最新更新日:2024/11/12 | |
本日:2
昨日:86 総数:489210 |
ふれあい・図工の時間(6/30)2年生 算数 6/301000は100を10こあつめた数 1000は10を100こあつめた数 こういったことを黒板に貼った大きな百円玉を見ながら、みんなで考えて理解を深めています。 1年生 国語 6/30先生が「国語は答え方が大事だから、赤えんぴつをもってまちがえたところは直しましょう。」とみんなに伝え、スクリーンにテストを大写ししながら先生が実際に赤えんぴつで書きながらすすめています。 5年生 図画工作 6/29自分にとって楽しくて素敵な場所を想像して、材料や色を工夫しながら自分のイメージにそって、時にはイメージをさらにふくらませて作っています。 3年生 国語 6/29場面ごとにおこったことや「りいこ」の様子や気持ちについて、ワークシートを使いながら一人一人考えて書いています。 4年生 算数 6/29大きな三角定規を使って、垂直や平行な直線のかき方を考えています。 ふれあい・家庭科の授業(6/29)ふれあい・体育の授業(6/29)3年生 算数 6/281年生 国語 6/28まず、お話に出てくる人や動物を、配られたプリントを使ってみんなで順番に確認していきます。 ふれあい・生活の授業(6/27)5年生 外国語(英語)6/27ペアで、まずあいさつをして、その後、ふたつの質問をお互いにします。 ・When is your birthday? ・What do you want for your birthday? 2年生 算数 6/27今日のめあては「図を見て、もんだいをつくろう」。 まずは、ノートにめあてをていねいに書いています。全員が集中して取り組めているところが、すばらしいですね。 6年生 理科 6/274年生 英語 6/26
英語の授業風景をパチリ!
リズムに乗って楽しく歌いながら,一週間の曜日の言い方を覚えているところです。 5~6年生&4年生代議員 委員会活動 6/26西成東小が過ごしやすい学校であるのは、こうした委員会活動のおかげです。ありがとうございます。 1年生 算数 6/26ペアになって、自分が書いた式と答えを伝え合って確認しています。 4年生 国語 6/26「だから」や「しかし」という言葉について考えています。 例文をもとに先生が説明すると、うん、うんとうなずきながら理解できている子がたくさんいました。 先生が「文と文をつなぐ言葉だから、つなぎ言葉といいます。ここは大切なところだからノートに★マークを書いて色を変えて書いてください。」と伝えると、みんな、ノートにしっかりと書き込み集中して取り組んでいました。 3年生 算数 6/26「0がふえることを、くらいが上がるといいましたね。では、こうなった場合は何と言いますか。」という先生からの質問に何人かの子が挙手をして「くらいが下がる」と答えました。子ども同士、発言する子の言葉をよく聞くことで理解を深めながら授業をすすめています。 児童集会 6/26「1・2年生が運動会で踊った曲の題名は何でしょう。」 「児童会長の名前は何でしょう。」 「A先生、B先生、C先生のうち、背が最も高いのはだれでしょう。」 こういった子どもたち同士、子どもたちと先生との気持ちをつなぐ内容のクイズで楽しい時間を過ごすことができました。 |
|