最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:21
総数:389380
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 10月18日(水) 練習のあとで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語のテストを行いました。運動会の練習のあとでも、落ち着いて取り組むことができました。

1学年 10月18日(水) 体育の授業

 運動会まであと三日となりました。入場、退場の動きがスムーズにできるようになってきました。本番に向けて、さらに力を入れて練習していこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 10月18日(水) 音楽の授業

音楽では、「森のたんけんたい」を学習しています。まずは、手でリズムを打ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 10月18日(水) 給食の準備

画像1 画像1
4時間目は交流授業の子どもが多く、給食当番が3人だけになってしまいましたが、高学年3人で協力してよそったり配ったりすることができました。

10月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、、麦ご飯、牛乳、B・Bカレー、フルーツクリームヨーグルトです。

人気メニューのカレーは、ビーフカレー、ポークカレー、チキンカレー、ツナカレー、夏野菜カレー、キーマカレーなどいろいろな種類の食材を使用して登場します。今日は、牛肉(beef)と豆(beans)を使用し、英語のスペルの頭文字をとって「B・Bカレー」と名付けられたカレーです。濃厚な味で、麦ご飯もよく進みましたね。
今日は、フルーツクリームヨーグルトとの組み合わせでいただきました。

1学年 10月18日(水) 算数の授業

算数では、「たしざん(2)」を学習しています。9にいろいろな数をたす学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 10月17日(火) 今週末の運動会に向けて!

今週末に控えた運動会に向けて、最後の仕上げをしています。
表現全体の通し練習を繰り返し練習し、完成度を上げていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スライスパン、牛乳、チキンのトマト煮、かぼちゃひき肉フライ、メープルジャムです。

今日は、とり肉と一緒ににんじん、たまねぎ、なす、エリンギ、しめじ、じゃがいもをトマトで煮込んだ「チキンのトマト煮」でした。煮込むことでトマトの酸味を和らげてありましたね。かぼちゃをたっぷり使ったフライと一緒にいただきました。

たけのこ学級 10月17日(火) イモ掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
たけのこ学級の子どもたちは、1〜3時間目に学年園のサツマイモ掘りをしました。「大きいのがとれたよ!」「ハート形だ!」などわいわい楽しく掘ることができました。

3学年 10月17日(火) 英語活動

英語活動では、Unit6を学習しています。ビンゴゲームをしながらアルファベットの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)PTA除草活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、除草活動が行われました。たくさんの保護者の方が、子どもたちと一緒に草取りをしてくださいました。ありがとうございました。

5学年 10月16日(月)除草・栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、5時間目に除草・栽培活動を行いました。みんなで一生懸命に草取りをしました。きれいな学校になって、気持ちがいいですね。

5学年 10月16日(月) 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動場で表現の練習をしました。自分の場所を確認し、動きを一つ一つ確認しました。今週末はいよいよ運動会です。みんなで心を一つにして、がんばりましょう。

4学年 10月16日(月) 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、ソーラン節の練習をしていますが、音楽の中でもみんなで歌っています。リズムに合わせながら、声を出して歌っています。

10月16日(月)みんなの力で

 5時間目に清掃活動を行いました。体育館の東側は雑草が多く大変でしたが、1時間一生懸命に頑張りました。1時間みんなで力を合わせたら、とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月) PTA除草ボランティア

本日、除草ボランティアがありました。
皆様、参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 10月16日(月) 除草作業

今日の5時間目はPTA除草作業でした。
全校のみんなと協力して、学校中の草を抜いてきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 10月16日(月) 除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は全校で除草作業に取り組みました。友達や先生、保護者の方々と協力して頑張ることができました。ご協力ありがとうございました。

PTAちょいボラ隊 10月16日(月) 除草・栽培活動

PTAちょいボラ隊として40名近くの方に除草・栽培活動に参加していただき、とてもきれいになりました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 10月16日(月) 生活単元

今日は生単の時間にカードゲームをしました。
カードをみんなで仲間分けした後、カルタのようにして遊びました。
歩いて取りに行くこと。はい!!と言って取ること。これで合ってますかと友だちに自分で聞くこと。
いくつかのルールがありましたが、みんなしっかり守って行うことができました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076