最新更新日:2025/01/09 | |
本日:124
昨日:662 総数:869404 |
1月30日(火) 手をつなぐ子らの教育展に出かけてきました!
一宮スポーツ文化センターに出かけて、教育展を鑑賞した時のようすスナップです!
1月30日(火) 手をつなぐ子らの教育展の作品紹介
一宮スポーツ文化センターに展示されているひまわり組さんの作品を紹介します。
1月30日(火) 手をつなぐ子らの教育展の作品紹介
一宮スポーツ文化センターに展示されているひまわり組さんの作品を紹介します。
1月30日(火) 手をつなぐ子らの教育展の作品紹介1月30日(火) 手をつなぐ子らの教育展の作品紹介1月30日(火) 手をつなぐ子らの教育展の作品紹介1月30日(火) 手をつなぐ子らの教育展の作品紹介1月30日(火) 手をつなぐ子らの教育展の掲示物紹介
ひまわり組さんの校外学習のようすが、すごろくの掲示物で紹介されていましたよ!
1月30日(火) 34年生 児童作品鑑賞会のようす
今日の1時間目は、3年生と4年生で作品展示教室を巡る『児童作品鑑賞会』を行いました。いろんな作品を鑑賞しながら「すてきなポイント」や「お気に入りのポイント」を見つけて、これからの創作活動に生かそうとしていました。
1月30日(火) 34年生 児童作品鑑賞会のようす
3年生と4年生の児童作品鑑賞会のようすスナップです!
1月30日(火) 34年生 児童作品鑑賞会のようす
3年生と4年生の児童作品鑑賞会のようすスナップです!
1月30日(火) 34年生 児童作品鑑賞会のようす
3年生と4年生の児童作品鑑賞会のようすスナップです!
1月30日(火) 34年生 児童作品鑑賞会のようす
3年生と4年生の児童作品鑑賞会のようすスナップです!
1月30日(火) 小中合同あいさつ運動1月30日(火) 見守りありがとうございます!
今日も朝の冷え込みが厳しい中の見守り活動になりましたが、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが早くから交差点に立ち、子どもたちを迎えてくださいました。やさしいお声かけに感謝感謝です。ありがとうございました!
1月30日(火) 見守りありがとうございます!
今朝の見守り活動のようすスナップです。冷え込みの厳しい中、温かい見守りをありがとうございました。
【学習発表会の合唱発表の方針として】◆発表に力を入れすぎて直前の負担が増えることがないように、ハーモニータイムや音楽の授業など、1年間を通じて計画的に準備を進めること ・学習や普段の生活を大切にしたうえで実施したいため。 ◆学年発表は、児童数が多い強みを生かし、いつでもどこでも練習できる『歌声』で勝負してほしいので、できるだけ楽器を使うことは避けること ・練習や発表の移動や準備に時間をかけないため。 ・いつでもどこでも歌える愛唱曲のようなものを作って、校外学習や行事の際の講師の方へのお礼などで歌えるようにしてほしい。学習発表会のためだけに歌うのではなく、学年の思いを伝える表現のひとつにしてほしいため。 ・ひまわり組さんは人数が少ないので、授業の範囲内で行った音楽活動を発表する機会にしてほしい。 ◆学習発表会の指揮や伴奏、アナウンスは、できるだけ児童が行わないこと。また、職員の伴奏が難しい場合は、CD等で行うこと ・児童代表の活躍の場がなくなるが、全員が同じ状況の下で活躍する姿を見てもらいたいため。 ・感染症等で、当日欠席することがあるかもしれない。その場合でも不安・負担をかけずに実施できる形で準備を進められるようにするため。 ・個別の代表児童の指導に当てる時間や労力を、全体の通常の学習や生活などの土台部分を鍛えることに使ってほしいため。 ・ピアノが弾ける職員がいつもいるとは限らない。その場合でも音源になるものを活用し、持続可能となるようにしたいため。 