最新更新日:2024/11/08 | |
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【4年生】必要な情報を集めて考える
日本昔話「やろか水」について調べています。
なぜ、このような昔話が今でも残っているのでしょうか。 教室に掲示してある資料を読み、情報を集めています。 必要な情報を集め、疑問を解消していきます。 【3年生】スーパーマーケット見学2組
社会科の学習でスーパーマーケットMikawayaに見学に行きました。野菜や魚、肉などの担当の方にお話を聞いたり、普段入ることのできないバックヤードを見せていただいたりしました。お客様が買い物をしやすように考えられた工夫をたくさん見つけることができました。
【2年生】壁新聞そのときに見た本について、まとめています。 各グループで内容が分かりやすいように工夫しています。 完成が楽しみです。 【1年生】ネコを動かしますネコが画面に登場しました。 このネコを動かすプログラムを自分で考えています。 歩いたり、ジャンプしたり、回転したり・・・。 友だちがつくったネコの動きを見ながら笑顔になっています。 【6年生】跳び箱&マット運動
体育の授業です。
跳び箱を跳んだり、マットでいろいろな技に挑戦したりしています。 けがのないように集中して取り組んでいます。 【5年生】日本の四季や文化を紹介しよう
外国語の時間です。
自分の好きな季節を考えています。 行事を交えながら、好きな理由を英語で書いています。 また、その季節で自分が何をするのかも書き加えています。 分からないところは調べたり、友だちに聞いたりしています。 【4年生】実験をして確かめよう!
理科の授業です。
金属はどのように温まっていくのでしょうか。 まずは、一人一人が予想をしています。 料理を作ったことがある人は、フライパンを思い浮かべながら予想をしています。 さて、予想は当たるのでしょうか。 【3年生】小数を使って表してみよう1mmは何cmなのでしょうか。 小数を使って表しています。 では、5cm4mmは何cmでしょうか。 【2年生】他にもあるかな?
算数の授業です。
九九の表で、2つの段を足したり引いたりしてみます。 例えば、4の段と1の段を縦に足してみると、5の段と同じになります。 5の段と同じになる他のパターンを考えています。 【1年生】暗号づくり
算数の授業です。
一人一人が違った暗号を考えています。 例えば、次のような暗号を考えた人がいます。 「98・ぐ」 「73・ろ」 「100・は」 「51・ん」 大きい数から並べてみると・・・。 今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「ちょろりんのすてきなセーター」でした。トカゲのちょろりんは、洋服屋さんで見かけたセーターが欲しくて、ランプみがきのアルバイトを夜通しがんばりました。みなさんも、何かの目的のためにいっしょうけんめいがんばったことはありますか。チョロリンもすてきな買い物ができてよかったですね。
【大縄大会】自己ベストを目指してどのクラスも自己ベストを目指してがんばっています。 【6年生】目的にあった道順を調べようある地図があります。 駅、動物園、植物園、美術館が道で結ばれ、施設間の距離が記載されています。 駅を出発点として、すべての施設を巡り、駅に戻ってくる道順は全部で何通りあるのでしょうか。 また、最短距離で施設を巡るためには、どのような順番にするとよいのでしょうか。 【5年生】グラフを読み解く
算数の授業です。
ある学校の「場所別のけがをした人数の割合」が帯グラフに表されています。 グラフを読み解くことで、いろいろなことが分かりそうです。 【4年生】先人のはたらき入鹿池についての情報が教室中に掲示されています。 情報を自分で集めて、どのようなことが分かり、何を感じるのでしょうか。 まずは、確かな情報を集めています。 【3年生】楽器の音色や組み合わせを工夫してまずは、「○○な雪」のイメージについて話し合います。 グループで2種類の楽器を使って前奏を演奏します。 「○○な雪」のイメージに合った前奏を工夫してつくりあげることができたでしょうか。 【2年生】一つ一つ丁寧に
先生が学習用端末機器の説明をしています。
丁寧に一つ一つ手順を確認しながら進めています。 話を聞き逃さないように集中して聞いています。 分かりにくいところは質問しています。 【1年生】仲直り
道徳の時間です。
先生が紙芝居でお話をしています。 くま、ねこ、さるが登場しました。 くまの行動によって、ねこが悲しんでいます。 ところが・・・。 次の日、くま、ねこ、さるは仲よく公園で遊んでいます。 どうやって仲直りしたのでしょうか。 【6年生】大切な人と深くつながるために
国語の授業です。
筆者の主張と自分の考えについてまとめています。 大切な人と深くつながるためには、どのような方法があるのでしょうか。 活発に意見が出されています。 【5年生】割合をグラフに表そう割合を表すグラフが示されています。 グラフからどのようなことが読み取れるのでしょうか。 |
犬山市立羽黒小学校
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