最新更新日:2024/09/26
本日:count up1
昨日:32
総数:389766
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

たけのこ学級 5月11日(木) ミニトマトと子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
登校後、朝の準備をしてからミニトマトに水やりをしました。3時間目は、生活科の交流授業でミニトマトの観察をしました。触ったり、匂いをかいだり、いろいろ感じることができました。

3学年 5月11日(木) 種まきをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科の時間に、種まきをしました。
ひまわりやオクラの種など、みんながそれぞれ選んで種をまきました。

2学年 5月11日(木) 野菜の観察をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間に、今週植えた野菜の苗の観察をしました。
大きく成長した野菜の様子をしっかり観察して記録しました。

5月11日(木) 「正しいはしづかいの日」給食

画像1 画像1
今日は「正しいはしづかい給食の日」で、ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくねです。

給食の食材を「はさむ」、「すくう」、「切る」、「運ぶ」など、正しいはしづかいを意識して食べる給食時間となりました。
肉じゃがやキャベツ入りつくねは、好評な献立で、「今日の給食おいしかった」、「今日の給食大好き」と伝えに来てくれる児童が複数いました。
いろいろな料理を好きになって、自然にバランスの良い食事ができるようになると良いですね。

5学年 5月11日(木) 食育動画の視聴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「正しいはしづかいの日」給食でした。

給食時間に食育動画「正しいはしづかいの日」を視聴し、各自で正しいはしの持ち方、動かし方、使い方を確認しながら会食をしました。
給食時間だけに限らず、日ごろから「正しいはしづかい」を意識した食事ができると良いですね。

4学年 5月11日(木) クロームブックを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
算数と社会の問題に取り組みました。いろいろな学習に今後も活用していきましょうね。

1学年 5月11日(木)音楽の授業

 音楽の授業では、音楽に合わせて体を動かす学習をしています。「じゃんけんれっしゃ」や「ひらいたひらいた」など音楽に合わせて楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 5月11日(木) 歯科検診

歯科検診がありました。先生の指示をよく聞いて、上手に歯科検診を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 5月10日(水)自分で入れたお茶の味は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科の授業で、自分たちでお茶を入れる実習を行いました。
子どもたちは、協力して楽しく実習に取り組みました。

 「いいにおいがする。」「おいしい!おいしい!」「飲めば飲むほどおいしい。」「疲れが取れる。」などの声が聞かれました。自分たちで入れたお茶を、楽しみながら味わっていました。

1学年 5月10日(水) 体育の授業

体育で、平均台を使った運動をしました。うまくバランスをとりながら、平均台の上を歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 5月10日(水) 朝食の役割について考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業は「朝食」について考えました。
朝食をとる大切さであったり、朝食をとることでどんなメリットがあったりするのかを考えました。
また、栄養教諭の先生と一緒に、給食の栄養バランスについてどうなっているのかを調べました。

6学年 5月10日(水) SNSについて考えよう

今日は、ICT支援員の先生にSNSについての情報モラルの授業をしていただきました。
LINE、Instagram、オンラインゲームなどは便利なツールである反面、危険性がたくさんあるということを教えていただきました。

今使っている人も、これから使う人も、個人情報の取り扱いや投稿したりする内容を考えて使っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 5月10日(水)自分の言葉で

 今日から算数の時間にわり算の学習を始めました。3年生で学習したことをもとに新しい問題に取り組みました。自分で考えた後には、グループの友達に図を指し示しながら説明することができました。自分の言葉で説明することで、さらに理解が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 5月10日 食育指導

 今日は栄養教諭の食育指導がありました。給食を食べた後、食事のマナーについて勉強しました。みんな真剣に話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 5月10日(水) 自立活動

今日の自立活動では、指示に合わせて体を動かすトレーニングをしました。体だけでなく、頭も使いながら取り組みました。
画像1 画像1

たけのこ学級 5月10日(月) 2組 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
たけのこ2組は今日も元気に過ごすことができました。前後左右に動く練習をしたり、魚釣りで釣った魚の金額を電卓で計算したり、勉強も頑張っています。

5月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ぶた丼の具、合わせみそ汁、野菜ゼリーです。

ぶた肉、さやいんげん、赤パプリカ、しょうが、ごぼう、たまねぎ、エリンギなどたくさんの食材を使って、さとうやしょうゆ、みりんで味付けされた「ぶた丼の具」はボリューム満点でご飯がよく進む味つけでしたね。

給食時間ころには、気温が上がり汗ばむ陽気となりましたが、デザートの野菜ゼリーは、のどごしがひんやりとして、うれしいひと品となりました。

4学年 5月10日(水)種まき

 理科の時間に、ツルレイシの種をまきました。これから成長を観察していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 5月10日(水)募金活動

 登校後に4年生の代表委員会の子が募金の呼びかけをしています。今年から始まった代表委員の仕事も一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 5月10日(水) 緑の募金を行っています。

画像1 画像1
児童会や代表委員の子を中心に、緑の募金の回収を行っています。
職員室の先生方にも協力をしていただいています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風・異常気象時における児童の登校・下校について

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076