保護者の方から「児童に伴奏や曲の紹介を」「ひまわり組さんのように楽器の演奏を」などの感想をいただきましたが、上記の校長の方針のもと実施させていただきました。各部のアナウンスも学年職員の負担をなくし会をスムーズに進行するため、すべて教務主任が行いました。今回の取組を振り返り、改めて方針を確認して次年度の計画を立てていきたいと思います。 1月29日(月) 励ましの声【第2弾】自分たちが表現したことがどんなふうに伝わったかを知ることは、これからの成長につながる大切なことだと思います。心あたたまる感想をたくさんいただきましたので、励ましの声として記事で紹介させていただきます。ぜひお子さんにも伝えていただけるとうれしいです。事情で来校できなかった保護者の方にも、発表のようすを感じていただければ幸いです。 回答の期限は2月2日(金)までになっています。別に学校評価アンケートも依頼させていただいています。お忙しい中申し訳ありませんが、お時間がありましたらご協力をよろしくお願いいたします。(現在の学年別の回答数はグラフのようになっています) 1月29日(月) 1年生保護者の方から励ましの声【第2弾】◇のびのびと楽しそうに合唱する姿に、微笑ましく心温まる発表会でした。親、祖父母を発見して恥ずかしそうに小さく手を振る姿は可愛く、また一生懸命リズムを取って歌う姿はたくましく感じました。ひまわり組さんの頑張る姿にも感動し、2年生の完成度の高さに驚き、1年間の成長を見るようでした。他学年の合唱も見られて良かったです。 ◇みんなとても頑張っていて、練習も大変だったんだろうなと伝わってきました。かっこよかったです。 ◇子供達の一生懸命に歌っている姿を見て感動しました。 ◇つい数ヶ月前までは保育園児だったのに…と、みんなで一緒に歌声を響かせている姿に感動しました。ひまわりさん達の演奏素敵でした。 ◇小学生になり初めての学習発表会で緊張もあったと思いますが、元気な声で一生懸命歌っていて日頃からの練習の成果がみれてよかったです。 ◇全学年の発表が心に響きました。 ◇1年生はとても元気がよくて素敵でした。下の子を連れて行ったのですが、お兄ちゃん達凄いねぇと言ってました!2年生の発表は、1年でこんなにも成長するのだなと思うくらい違いがあり上手でした。ひまわり組も人数が少ないにも関わらず体育館いっぱいに響く声で歌っており感動しました。 ◇みんな大きな口を開けて一生懸命歌っていたので良かったです。音楽に合わせて揺れたりするのも気持ちがこもっている感じがしました。 ※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。 1月29日(月) 2年生保護者の方から励ましの声【第2弾】◇大きな声で、どの子も一生懸命に歌っていて素晴らしいと思いました。歌声もそろっていて素敵でした。ひまわりさん達がとっても上手でした。 ◇子供達が一生懸命に練習をしたのが伝わってきて感動しました。素敵な歌声でした。 ◇特に「にじ」が良かったです!見上げる時や虹を架ける時の視線の指導までされていて、こちらまで前向きな気持ちになり、なぜだか自然と涙が出てきました。来年の発表会も合唱だと嬉しいです。指導してくださった先生方、素敵な時間をありがとうございました! ◇振り付きの合唱、みんなかわいくて、上手かったと思います。 ◇少し緊張していましたが、堂々とした態度で、時折笑顔を見せて歌っていました。みんなと揃った振り付けもとてもキレイで、たくさん練習したんだなぁと実感し、涙が出てきました。劇よりも合唱形式の方が良いと思います。 ◇元気いっぱいに歌う子供たちの姿を見られてとても元気をもらえました。座っていた場所が前の方だったのもありますが、1人1人子供達の顔が見えるようにひな壇に並んでの発表がありがたかったです。2年生だけではなく1年生やひまわり組の歌も聴くことができてとても良かったと思います。 ※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。 |
|