最新更新日:2024/10/03
本日:count up10
昨日:88
総数:578992
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2/1【6年生】税に関する絵はがきコンクール 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第12回税に関する絵はがきコンクールにおいて、佳作に選ばれた6年生児童が、校長室で表彰されました。今後も色々なことにチャレンジしていってほしいと思います。

2/1【3年生】図工 ゴムゴムパワーの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、作った作品の発表会をしました。作品の題名や工夫したところを発表した後、実際に動く様子を披露しました。模様や形を工夫した様々な作品がありました。子どもたちの発表では「両側に名前を書いたところ」「トラのしましまを折り紙で作ったところ」「背中の花の模様をつけたところ」「全体をカラフルにしたところ」「目をキラキラにしたところ」など工夫したところを聞くことができました。
 最後に、友だちの作品でよいと思ったところを発表し合う場面では、全員の作品があがり、子どもたちはよく見ているなと思いました。
 今日は、お忙しいところ参観していただきありがとうございました。子どもたちは作品を持ち帰りましたので、ご家庭でも作品作りの頑張ったことなどを聞いてあげてください。

2/1【6年生】国語「今、私は、ぼくは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学校公開では、国語の時間に「どんな大人になりたいか」をテーマにスピーチをしました。

自分の実態を分析し、「こんな大人になりたい!」と目標を決め、自分の考えを伝えました。
皆のスピーチを聞いて、次のような感想がみられました。
・印象に残るスピーチをするためには、問いかけがあるといいと思った。
・スライドでは伝えたいことを太字にしたり、色を付けたりするといい。
・宣言をしたから、有言実行したい。

すてきな大人に向けて、少しずつできることを始めていきましょう。

2/1【全校】学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、学校公開にお越しいただきありがとうございました。
 子どもたちは、一生懸命学習委取り組んでいました。ご家庭で、今日の学校の様子をぜひ話題にし、子どもたちのがんばりをほめてあげてください。

2/1【あすなろ】 公開授業で福笑いをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目にあすなろ学級全体で「福笑い」をしました。最初にひょっとことおかめの目、眉毛、鼻、頬、口のパーツを置いて、どんな表情になるかを確認しました。その後、一人ひとり順番に目隠しをして、福笑いをしました。いろいろなひょっとやおかめの顔ができました。最後に、パンどろぼうの福笑いを一人ひとりに配りました。子どもたちは、お家で遊べるのを楽しみにしているようでした。
 今日は、お忙しいところ参観していただきありがとうございました。

1/31【6年生】体育

 2学期から練習をしてきたバレーボールですが、今日から試合をし始めました。これまで、サーブを課題にしてきましたが、練習の成果もあって、しっかりと相手コートにサーブを打てるようになり、試合も盛り上がりました。これからは3段攻撃でラリーができるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31【3年生】体育 キックベースの基礎練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、キックベースの学習をしています。今日は、キックベースの蹴り方を学びました。
 最初に、昨日練習したベースランニングをしました。ダイヤモンド(ホームベース、ファースト、セカンド、サードの4つのベースを結んだ正方形)を外側に少し膨らむように回ると次の塁にスムーズに行けることを実感しました。しばらくはベースランニングの練習を続けていきます。
 その後、本日メインの練習のボールキックをしました。パスでボールを蹴るときにはインサイドキックをしますが、キックベースでボールを蹴るときはインフロントキックをします。丁寧にインフロントキックについて教えてもらった後に繰り返し練習しました。

1/31【あすなろ】避難訓練

 今日は中間放課に避難訓練がありました。
 落ち着いて行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31【1年生】算数の授業

 今日の算数は、「大きいかず」の学習で、お金の出し方を考えました。
 26円はどうやって出せばいいかな? 5円玉を使ったり、10円玉を使ったりして、いろいろな出し方を考えていました。
 たくさんの先生が見守る中、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30【2年生】図工 パタパタストローの下絵を考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、新しい工作の単元に入りました。ストローの動きを生かした立体作品です。今日は、動きを考えながら下描きをしました。教材のストローで動きを確かめながら、どんな作品にするのか考えました。

1/30【全校】グローブが届きました

 大谷翔平選手からのグローブが届きました。2月5日の集会で全校のみなさんに紹介します。その後、順番にクラスごとに使ったり触ったりしていきます。楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30【1年生】プログラミング学習

 ICT支援員の先生にお越しいただき、プログラミング学習をしました。アプリを使って、命令することでキャラクターを動かしました。興味いっぱいで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30【あすなろ】 交流学級での様子を1部紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のあすなろ学級児童の交流学級での様子をお知らせします。今日は多くの交流がありました。あすなろ2組の児童が全て交流に出ていた時間もありました。
【1枚目の写真】2年生が1時間目の体育の交流に参加しました。ボールを足でコントロールする練習をしました。
【2枚目の写真】3年生が1時間目の音楽の交流に参加しました。リコーダーで合奏しています。
【3枚目の写真】2年生が2、3時間目の図工の交流に参加しました。パタパタストロー(工作)で作るものの構想を下描きしました。

1/30【2年生】体育 ボールを足でコントロールします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ぼーるけりゲームの学習をしています。今日は、ボールを足でコントロールする練習をしてから、新しい動きを覚えました。足の裏でボールを止め、左右両方の足でコントロールできるように練習していきます。

1/29【2年生】5mものさしを作ったよ

1mものさしを並べて、紙テープで5mものさしを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26【2年生】リズムなわとびの練習

   
リズムなわとびの音に合わせて前飛びや開閉飛びなどを練習しました。8級、7級。6級にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26【2年生】1mものさしを使って長さをはかったよ

   
1mものさしを使って、黒板の横の長さや、教室の建屋横の長さなどをはかりました。長いところは、1mものさしを何本も並べてはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26【あすなろ】社会 3年生の洗濯体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の社会の時間に、洗濯板による洗濯体験をしました。1、2組は火曜日、3組は金曜日に実施し、あすなろ学級の3年生もそれぞれの交流学級で参加しました。

1/26【3年生】社会 今日は3組の洗濯体験です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間、「かわってきた人々のくらし」の学習をしています。今日の6時間目に3組児童が洗濯板での洗濯体験をしました。この日は水が冷たく、より一層昔の人の大変さを味わうことができました。体験後の感想で、「昔の人の選択の仕方が分かった」、「ナフキンがきれいになって良かった」などの意見が出た一方、「毎日、こんな苦労をするのは大変だ」など今がとても便利(昔はとても不便)であることが実感できたようです。寒い中、お疲れ様でした。

1/26【全学年】 なわとび週間最終日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はなわとび週間最終日です。昨日まで天候が悪くなわとび練習の中止の日が続きましたが、最終日は天気に恵まれました。
 中間放課には、全校児童が元気よくなわとび練習に取り組みました。なわとび練習最終日に3級が跳べたよなど喜びの声も聞こえてきました。
 来週からは、読書週間が始まります。目標の冊数、ページ数を読めるように頑張ってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102