最新更新日:2024/12/25 | |
本日:3
昨日:71 総数:786210 |
|
1/18 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ミンチカツ、ポトフ、麦ご飯です。
【今日の献立メモ】 ポトフは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味を持ち、フランスの家庭料理の一つです。肉とたくさんの野菜を入れ、煮込んで作るため栄養やうま味が豊富に溶け込んでいます。かたまりの肉を使うことが多いですが、給食ではウインナーを使用しています。 写真は6年生の様子です。配膳台で給食をお盆に取りそろえるときに、給食当番や先生に「ありがとうございます」と声をかけている子がいました。声をかけられた給食当番も、にこっと会釈を返していました。温かい気持ちのやり取りがすてきですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 1/16 6年情報児童 昼放課もなわとび練習をしているよ!1/17 6年生 12年後のわたしは・・・
図画工作の時間に「12年後のわたし」の作成に取り組んでいます。やってみたい職業や今の好きなことから未来を思いえがき、その姿を立体作品に表します。「どんな仕事をしているかな」「どんな表情でいるのかな」未来の自分に思いをはせながら、集中して下絵を描きました。
1/17 5年生 円周や直径の求め方
今日の算数の時間は、円周や円の直径を求める方法を学びました。前時の学習で調べた「円周=直径×円周率」を使って、答えが正確に求められるように計算しました。概数で表すなど、問題文の条件に合うように答えることができました。
1/17 4年生 大事な文や言葉に注目して
国語の授業で、「ウナギのなぞを追って」の学習が始まりました。
今日は、時系列にそって、書かれている内容を表に整理しました。調査の内容とその結果に注目して読むことができました。 この学習では、自分の興味をもったことを中心に要約する方法を学びます。目的に応じて、大事な文や言葉を見つける力を磨いていきましょう。 1/17 3年生 三角形の角を調べました
今日の算数の授業は、二等辺三角形と正三角形の角の大きさを調べました。色紙で作った三角形を使い、角同士を重ね合わせたり、形を写し取ったりして、3つの角の大きさを確かめます。大きさが同じ角がいくつあるかに注目して調べることができました。
1/17 3年生 ニュージーランド国際交流文化の違いに驚きながら、たくさんのことを学びました。 伝統的なハカダンスも体験することができ、充実した時間となりました。 1/17 3年生 磁石の実験電気の通り道の実験結果とは違うところがあり、新たな発見に大興奮でした。 1/17 2年生 おにごっこの遊び方やおもしろさを読み取ろう
国語の授業で「おにごっこ」の読み取りを進めています。この学習を通して、大事な言葉に気をつけて読む力をつけていきます。
今日は、おにごっこの遊び方やおもしろさについて書かれた内容を読み取りました。文中に「おにごっこのおもしろさは」と書かれていなくても、文や言葉の表している内容から判断して、当てはまる文章を見つけていました。 1/17 1年生 どんなことをしているかな
国語の授業で、「たぬきの糸車」の学習をしています。
今日は、登場人物のしたことを文章や絵から読み取り、プリントにまとめました。動作を表す言葉の意味を正しく読み、場面の様子を具体的に想像しました。ひらがな、カタカナ、漢字が入り混じった文章にも慣れてきて、内容を理解することができるようになってきました。 1/16 5年情報児童 今日の給食!1/17 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ハンバーグのトマトソースがけ、ボイルキャベツ、スライスチーズ、冬野菜のクリームシチュー、サンドイッチパンです。
【今日の献立メモ】 今日の冬野菜のクリームシチューには、「かぶ、はくさい、にんじん、れんこん」などの冬野菜が入っています。冬野菜を甘く感じるのは、寒さで凍ってしまうのを防ぐため水分を減らすことで糖分を増やしているからです。寒さの中でおいしく育った冬野菜をおいしく食べましょう 写真は5年生の様子です。5年生は給食の準備が上手で、しかも、日に日に早くなっています。特にコンテナ室から教室に給食を持って来てからの作業がとてもよいテンポで進み、盛り付けが始まるまでに1分もかかりません。6年生に向けて、さらに技能やチームワークを高めていってほしいと思います。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 1/15 6年情報児童 なわとび!楽しいね!1/16 6年生 世界の学校生活の様子
今日の英語の授業は、世界の学校生活の様子を学びました。動画教材やクイズを通して、世界と日本の学校生活の同異点を考えました。学校生活の様子から、その国の風習や文化を知ることができました。
1/16 5年生 サッカーのミニゲームに挑戦
体育の授業で、サッカーの練習が始まりました。
今日は、動けるエリアを限定したミニゲームをしました。ゲームの中でルールを確認し、メンバーで声をかけ合ってゲームを進めました。風が強く、厳しい環境でしたが、ボールや人の動きをよく見て、積極的にゲームに参加しました。 1/16 4年生 漢字から熟語の意味を考えよう
国語の授業で、漢字から熟語の意味を考える方法を学びました。漢字の訓読みを手がかりにする方法を知り、その方法を使って熟語の意味を考えました。他に、漢字の組み合わせを手がかりにする方法も学び、漢字から言葉の意味を推測する方法を理解することができました。
1/16 5年生 ミシンの学習1/16 2年生 かき初めを書く気持ちで
書写の授業で、正月の様子を伝える文を書く練習をしました。かき初めに挑む気持ちで、姿勢よく、気持ちを研ぎ澄ませて書きました。めあての「文字の形や中心に気をつけて書こう」を意識して取り組むことができました。
1/16 1年生 だれと散歩しようかな?
図画工作の時間に、散歩をしている様子を粘土で表現しました。「ひねりだし」の技を使って、一かたまりの粘土から、人の形を作ります。「どうやってひねり出すと、立っている姿が表わせるかな?」いろいろと試しながら、形を作っていました。一緒にお散歩する仲間を思い浮かべながら、自分の顔の表情や動きを工夫していました。
1/16 ペアなわとびで、仲良く高め合って
月曜日から水曜日の大放課は、「ペアなわとび」をしています。異学年交流のペアの子と一緒に縄跳びに取り組み、教え合ったり励まし合ったりして、仲を深めていきます。火曜日は、1年生と6年生のペアが一緒に練習をしました。1年生にお手本を見せる6年生、6年生からがんばりを誉めてもらい嬉しそうな1年生など、お互いのことを思う温かい姿がたくさん見られました。縄跳びを共に楽しみ、交流を深めてほしいと思います。
|