最新更新日:2024/11/13 | |
本日:91
昨日:234 総数:768583 |
【6年生】まかせてね 今日の食事・五大栄養素をバランスよく取り入れる ・主食、主菜、副菜を用意する ・適度な量を考える その他にもいろいろな意見が出てきました。 一度、今日の夕飯を作ってみてはどうでしょうか。 【5年生】統計資料を調べて気付いた点や分かったことをまとめ、グループに情報を伝えています。 いろいろな情報が入り、とても面白そうです。 【4年生】上達するために前転や後転、側転など、自分が挑戦したい技に取り組んでいます。 周りの友だちからアドバイスをもらっています。 「ひざを伸ばして。指先まで気を付けて」 「手が上手く使えていないよ」 だんだん上手になってきました。 【3年生】集中力を保って「力」を書いています。 気を付けて書く箇所を振り返っています。 イメージどおり書くことができるでしょうか。 【2年生】何度でも挑戦しています九九に挑戦しています。 順番に言ったり、逆に言ったりしています。 最後に先生から、ランダムに問いかけられます。 さて、結果は? 【1年生】すずめが ちゅん
音の長さに気を付けて演奏しています。
すずめは、「ちゅん ちゅん ちゅん」 こぶたは、「ぶう ぶう ぶう」 鳴き声によって長さを変えています。 演奏してみると難しそうです。 【6年生】2本の直線のグラフを見て
2本の直線のグラフがあります。
このグラフから、いろいろなことが読み取れます。 グラフのどの部分に着目し、その考えに至ったかを友だちに伝えています。 いろいろなことに気付いたようです。 【5年生】平均とその利用全部の合計を足して人数や回数で割ったり、基準を決めてその過不足を利用して平均を求めたりしています。 なぜ、その考え方をしたのかを友だちに説明しています。 【4年生】犬山市音楽会に向けて一人一人が今日の練習の目標をクリアできたかが大切だと思います。 みなさん、目標はクリアできましたか? 【3年生】班で意見をまとめよう条件は「5分で読める本」です。 付箋を使って、それぞれの考えを見える化しています。 さて、話し合いで意見はまとまったでしょうか。 【2年生】自分たちで進めています「空がきします」 「はい」 「次は指でなぞります」 「はい」 「では、書いてください」 集中して書いています。順調に進んでいきます。 【1年生】フロッタージュ
紙の下に凹凸がある素材を置き、紙の上から色鉛筆などでこすって模様を浮き出させています。
自分で用意した葉っぱの模様が上手く浮き出て、笑顔になっています。 夢中で取り組んでいます。 【6年生】オリジナルテープカッター
オリジナルテープカッターのデザインを考えています。
自分の好きな動物やキャラクターを描いています。 納得いくまで何度も描いている人もいます。 出来上がりが楽しみです。 【5年生】いろいろな視点から「固有種が教えてくれることを」を読み、感じたことや考えたことをまとめました。 クラスで意見が分かれています。 いろいろな立場、視点で見ているからです。 どの意見も根拠がはっきりしていて、納得するものばかりです。 さらに話が深くなっています。 【4年生】アウトをとるために
ティーボールの試合をしています。
以前より守備が上手になってきました。 打者によって守備位置を変えています。 経験することで多くのことを学び、いかしています。 【3年生】挑戦しましょう最初はみんなで確認し、次は個人で挑戦します。 まずは、やってみることが大切です。 どの部分でミスが起こるのか発見しています。 【2年生】おもちゃのお店決め
自分たちで作ったおもちゃを使って、お店を開こうとしています。
どのお店を誰が開くか。 希望を聞いた後、自分たちで決めようと話し合いが進んでいます。 【1年生】じどう車くらべクレーン車は、どんな仕事をしているか。 そのためにクレーン車は、どのようなつくりになっているか。 文のどの部分に書かれているかを考えています。 【6年生】次の空へ
きれいな歌声が響いています。
「次の空へ」 どのようなことを想像しながら歌っているのでしょうか。 【5年生】今日の走りは?自分でハードル間の距離を設定します。 そのために練習を繰り返してきました。 さて、今日の走りは? |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |