最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:46
総数:829801
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ひまわり 1,2年生校外学習 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生は名古屋港水族館でイルカショーやいろいろな魚の様子を見てきました。イルカショーでは、広い水槽の中を自由に泳ぎ回る姿や大ジャンプを見て拍手で盛り上げたり歓声をあげたりと、感動をたくさん味わうことができました。その後は待ちに待ったお弁当タイムです。美味しくいただきました。朝早くからご準備ありがとうございました。そして、班別で館内を巡り、みんなで仲良くわいわいおしゃべりをしながらお魚さんたちを見てくることができました。バスや公共の施設での過ごし方、年下や年上の子ども達との過ごし方を学ぶよい機会となりました。教室に戻ってきてからは校外学習の思い出の絵日記をかきました。すいすい鉛筆を動かす姿を見ると、心に残る充実した一日になったことを感じてうれしく思います。ご協力ありがとうございました。

6年 学年レク 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1〜5年生は校外学習へ出かけ、校内には6年生のみと、いつもとは少し様子の違う学校でした。


 せっかくなら、6年生も何か特別なことをしよう!ということで3時間目に児童発案の「大玉ころがしリレー」と「クラス対抗ドッジボール」行いました。

 また、4時間目には、先生たちからのサプライズなぞときをやりました。
 
 どちらの時間も応援し合ったり、協力して取り組んだり、たくさんのすてきな姿と笑顔を見られました。
 

 また1つ、仲間との思い出を増やすことができましたね。

1年生 秋の校外学習 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った、名古屋港水族館への校外学習の日でした。子ども達は、朝からとても楽しみにしている様子で、出発前の話も、真剣に聞くことができました。
 水族館では、大きな海の生き物に驚いたり、イルカたちの大ジャンプに大興奮したりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。後半のグループ活動も、きまりを守って2年生のお兄さん・お姉さんと仲良く行動することができました。楽しい思い出がたくさんできて、とてもよい日になりました。保護者の皆様、子ども達の事前の準備や体調管理、お弁当のご用意など、今日までの様々なご支援をありがとうございました。

ひまわり 4年生秋の校外学習 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生の交流クラスと一緒に岐阜県にあるサイエンスワールドに行ってきました。科学の実験ショーを見たり、化石のレプリカを作ったりして楽しみました。また、班の友達とお弁当を食べて、楽しい一日になりました。
 朝早くからお弁当等の準備にご協力いただきましてありがとうございました。

4年生 校外学習 10月5日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全員参加で秋の校外学習を無事に終えることができました。保護者の皆様には、弁当の準備などで何かとご支援をいただき、ありがとうございました。
 子ども達は、サイエンスショーや化石のレプリカ作りを大いに楽しみました。何よりも子ども達が喜んでいたのは、小学校に入学以来、初めてバスの中で級友と会話を楽しんだ学校と目的地との往復路だったのかも知れません。
 次は、いよいよ運動会に向けて、学級が一丸になるときです。

3年生 校外学習3 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は遊具で遊びました。
長い滑り台もあって、元気いっぱい走り回りました。

3年生みんな一日仲良く楽しく過ごし、素敵な思い出になりました。
今日は疲れたと思うので、ゆっくり休んで明日また元気に来てくださいね!

3年生 校外学習2 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場見学の後は、池田町総合体育館の芝生広場へ行きました。
待ちに待ったお弁当タイムです!
「見て見て〜おいしそう!」
「私の大好きなものがいっぱい!」
と大興奮。みんな楽しくお腹いっぱい食べました。
お弁当のご準備ありがとうございました。

6年生 修学旅行のしおり! 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行のしおりを作りました。けれど、まだ完成ではありません。これから事前調べを行ってまとめたパンフレットなどを追加で綴じていきます。部屋や活動班なども話し合って決めました。時間はかかりましたが、自分たちでじっくり話し合うことができました。

5年生 校外学習その3 10月5日(木)

鞍ヶ池公園でたくさん体を動かしました。
スポーツの秋ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習その2 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋港水族館で集合写真を撮りました。

5年生 校外学習その2 10月5日(木)

豊田市の鞍ヶ池公園でお弁当を食べました!
食後の運動も楽しかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習その1 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習です。1・2年生と一緒に名古屋港水族館に出かけました。無事に到着し、海の生き物やイルカショーを楽しく見ています。

5年生 校外学習 10月5日(木)

トヨタ会館へ社会科で勉強している「自動車産業」を学びに行きました。
自動車づくりの創意工夫を知ることができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会に向けて 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、応援団が始動しました。どの子もやる気に満ちた表情で、充実した時間を送っています。
 また、学年練習ではフラッグや組み立て一人技の確認をしました。

6年 ナップザックが完成しました 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期のスタートとともに始まったナップザックもついに今日で終わり。
 完成したナップザックを見て、子どもたちはとっても嬉しそうにしていました。丁寧につくったナップザック、修学旅行にもっていくのが楽しみですね!

 キャッツハンドのみなさん、今日もご協力ありがとうございました。

5年生 学年集会 10月3日(火)

徒競走の並び方を確認しました。
一生懸命走る姿は人の心を動かします。
がんばりましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 秋の視力検査 10月3日

 視力検査を行っています。今の自分の視力を自覚し、目を大切にできるように生活を見直していきましょう。
画像1 画像1

3年生 法被を着ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
ソーラン節で着る法被に名前を入れました。
自分の名前の中から一文字選びテープで貼りました。
かっこよく作れてみんな大満足。
本番が楽しみですね!

3年生 はかりを使って 10月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習ではかりを使って様々なものを量りました。
「僕の上着はちょうど600グラムだった!」
「教科書3冊とノート1冊で900グラムだった!」
自分の持っているものの重さに興味津々、楽しく量れました!

4・5・6年生 クラブ活動 10月2日

 クラブでは、異学年の仲間と交流しながら楽しく活動しています。画像のバドミントンクラブでは、5年生と6年生がペアになりダブルスの試合をしていました。
画像1 画像1

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/2 教育相談週間(〜2月2日)
4校あいさつ運動(〜2月2日)
2/5 児童集会
クラブ(最終)
あったか読書(〜19日)
2/6 あったか読書(〜19日)
2/7 あったか読書(〜19日)
2/8 一日入学体験・入学説明会
あったか読書(〜19日)

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