

10.30 絵の具を上手に使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、絵の具を使った色の塗り方を練習しました。ぶどうが立体的に見えるように、色の濃さを工夫して塗っています。

10.30 長方形の面積(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦と横の長さの単位が違う長方形の面積の求め方を考えました。どうすれば計算が正しくなるのかみんなで確認できました。

10.30 話し合いの進め方(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 話し合いの進め方について、運営・司会を自分たちでやってみました。議案や進め方について説明すると、話し合いのグループ分けも子どもたちで行いました。良い経験ですね。

10.30 ものののけ方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水に溶ける物質の量がどれくらいまでなのか、実際に量って溶かしてみました。なかなか物質によっては多いと溶けなかったものもありました。

10.30 合奏の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 合奏曲の練習を、楽器ごとにしました。打楽器のリズムをとるのが難しそうでした。

R5.10.27 1年生を前にして発表しました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6時間目は、1年生を迎えて、学習発表会のリハーサルを行いました。大勢の人の前で発表する体験の少ない子もいます。見られるプレッシャーを感じながらも、はきはきと分かりやすく話すよう頑張る子が多かったです。
 2年生の本番は、11月2日(木)です。どんな活動を見せてくれるか、今から楽しみにしています。

10.27 おいしくできたよ(6年生)

 家庭科の「まかせてね 今日の食事」の学習で、ベーコンポテトを作りました。班で役割分担をして、声を掛け合いながら手際よく調理しました。おうちでもぜひ献立を考えて、おいしい料理を作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 今週も(5年生)

 今週もいろいろな活動にがんばって取り組んでいました。来週は調理実習や学習発表会があります。来週も元気に学校へ来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.27 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 絹厚揚げのオイスターソースがけ はるさめスープ

<給食献立あれこれ>
 給食では、絹厚揚げに赤みそで作ったたれをかけることが多いですが、今日はオイスターソースを使った中華風のたれをかけました。オイスターソースは、貝類の「かき」を使った調味料で、独特の風味とうま味、甘味があるソースです。

10.26 なかよし集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし集会で、ペア学年の4年生と遊びました。「じゃんけん列車」と「猛獣狩り」をしました。どちらも大盛り上がりで、子ども達のたくさんの笑顔が見られました。

10.26 発表の準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、プレゼンテーションの作成を行っていました。あと少しです。頑張っていますね。

10.26 ひし形の面積(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひし形の面積の求め方について、みんなで考えました。いろいろな考えを発表していました。

10.26 どうなるのかな?(5年生)

 ものが水に溶ける量には限りがあるのか実験を通して学びました。グループで話し合いながらどうなっているのか理解できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 できたかな(4年生)

画像1 画像1
 社会科のテストを行いました。学習してきたことが発揮できるように頑張っていました。

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282