奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月28日 2年生 春の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて見るものに、すごく関心を持っていました。

4月28日 2年生 春の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子も、とてもワクワクしながら楽しんでいます。

4月27日 1年生 給食の時間

 今日は牛乳に入れるミルメークの入れ方を練習しました。
みんな上手に入れて、おいしく飲めたかな?
栄養たっぷりの牛乳を飲んで、すくすく育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 5年生 習字の授業

画像1 画像1
習字の授業で「草原」という字を書きました。
静かな環境の中で、字のバランスやはね、はらいなどを意識しながら集中して書くことができました。


4月26日 6年生 ジブリパーク(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスの中でお弁当を食べました。みんな美味しくいただきました。

4月26日 6年生 ジブリパーク(その2)

 お天気は雨でしたが、子どもたちは晴れやかな笑顔で見学していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月26日 6年生 ジブリパーク(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の遠足、ジブリパーク!ジブリの世界をみんなで仲良く見学しました。

4月26日 5年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った春の遠足。ジブリパークに行ってきました。朝から強い雨が降って芝生での遊びはなくなってしまいましたが、ジブリの大倉庫内はとても楽しかったですね。本当にジブリの世界に入り込んだようでした。家に帰ったらジブリ作品を観たくなった人も多いと思います。悪天候の中での遠足だったので今日はゆっくり休んでくださいね。

4月26日 4年生 春の遠足

 本日はあいにくの天気の中でしたが、ジブリパークへ遠足に行きました。想定よりも大倉庫での見学時間を長くした結果、余裕をもってジブリの世界に浸ることができました。お弁当や遠足の準備など、保護者の方々のご協力のおかげで、子どもたちも楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
「1年生を迎える会」がありました。

1年生に喜んでもらえる出し物をみんなで考えて、練習を重ねて、今日の本番を迎えました。

1年生のうれしそうな笑顔をみられてとてもうれしそうでした。

4月25日 4年生 おはようございます

画像1 画像1
朝の校門の風景です。

「おはようございます!」さわやかなあいさつが響いていました。

代表委員会の人たち
登校してくる人たち
自主的に参加している人たち

気持ちのよい朝でした。

4月25日 6年生 これからよろしくね!

 1年生にお祝いのメダルを渡して、名刺交換をしました。1年生にやさしく話しかけるすてきな姿がたくさん見られました。これから1年間なかよくしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月25日 3年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生を迎える会を行いました。3年生は奥小学校についてのクイズを行ったり、上級生として校歌を1年生に披露したりしました。お互いに緊張している様子も見受けられましたが、最後は笑顔で会を終えることができました。

4月25日 1年生 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年みんなで名刺交換をしました。頑張って名前を書いた名刺をあまり喋ったことのない友達に渡しました。上手に交換ができていました。

4月25日 2年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
ドレミの歌にのせて、学校の紹介をしました。

4月25日 6年生 ペア名刺交換

画像1 画像1
今日は、1年生の子とのペア名刺交換会でした!
1年間仲良くしましょうね!!

4月24日 3年生 種まきの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科でオクラ、ダイズ、ホウセンカ、ヒマワリの育ち方を観察します。今日は、種をまく準備で植木鉢に土を入れました。パンジーの土を再利用するため、頑張ってほぐしました。

4月24日 2年生 グループで相談したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいグループになり、もっと仲良くなるために、また、友達と相談することで学習をさらに深めるために、グループ活動を始めました。
今日は、ふきのとうの登場人物について、考えを出し合い、「竹やぶ」と「竹のはっぱ」の違いに気付くことができました。

4月21日 6年生 のびやかな声で

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽では、「翼をください」の練習をしています。二部に分かれて、明るくのびやかな声で歌う練習をしました。口の開け方や姿勢、声の調子を意識して練習を重ね、音楽室にすてきな歌声を響かせることができました。

4月21日 6年生 絵の具の使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、水彩絵の具の使い方について練習しました。自分の表現したい雰囲気に合わせて色を選んだり、塗り重ねたりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246