中庭の畑仕事
今日は、中庭の畑の整備を行いました。
理科の学習で使う「ある野菜」を植える準備です。 さあ、何を植えるのかな? どきどきわくわく! プログラミングと種まきをしました
3年生は、初めてのプログラミング学習をしました。ICTの先生にも入っていただき、スクラッチの使い方を学び、キャラクターの設定を楽しく行いました。来週の水曜日も楽しみです。また、理科の学習で4種類の植物の種まきを行いました。芽がでてくるのを楽しみに、みんなで水をやりました。
大きくなあれ!〜野菜の苗植え〜
生活科「やさいをそだてよう」の学習で野菜の苗を植えました。自分の鉢で育てるために、土を混ぜて、苗を植えて、水もたっぷりあげました。
2年生は今日から野菜のパパやママ!大切に育てていきましょう。おいしい野菜になりますように♪ ていねいなぞうきんがけ
縦割り班清掃は2日目の1年生。6年生のお兄さん、お姉さんに教わりながら、ていねいにぞうきんがけをしていました。
チームワークで謎解きさあ、時間までに会場に辿り着くことができるでしょうか? なかよしプロジェクト本格始動
高学年なかよしプロジェクトが本格的にスタートしました。
相手の話をしっかり聴くことを通して、力を合わせてミッションをクリアします。さあどの班が早いかな? 学校だよりを掲載しました学校だよりを掲載しましたどんな「あいさつ」がよいのかな?
本日、今年度第1回目の全校朝の会を実施。校長先生より「あいさつ」についてのお話がありました。3つのパターンを基に「どのあいさつがよいのかな?」「なぜよいのかな?」「これは、なにがいけないのかな?」と一人一人が考え、つぶやき、そして、思考を深めることができました。
また、生徒指導の先生からは、楽しい大型連休を迎えるための「3つの大切」を確認。「物を大切に」「命を大切に」「時間を大切に」を全校生で共有。さっそく、今日からの生活に活かしてくれるであろうよい反応を見せてくれた子どもたちでした。 昨年度はコロナ禍により放送による全校集会が主で、どちらかというと発信者による一方通行の感が否めませんでした。同じ空間の中で、子どもたちのつぶやきを聴き、反応を見ながら進めることのできるよさを改めて実感した、第1回目の全校朝の会でした。 ようこそ1年生!
本日3時間目、体育館に全校児童が一堂に会しての「1年生を迎える会」を実施。コロナ禍で実施できなかった会を、6年生が企画・運営し数年ぶりの実施となりました。「1年生と仲良くなりたい!」「1年生を楽しませたい!」「新しい縦割り班のみんなと友達になりたい!」という想いがあふれる体育館。
5年生がつくるアーチの中を、可愛らしい1年生が6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれての入場です。班ごとに円をつくり、校長先生のお話をしっかり聞いた後はドキドキの自己紹介タイムです。6年生の素晴らしい進行により、安心して話したり聴いたり知ったり…。 そして、いよいよお楽しみのゲームに突入です。誰もが楽しめる「1分間しりとり」と「生き残りジャンケン」を6年生が企画。もちろん会は大盛り上がり。楽しいゲームによって、心をほぐし自己を開放することで、よりコミュニケーションをとることに成功した子どもたち。最後の「みんなで歌おう」では、輪になって手をつないだり、体を揺らしたり、元気な歌声が体育館中に響き渡りました。 「ようこそ1年生!」というたくさんの想いが体育館中にあふれた、素敵な時間。その素敵な時間を創り上げてくれた6年生の皆さんありがとう! 学校だよりを掲載しました高学年仲良しプロジェクト始動!
今年一年間、学校の中心となっていく6年生。しかし、より良い橘小にしていくためには高学年の5年生の協力が不可欠です。
一緒に学校を支えていく仲間として、6年生と5年生が交流しました。好きなものを聞いたり、簡単なゲームをしたりしました。 雨の日の休み時間の過ごし方
今日は雨でした。休み時間に外で遊ぶことができないので、教室での過ごし方を考えました。
昼休みには、なんでもバスケットをして過ごしました。 学校だよりを掲載しました学校だよりを掲載しましたなかよしプロジェクト始動!
19日(水)に生活科の時間で1、2年生の交流を深める「なかよしプロジェクト」が始まりました。1回目の今回は、2年生と1年生がペアとなり学校探検を行いました。ペアごとに名前や好きな物等をお話しした後に、学校の中を探検しました。1年生に優しく声をかけたり、手を引いたりしてくれる2年生の姿に、頼もしさを感じました。また、1年生は2年生との活動がとても楽しかった様子でした。今後の活動も楽しみです。
避難訓練
第1回目の避難訓練がありました。お・か・し・もの約束を守り、1年生から6年生まで安全に避難をすることができました。
教頭先生からは、「命を守ることに『次はがんばろう』はありません。いつも100点の避難訓練を心掛けましょう。そのためにも、人の話を良く聞くことは大切です」とのお話がありました。 今後も安全に避難することを大切に、がんばりましょう。 第1回現職教育全体授業開催!
17日(月)5校時、今年度第1回目の現職教育全体授業を開催。橘小学校教育活動の柱の1つである授業研究会の1回目として全教員が6学年2組の道徳科の授業を参観。子どもたちの学びの姿を基に、2名の指導助言の先生方からご指導をいただくとともに、新たに着任した先生方と橘の研究の方向性を共有する貴重な時間となりました。
その研究の主役となる子どもたちといえば…。とにかく、友だちの話をよく聴き、自分の思いをよく話す6年2組の子どもたち。登場人物の葛藤する姿に自我関与したり、思考ツールを活用して自己内対話を活性化させたり、聴き合いを大切に考えを深めたり変容させたり…。本校の共同研究構想おける「求める子どもの姿」である「豊かな知性と人間性を備えた健全で実行力のある子ども」にせまり、活き活きと体現していた子どもたちの姿が印象的な全体授業となりました。 学校だよりを掲載しました学校だよりを掲載しました |
|